2007年7月 の魚狩記

2007年7月31日

枝幸近郊漁港のカラフトマス釣り記

枝幸近郊漁港 本日は枝幸方面に出張ついでの釣行です。
 狙うは勿論カラフトマス。向かった先は枝幸
 近郊のある漁港。テトラの上ではカラフトマス
 を狙う釣り人の姿が二人。そして砂浜には
 一人の釣り人。人気の場所なので、平日でも
 混雑を予想していましたが、ガラガラに空いて
 ますww
 入釣時刻は17時30分。ナイスな時間帯。
 取敢えずウキ・フカセで狙ってみる。
 餌は紅イカを使用。棚は適当に80cm
 ぐらいとってみる。
 
 んだが、一向にアタリは無し・・・
 ウグイすら来ません・・・orz


問牧? 日も傾き始めた頃、ウキルアーに変更してみる。
 オレンジとシルバーのスプーンにピンクのタコベーで、餌に紅イカを使用。
 そして仕掛けをチェンジして一発目でルアーを追ってくるカラフトマスの姿を
 5~6匹確認!! それを見て俄然とやる気の湧くオイラwww
 それから頻繁にアタリが来る!!んだが何れもフックオンに至らない・・・
 チョンチョンとしたアタリで食い気なし・・・遊ばれてますw
 かなりイラっと来たんで紅イカ二枚をチョン掛けして投入。
すると今までとは違うアタリがキタ!!!

チョンチョンとしたアタリからモゾモゾに変化し、グッと引き込まれる感覚が!
速攻でアワせてみると、見事にフックオン!! 
ハイ、暴れてますw 暴れまくっていますwww
フックアウトしないかとハラハラドキドキでございますw

なんとか、手前まで寄せ、2日前に購入した5.7mのタモ網の出番(ここでは3メートルもあれば十分だがw)
そして、ややてこずりながらも無事にネットイン。
(この購入したアミが使われる機会があってホント良かったです)

枝幸のカラフトマス

見た目は小さいカラフトマスです。(後で計測してみると50㎝ジャストでした)

枝幸のカラフトマス2ウキルアーでカラフトマス

ネットに絡まって変な顔になっていますw
このオレンジ&シルバールアーって、実は近所の釣具屋で叩き売りしていた旧品で90円でしたww

その後、同じ仕掛けで投入するとすぐにアタリが!
だが、フックオンしない・・・早すぎたのか・・・
それから、アタリが来ても早アワセしないで十分に送り込んでみるもまったく針掛かりぜず・・・
仕舞いにはウグイの攻撃にも見舞われる始末・・・orz

周囲の様子だが、釣れてる気配はありません。
聞いてみると、全くアタリも無いとの事。オイラのいる場所ピンポイントでアタリがあるらしい。
その後、日没まで粘るがその後釣果には恵まれませんでした・・・

カラフトマスのメスカラフトマスのマス子

実家でさばいてもらい、メスと判明。
銀ピカの綺麗な子でした。

管理人が入釣した日(7/30)の前日は大変荒れた天候で、波も高く釣りになりませんでした。
荒れた後に入って来た群だと思うのですが、もしかしたら今頃あの漁港は大爆釣かもしれません・・・
気なってしょうがないです・・・

2007年7月24日

雄武近郊海岸のカラフトマス釣り記

カラフトマス釣り (7/18の釣行です)本日は興部紋別方面の
 出張ついでに釣りでもと、2時間程早く出発。
 仕事前に軽く竿を振ろうという魂胆ですが
 流石にアフォかと思うぐらいの釣りバカだと思い
 ましたw

 7時20分頃に雄武のとある海岸に到着。
 釣り人の姿はありません。
 早速河口で試してみる事に。気分的にボーッと
 しながら釣りでもという気分だったので棒ウキ
 にタコベーフカセ釣りで、餌はソウダカツオ
 で攻めてみる。
 波も穏やかで、フカセ日和かとw
 棚は適当に60cmぐらいにしてみた。


カラフトマス釣り2数回餌を交換した頃に棒ウキに異変が。
軽くヒョコヒョコと引っ張られている・・・・
半分寝そうになってたんで、目を凝らして見る。
すると一気にウキが沈んだ!!
そこで、すかさず大きくあわせる!!
だが、一瞬手ごたえを感じたがスカっと空振り

無念である・・・
きっとウグイだっただろうと勝手に決め付る。
気を取り直し同じ場所に再投入。
すると、すぐにまたウキがヒョコヒョコしだす。
今度は焦らず、じっくり観察っと思った瞬間
完全にウキが沈んだ!
速攻であわせる!
っと!!!!見事にフックオン!!

