手塩町のシャケイベントと、抜海の鮭釣り記。

 今回は「第25回手塩~秋の味まつり」に
 参加してきました。
 イベントの目玉でもある「シャケの掴み獲り」
 に参加すべく前日から準備に余念の無い管
 理人たちだが、当日は急用で遅れて登場。
 先に到着していた本日参加のメンバーと合流
 すると、無事にシャケの掴み獲り権を獲得
 していた模様。
 生簀には何十匹ものサケが右往左往してい ます。よく見ると既に婚姻色バリバリの達。
 上からでは分かり難いが殆どがオスのように
 みえますw
 






鮭掴み獲りの抽選に当選したメンバーは皆様ゲットできた模様。
ヒグマ並みにパシっと弾き獲っていました。

その後、昼食に焼肉を食らい、抜海へ鮭釣りへ行くことにw









途中、稚咲内港に寄るも釣れてる様子はありません・・・
有無をいわず、抜海へGo!
抜海港に到着するも、釣り人は多く見受けられますが釣れてる気配はありません・・・
肝心のサケですが、既にブナブナのサケがソロで泳いでいます・・・・

人も多く、入れる場所も無いことから外海でポイントを探す管理人とRYO氏。
暫くウロウロし、何気に良好なポイント発見!多くのブナ群れが往来しています。
早速その場所で釣り開始。
管理人はウキフカセで試してみたが、目の前を通過するも食い気全く無し・・・
ウキルアーで挑戦するRYO氏と魚狩団@sachiだがコレもアタリが無い様子・・・

この日は結局不果で終了となりました・・・




翌朝の4時、港内はウキフカセで狙う釣り人で賑わっています。
マズメとあって、そこそこの釣果はあるようですが、のんびりとぶっこみ気分だったので海岸へGo!

抜海港の南側海岸に来てみると、ぶっこみの釣り人が2~3人。

海岸一帯は遠浅になっており、やや深そうなポイントで釣り座を構える事に。
そしてのんびりとディレクターチェアーに腰掛て携帯版mixiを見てヘラヘラしているときに左のぶっこみ竿に異変が!

いきなりグーンと弓なりになり竿立てが倒れそうになる!!
速攻で駆け寄り、アワせてみる。テカ、完全に向こうアワセで掛かっていた感じですw



そして、さほどのファイトも無く疲れた様子でしたが無事ゲットとなりました。
75センチほどの充血して疲れ目気味のブナブナのオスでしたwww
その後、かわいいメスに出会えます様にとリリースです。(かわいいメスというか、既におばさんとうか・・・)



結局この日はリリースしたブナオス一本で終了。
来週はオホーツク海へ行く予定です。



コメント (2)

RYO:

お疲れ様でした。
今朝は稚咲内港に良い群れがいたみたいですよ♪
つーか、ブナってよりもゾンビですよ(汗。

投稿者 : RYO 日時 : 2007年9月18日 22:02

先日はお疲れ様でした~
テカ、ブナゾンビwww

○○港オイシヒみたいだよ。
あとで携帯メール飛ばすぜ~

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団