紋別のポイント今回はサケの様子を見に紋別港へ来ました。
昨年に大爆釣したとあるポイントへ。
既にその場所は地元の釣り人で賑わっていま
した。 そこで顔馴染みの釣り人に遭遇。
最近の様子を聞いてみると、ここ数日釣れてる
との事。爆釣までとはいかないが、外海が大荒
れの為、そろそろ爆発の予感がするとの事で
す。 早朝にはぶっこみの人が十数匹上げて
いたらしいとの事。

その後、紋別第三埠頭のガリンコ号乗り場付
近にも群れが入ってるとの情報を聞き見に行く
事に。




ガリンコ号乗り場付近では数人の釣り人がウキルアーやウキフカセといった仕掛けでサケを狙っている様子。
そこでお知り合いの方がコータックのスプーンを微妙な動きにする為に削り上げたルアーで挑戦し始めた。

 そしてすぐさまサケをゲット!ブナっていますが、ちゃんとバイトしています。
 何時もながら素晴らしい腕前だと思いました。

 
←その時のファイトの様子をご覧になる方は画像をクリック!



ルアーのみで釣れるなら管理人もやってみようと早速準備。
14gのウケ狙いで買った桜柄のスプーンにタコベイトのみでやってみる事に。

 斜路付近に20匹程のサケがバシャバシャしています。
 その群れめがけてルアーを投入。そして数投目で根掛かりかと思うような
 手ごたえが! 大暴れでラインがどんどん出て行くがすぐさまフックアウト↓
 ガックリきたが直ぐに気を取り直しキャストを繰り返す。
 その数分後、ガクガクっといきなりのバイト






なんとしっかり口にくわえています!
すごい引きでなかなか岸よりしません。ラインがギュルギュルと出て行きバレるなよ~と冷や汗モンでしたw
数分間の格闘の末、75cmの銀ピカ鱗のメスゲットとなりました~




ウキを使わないで、しかも↑の桜模様のナイスなスプーンにヒットしたのが今回の釣りのポイントですwww

今期はサケの接岸がかなり遅れているような気がしますが、やっと紋別にも来たかという感じです。
来週あたり爆釣のチャンスがあるかもしれません。


 

↑気がつけば背後にキツネが・・・
餌クレといわんばかりの顔ですが、無闇に餌を与えないようにしましょう。