しかもスゴイ引きだ!8フィートのロッドが大きく
しなり、思いきり引き込もうとする。ドラグが緩過ぎたのかラインがどんどん出て行く。

なんとか、ドラグを調整しバレないようにバレないようにと必死でしたw
後退りしながらなんとか岸まで寄せるが、なかなか体力のある野郎で大暴れ。アッタマきたんで強引に引きずり 上げてやりましたwww


カラフトマス釣り3

びちびちと海水の滲みた砂を撒き散らし大暴れ。おかげでドロドロになるオイラ・・・
62センチのカラフトマスでした!!(もしかしたらサクラマスかもです。テカ、きっとサクラマスですw)
それにしても、サケ並の引きで腕がブルブルしていました。

その後、数回のアタリがあったものの時間切れで終了となりました。
今回の釣行で運を使い果たした感じもしますが、シーズン始まったばかりです。
来週も行ってきますw

2007年7月22日

道北オホーツク海岸のカラフトマス釣り記

(7/16日の釣行記です)カラフトマス1
イトウは残念な結果に終わったが、翌早朝に
カラフトマス狙いで猿払から、やや南下した所
のとある海岸へ向かいました。
3時を回った頃には25名ほどの釣り人がカラフトマスを狙って竿を振っていました。

早速ウキルアーに紅イカを付けて試してみる。
河口付近には跳ねているカラフトマスが見受
けられ期待できるコンデション。

開始後数十分で今回ご一緒させていただいた
turenai-turishi50さんに早速アタリが!
見事にフックオン。そして釣れたのは銀ピカで
美しい魚体のサクラマスでした。



カラフトマス2

その数十分後、今度はAzu氏にも待望のアタリが!
だが、浜まで上げた所で痛恨のバラシ・・・orz
見たところ、60はありそうな見事な型のカラフトマスでした・・・・残念。


カラフトマス3

そして今度は本日ご一緒させていただきました、ゆうさんにもHIT!
しかも、スプーンにHITしています。流石に年間何十本もサケ・マスを釣る方だと思いました。
それにしても綺麗な魚体で、美しく輝いています。

結局、管理人の竿には何度かアタリはあったものの食い気が無いのか全く乗らない。
非常に残念な結果に終わってしましました・・・
カラフトマスシーズンはまだ始まったばかり。まだまだチャンスはあります。

今回は3連休を利用した釣行で、収穫は昨日に釣ったサクラマスのみでしたが、それなりに楽しめました。
また来週も行って来ますw

猿払のイトウ釣り記


 仮眠を取り、ややすっきり顔のAzu氏と、全く仮眠出来なかった管理人はイトウ狙いである河川へ来ております。(更新が遅くなり申訳な いです)この川では過去に96センチのイトウを釣 り上げた事もある
Azu氏。果たして今回は??

早速、ミノーでガンガン攻める二人であるが、 全くアタリなし。そして、何時もは流れのある川 だが、河口が砂で塞き止められ流れがない状態・・・流れが無いと魚も動かないんでは?? など話ながら竿を振るが全くダメ・・・






結局、巨大うぐい2匹で終了です・・・orz
更新が大変遅れていますが、次回は三連休最終日のオホーツク海岸でのカラフトマス釣りの様子を更新予定です。

2007年7月17日

オホーツクのカラフトマス・サクラマス釣行記。

今期、早い幕開けとなりましたカラフトマス
サクラマスの釣行記であります。
早朝にやってきたのは道北のオホーツク海
とある河口。既に、この河口ではカラフトマス
釣れたとの情報もあり、夜明けと共に実釣。
今回、久々の釣行となるAzu氏。薄暗い中
ルアーで探ってみるもアタリなし。
管理人たにはフカセで試してみる。
エサはソウダカツオを使用。
んだが、コレにもアタリなし・・・
その後、ウキルアーやら紅イカやらを試してみる
も、全くアタリなし・・・orz
跳ねや足元を泳ぐマスの姿を確認するも、時間
だけが過ぎていきます。




 日も高く上った頃に、場所を移動する事に。
 やや北上した所にある河口に移動するも、まったくダメ。
 結局、疲れも出てきて、小休止なりました。
 軽くメシを食い、次はどうするかと作戦会議。
 会議の末、更に北上し近年有名になってきた河口に行く事
 にしました。
 その場所は人気の場所とあって、数台の車を確認。
 その時、既に午前8時過ぎ。諦めて帰り支度の釣り人も
 見受けられたが、構わず釣り開始。


 私達が開始する頃には釣り人の姿は殆どありません。
 んま、ダメモトってやつですかwww
 その直後、ダメムードを一気に打ち破る出来事が!!
 管理人たにの竿にコツコツッと微かなアタリが・・・
 過去に、サケ・マス類のアタリは小さいと学習していたの 
 で、あわせずに送り込んでみる。
 連続したコツコツに変わったあたりでダメモトであわせて
 みるとキターーーー!
 見事にフックオン!!





