元沢木川近くのカラフトマス釣り。

元沢木川近くの川 今回訪れたのは元沢木川近くのチョロ川へ。
 なんせお盆休み真っ只中で混雑する場所は
 勘弁なんです・・・
 現地に2:30に到着。既に3台の車が待機中。
 それから数十分で次々と釣り人が来ます。
 意外な展開に急いで準備し、河口へ向かうも
 既に先客がいらっしゃいました。
 早速、ウキルアーでチャレンジしてみる。
 青系のスプーンにピンクのタコベー+紅イカ。
 棚は1メートル程とってみる。

 やや薄明るくなったころに辺りを見回すと
 マイナーなハズのこの場所でも20名程の釣り人
 が入釣しています。


ですが、明るくなってもハネもモジリも見受けられません・・・
当然アタリもありません・・・
が、今回カラフトマス釣り初参加の魚狩団@sachiが、なんかチュンチュンしてたけど?見たいな事を言ってる。

結局アタリもないまま時間だけが過ぎていきます。
4:30頃にhiroさんと合流。
なにやら怪しげな仕掛けを投入している模様w


カラフトマス

そして、hiroさんが始めて15分程経った頃にいきなりのHIT
50㎝ぐらいのオスのカラフトマスでした。

周囲でも殆ど釣れていない様子・・・
てか、魚が居ない様子・・・

そんな中、またアタリの来るhiroさん。
残念ながらフックオンぜず・・・

あの怪しい仕掛け、良く聞いてみて納得!なるほど~っと思いました。

オムサロ1オムサロ2オムサロ3

その後、hiroさんにはアタリはあるものの、周囲でも1~2本しか釣れていない様子・・・
結局、お盆でも混雑覚悟で釣れる場所に行かないとダメだという事に。

移動した先は、去年の同じ頃に訪れた導流堤へ。
その導流堤の先端には4~5名の釣り人の姿が。
去年のこの場所は大変混雑していて、混んでるだけならまだいいがマナーの悪さにガックリしていた場所で
避けたい釣り場の一つとなっていました。

そして浜辺から様子をみていると、短時間でバンバン釣っています!
うひゃ!っと思いながらも、そこで釣りするかどうするか迷っている魚狩団メン。
導流堤前の砂浜でチャレンジするもアタリなし・・・
その間にも導流堤の釣り人はバンバン釣り上げている様子。

結局、昼前に導流堤に移動するも時既に遅し・・・群の数は激減・・・・
群が来ても食いません・・・・ガックリ。
おまけに小虫がプンプンと五月蝿いし・・・

結局、夕方近くまで粘るも、この日はhiroさんの1本で終了となりました・・・

明後日は混雑してもいいので釣れる場所に行きます。

コメント (2)

hiro:

お疲れさまでした。

例の場所、去年とは一転してマナーも良く、和気藹々と楽しめました。

投稿者 : hiro 日時 : 2007年8月15日 21:59

お疲れ様です。

楽しく釣り出来たようでなによりです。
テカ、そろそろサケの便りが聞こえてきましたよw

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団