問牧川河口のサケ接岸状況~興部のカラフトマス釣行

問牧川河口

本日は、問牧サケの様子を見にきました。
問牧川河口付近には数人の釣り人の姿が。
暫く様子を見てみるとカラフトマスが釣れてい
ます。何れもフライマンにヒットしてるようでし
た。防波堤からふと問牧川を覗くと凄い数の
カラフトマスが溯上しようかと行ったり来たりを
繰り返しています。暫く見ていても飽きないも
んでしたw

肝心のサケの様子ですが、この日は波が
やや高く、底濁りしています・・・
テトラ角あたりはうねりで危険な状態・・・
できればここで竿を振りたいと思っていたが
無理だと判断・・・・


問牧のサケの様子
 地元の釣り人らしき方とお話する機会があっ
 たので聞いてみたが、海水温がやや高めで
 推移しており、水温が下がれば沖に待機し 
 ている群が接岸する可能性があるとの事。

 にしても、この濁りでは・・・・と判断し
 急遽、前回絶好調だった興部方面へ下る事
 にしました。










沙留海岸の様子沙留海岸の様子2

18時20分頃、興部のこの海岸では数人の釣り人がいます。
丁度、干潮時にあたってるらしく河口がはっきりと分かります。
折角来たのだから釣りしないワケにはいきません。さっそく準備し、赤銀のスプーン単体で試してみる事に。
この時期に何故か河口の真ん前がガラ空きだったので遠慮なく入らせていただきました。

沙留のカラフトマス

そしてやや薄暗くなってきた頃、溯上を試みようとするカラフトマスの姿が増えてきた。
テカ、増えてきたってもんじゃないです、一気に来ました!
んで、周囲をみると一気に釣り人の姿も増えていますwww

その後、ルアーを遠投し着水後間もなく、異変が!
一気に引き込むアタリが!速攻でアワセると走るは跳ねるはの大騒ぎw

なんとか岸に寄せ引きずり上げると、セッパリの60cm程度のカラフトマスでした。
ナイスファイトありがとう!がんばよ~!メスと出会い思いのたけをぶちまけろよ~!とエールを送りリリース。

沙留のカラフトマス2

その後、すぐに波打ち際でヒット!
薄暗い中での撮影で画像がはっきりせず申し訳ないです。
50㎝程のメスでした。
いい男とめぐり合い無事に卵を産んでこいよと元気づけリリース。
その直後またメスを釣り、すぐさまリリース。

この日は暗くなる1時間の間に3本ゲット、バラシ5本(スレ含む)と相変わらずの好調ぶりでした。
来週あたりからサケの便りが頻繁に聞こえてきそうな雰囲気です。
管理人も、来週はサケの早場で知られるポイントを攻めて来たいと思います。

コメント (2)

おめでとうございます。鮭来てますもね。私も少しの可能性を求めて明日行ってきま~~す。鮭いるかな?今回はマス釣り初めての息子をつれての釣行になるんです。釣れたら良いな~息子に♪

投稿者 : たかだ 日時 : 2007年8月18日 23:42

ありがとうございます。
早くサケを釣りたいこの頃ですw
息子さんにも釣果があればいいですね。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団