ここで紹介している釣り場は決して良く釣れる場所とは限りません。
また、紹介している釣り場に行かれても目的の魚が必ず釣れるとは限りません。
行っても釣れなかった、目的の魚が釣れなかった等のクレーム等は残念ながら受け付けておりません。

私たちは立ち入り禁止区域や禁漁区域での釣りは行っておりません。
また、紹介している釣り場には危険な箇所も多々あります。
ご紹介している情報に基づいて発生したいかなる人物の損傷、死亡、所有物の損失
損害に対してなされた全ての求償の責は負いかねますので、あらかじめご了承ください


サケ・マス釣りには欠かせない!コレで爆釣しました!

ハイパワーリールを格安で手に入れるには?



オホーツク海側のサケ・マスポイント

紋別~モベツ川河口

4月~5月の末頃まで右海岸河口近くでサクラマスが狙えます。
7月下旬頃からウキルアー・スプーンなどでカラフトマスがポツポツと釣れだします。
8月の最盛期には多くの釣り人で賑わい、それなりの釣果が期待できます。
導流提先端付近や右海岸河口近くに集中する為、釣り人同士のライントラブルにはご注意。
9月からは鮭も入り、人気の場所となります。

近年河川内でのヒッカケ釣りやタモ網でのすくい採り等、違法な行為が目立ちます。
河川での釣りは絶対にしないようにしましょう。
また、危険を伴う無理な場所への強引な割り込みなども止めましょう。






北見幌別川

鮭の投げ釣り場として近年定番の場所となった北見幌別川。
非常に人気の場所とあって、シーズン中場所取りのロープが張ってあるなど、釣り座を確保するのも容易ではないようです。
また、河口規制があり両岸とも4月1日から8月31日まで1,000mは採捕禁止区域となりますのでご注意を。








枝幸港~新港

9月頃からウキルアー・ウキ・フカセ釣りなどでサケが釣れだします。
手摺もあり足場も良く、近くに遊具やトイレなども完備されていることから家族で釣りを楽しむ光景が多く見受けられます。
特に、両角がポイントとなり釣り人が集中するようです。

通路に車を駐車する際は、通行の妨げにならないようにくれぐれもご注意を。
また、船揚場付近には絶対には駐車しないようにしましょう。






オムサロ原生花園海岸

9月頃から投げ釣りで鮭が釣れだします。
また渚骨川河口は河口規制があり両岸とも5月1日~12月10日まで1000mは採捕禁止区域となりますので入釣される際はくれぐれもご注意ください。






オシャムリ沼導流提

8月頃からカラフトマスが接岸してきます。
こちらの河口は塞がっていることが多く、流れがある時には多くの群が接岸する事もあります。
海岸からはウキルアー・ルアーなどで。
導流提先端からはウキ釣りが良いようです。

また駐車スペースが少なく、混雑時期には入れない可能性もあります。
国道には絶対駐車しないように。






藻興部川河口

7月下旬頃から河口左側の海岸でカラフトマスが釣れだします。
海岸のテトラ付近でウキルアー・ルアーで。
最盛期が近づくと河口付近~両岸で釣れだします。
9月からは鮭も混ざり、大変混雑します。 テトラに付いた赤い印から禁漁との噂がありましたが、確認した所そのような事実は無いとあっさり言われました。
河川内では絶対に釣りをしないようにしましょう。

また、大変狭い釣り場となりますので釣り人同士譲り合いながら楽しい釣行を。






問牧川河口

鮭・カラフトマスの早場として知られる問牧川河口。
7月下旬から河口海岸~防波堤のテトラからウキルアーなどでカラフトマスが狙えます。
9月からは鮭も入り、ボートでの釣り人も多くなります。

河口海岸は非常に狭く混雑しますので譲り合いながら楽しい釣りを。
またテトラからの釣りは足場が悪く非常に危険です。
雨天時や波の高い日は確実にすべりますのでテトラからの釣りは止めましょう。
また混雑してる時の無理な割り込みはトラブルや事故の元となりますのでやめましょう。






猿払海岸

国道沿い旧ガソリンスタンド裏海岸。
9月から投げ釣りで鮭を狙えます。
潮の流れが非常に速いポイントでもありますので、一度に多く竿を出す際には重めの錘を使うなどの対策が必要です。






紋別港~第三埠頭ガリンコ号乗り場付近

お盆頃にウキ釣りなどでカラフトマスが狙えます。
9月中旬頃にガリンコ号乗り場付近に鮭が入りウキルアーやウキ釣りで狙えます。
ただ、ここに入るまでにかなりブナがかってしまっているようで食いは悪いようです。
この場所で鮭の稚魚を放流しているらしく回帰点となっているようです。

この場所は常に監視されています。違法な方法でので鮭の捕獲はやめましょう。







日本海側のサケ・マスポイント



箸別川河口

9月上旬からウキルアー・ルアー釣りで鮭が狙えます。
投げ釣りでも狙え、岸から40~50mあたりで。

ゴロタ石に足を取られ転倒しないように。






増毛海岸~マート前

9月頃から投げ釣りで鮭が狙えます。
ちょうど信砂川河口規制が切れる所にあり入釣される際は確認してから入るようにしましょう。



1つ前へ戻る

TOPへ戻る