しかも、波打ち際でのヒット!ウギャウギャ言いながら必至にリールを巻く管理人。
その傍らでウソ!マジで!?と信じられない形相のAzu氏。
最初はカラフトマスか!?と思っていたが後にサクラマスと判明。
銀ピカリンのとても綺麗な44㎝のサクラマスでした。

それからイッキにテンションの上がるAzu氏と管理人。その直後にまたキター!!っと叫ぶが、カレイでしたw
連続でカレイを釣るものの肝心のヤツは現れない・・・
その後、それらしいアタリを確認するがフックオンせず・・・



その後、疲労もピークに達して終了となりました。
後で聞いた話ですが、尾びれに斑点が無いヤツがサクラマス
(帰宅後に開いてみると、とっても鮮やかな朱色で旨そうなヤツした~雄でしたがw)
この日は結局カラフトマスにお会い出来ませんでしたが、明朝に期待して仮眠を取る魚狩団でした。

                                                         次回に続く・・・・


2007年7月12日

カラフトマスの接岸状況

各所でカラフトマスの朗報が聞こえて来ました。
早速、藻興部川へ視察に行くw
ここ藻興部川地元のおじさんからおいしい話も聞けましたw

藻興部川のカラフトマス

んだが、この有様・・・
見事に水没しております・・・orz
完全に河口が塞がっております・・・その影響で川の水が溢れているワケです・・・・


藻興部川のカラフトマス2

こんな感じです・・・

藻興部川のカラフトマス3←普段はこんな感じです(2006年8月の様子)

藻興部川のカラフトマス4

間違ってカラフトマスが登ってきたらウケるな~と期待しながら見てましたがムダでしたw
でもカワガレイが折り重なるように群れてましたがwww


藻興部川のカラフトマス5

しかも、大荒れ・・・・
軽く竿を振ってみようかと考えていましたが無理でした・・・
去年は不調に終わったカラフトマスだが、今年はいかに!?

2007年7月 9日

留萌三泊埠頭のマメイカ釣り。

三泊埠頭
予定より早く仕事から解放され、やや体調も
良くなり、三泊埠頭マメイカを狙いに。
石炭粉まみれの三泊埠頭だが、日によっては好
釣果が期待出来るとあってかマメイカを狙う釣り
人で大変賑わっていました。

入る場所が無かったので、ウロウロしていると
顔なじみのおじさんを偶然発見。詰めれば入れ
るから隣へ入れよとおじさん。ラッキーでしたw
おじさんの釣果を聞いてみると、午前11時から入
り、約5時間で18パイ。
おじさん曰く、18ハイなんてダメなほうだとか・・・

おじさんからオレンジのエギが調子がイイ!と
情報を貰い、さっそく試してみる・・・・
すると、一撃目でキター!!!
っと、思いきや寸前の所でバレました・・・・orz
あと、数十センチの所でした。。。。
一撃目でくるなんてスゲ!wwwとか思いながらドキドキワクワクして竿を振るも、その後全くダメ・・・・orz

マメイカ

そして、竿を降り続ける事2時間弱で、竿先に妙な重さを感じる・・・
コレハ!!っと思い一定の速度でリールを巻いてみる・・・
そしてやりました!マメイカの登場ですwww

マメイカ2

前回水没したバッカンの代わりにおnewなバッカンに入ってもらいます。
実は、オイラがこの1パイを釣るあいだ、顔なじみのおじさんってば5~6ハイは釣ってます・・・・
なんでそんなに釣れるの??っとイロイロ聞いてみた。
まず、竿とリールはほぼ同じもの。んで、使ってるエギの大きさ、色もほぼ同じ・・・
オイラは小細工してエギマックスなるイカが好む臭いを発するスプレーも使用しているが、おじさんは使っていない。
じっくりと釣り方を観察してみた所、決定的な違いが!!!
オイラはまず、底まで沈める。ここまではおじさんと一緒。
その後、オイラは大きくシャクり、また底まで沈めてまたシャクるの繰り返し。
んだが、おじさんは底まで沈める→軽く巻く→軽く巻く→軽く巻くの繰り返しで時折少しシャクる程度。
コレダ!っと思い早速マネしてみるが、全くダメ。。。。
結局、年期の違いかと・・・トホホ。



結局この日はマメイカ2ハイで終了。
何故かハマるマメイカ釣り。今期あと何回来れるか微妙な所です。

2007年7月 5日

体調不良です・・・

体調不良の為、暫く釣りに行ってません・・・・orz
先日から続く腹痛と微熱。
一時は焼肉屋さんで食べたユッケにヒットしたのかと思いましたが、食中りとは違う感じ・・・
早く回復して釣りに行きたいっす。

DSCF0008.JPG

画像はウチの”ぴっぴ”です。関係ない画像でスイマセンw

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団