枝幸港の鮭釣り記。

枝幸港 本日は枝幸へ出張です。13時30分頃に
 遅めのランチタイム。枝幸港鮭釣りの様子でも
 見ながら、コンビニ弁当でも食べようかと来てみ
 ました。枝幸港新港には30人程の釣り人が
 サケを狙い、ウキルアーウキフカセといっ
 た仕掛けで挑んでいます。
 弁当を食いながら見ていたんですが、全然
 釣れてる気配が無いです・・・
 イスに座り込んで、雑談中の方が目立ち
 ます。そして大気の状態が不安定なのか
 日が差したと思えば、直ぐに雨が降ったりと
 落ち着かない天候・・・


 昼飯も食い終わり、日が差してる間に軽くチャレンジしてみようと早速準備する管理人。

枝幸港でさけ釣り チャッチャと準備をし、ウキルアーで狙ってみる事に。

そして、一投目を投げた数十秒後に奇跡は訪れた!!!
着水後、超スローなリーリング。
そして竿先に微かな違和感を感じたかと思えば、ぐーんと重くなる・・・
え!?え!?え!?っと思っていると銀色の物体がギラギラとウキの真下をうねりだす。
ゴミか!?ぐらいの勢いでアワセもせず巻いてみると、急に走り出した!!
テカ、掛かってるってヲイ!!っと、アワセもしていなかったんでここで強引にアワセてみるが完全に
フッキングしている感じ。
2回ほどジャンプ!マジでサケのようですwww
なんとか岸よりさせて網を手に取ったところでお隣さんがお手伝いしてくれました。感謝です。


枝幸でサケゲット

そして無事ネットインです。
78センチの銀ピカで鱗もポロポロと取れるメスのサケです。
アワセが甘いと感じていたんで、バレるな~~と冷や冷やモンでした。


オホーツク枝幸のさけ

顔中血だらけで申し訳ないです。
今回使ったルアーは「ヘリン」の青銀ハーフの黒点に真ん中に赤いラインが入ったものを使用。
ピンクの段差針のタコベイトをつけ、棚は1.5メートル程取っていました。

その後、岸壁角寄りの釣り人二人にヒットと対岸の釣り人二人にヒットを目撃。
この時点でタイムオーバー。

オホーツクは大荒れ

夕方同じ場所に着てみると、管理人が帰った後バタバタと釣れ出したとの事。
ここ数日、外海が荒れた状態らしく港内に入ってきた模様。
本日も大変荒れた状況なので今後も枝幸港港内では期待ができそうです。

コメント (3)

hiroiti:

manabu,kennkika.hiroitidesu...SAKANA.
tureruka?.H19.9.14.hiro

投稿者 : hiroiti 日時 : 2007年9月14日 09:59

そっ、いつ釣れるか分からないからさ、
帰れなくなるんです。。。
見事な鮭ですね!

投稿者 : たかだ 日時 : 2007年9月17日 06:50

>広一父さん。
また釣れたら持っていくんでよろしく。

>たかださん
回遊魚釣りはタイミングですよね。
諦めて帰り支度を終えた頃に群れが入ると、本気で萎えますよね(笑

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団