藻興部川河口のカラフトマス釣り。

藻興部川河口本日は藻興部川河口カラフトマスを狙いに
やってきました。入釣時間が7時30と遅く、マグレ
で当たればいいやぐらいな気持ちでしたw
釣り人は14~15人程で皆様ウキルアー
攻めているようです。針先にはお決まりの
紅イカがついています。
砂浜には先に釣ったであろうカラフトマス
一時的に砂に埋めているのか、目印の棒が
彼方此方に見受けられます。
早速管理人も一番端に入れてもらいウキルア
ーで挑戦してみる。
端といっても河口の丁度真ん中あたりで淡水と海水が入り混じるポイント。
ルアーは前回釣果のあった朱銀に斑点の18g
を使ってみる。

開始早々アタリらしき感覚が伝わってくる・・・
が、ヒットしない。あまりにもはっきりした感じなのでウグイか!?とも思ったが、違う違う!
カラフトマスである!


カラフトマス

55センチの銀ピカのカラフトマス!多分オスです。
んだが、釣れているのは管理人だけではない!周囲でも連続でヒット!ヒット!ヒット!
この光景には流石に驚いた管理人@たに。
隣の方なんか連続で3本ゲットしてるしw
っと、ここであることに気が付いた!連続で釣り上げてる方々のルアーの色である。
連発している皆様はブルーを使ってる模様w!

ウキルアーで  早速、管理人もブルーにチェンジww

んで、チェンジ後一発目できました!
その後、連発までとはいかないが頻繁にアタリもあり、群の姿も常時窺える状態。
この爆釣の状態が暫く続きました。

こんなに群がいるんならウキを使わなくてもイケるべと思い、赤銀のスプーンを投入してみた。

スプーンで釣り

すると一撃目でヒット!これが面白い!!
んだが、バラシも多く3~4本はバラしました・・・orz
何れも、あともう少しというところでフックアウト・・・もっと鍛錬しないとダメだと反省w

周囲でもルアーを使う方も増えてウキ、ルアーと共に好調でした。


カラフトマス02

んだが、9時を以って時間切れとなり、終了となりました。
結局1時間30分の短い釣行でしたが、62センチを筆頭に4本ゲットで、3~4本のバラしです。
時間があればもっと釣果が上がっていた可能性も十分あります。


カラフトマス03 ホントはコイツ、タスマニアンデビルを使いたかったんだが、フックがサビサビ。



先日実家に電話すると、マスはもうイラネ~っと冷たい対応だったので何も言わず実家に持ていくw
テカ、全てオスでしたwww


去年が釣れなさすぎたのかどうかわかりませんが、今年は当り年のようでアチラコチラで好釣果の話を聞きます。
この分だと、お盆休み中はどの釣り場もごった返してるかもですね。
お盆中は何処に行くか迷ってます・・・

コメント (2)

すごい!4匹も!!今年はブルー系がなんか良いみたいですよね。嫁はアワビブルーでゲットしてるし。

投稿者 : たかだ 日時 : 2007年8月 9日 07:52

良い時に当たったようでラッキーでした。
藻興部暫く好調が続きそうですよ~

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団