常呂漁港のサケ釣り記。

今回は、先週不発に終わった常呂漁港へリベンジ。狙うは勿論サケです。
この日は網走港第四埠頭が閉鎖されている為、サケを狙う大勢の釣り人が常呂漁港へ流れてくるので
は?っと思い、急行したが到着してみると意外と空いていました。
先に到着していたお魚ハンターさんとRYOくんと合流。夕方の様子をお魚ハンターさんに伺うと、跳ねが多く
目撃されたらしく数投目でヒットしオスをゲットしたとの事。さらに、追加ヒットさせるもネットイン間際で悔しく
もオートリリースとなってしまったそうです・・・

管理人が到着した6日の23時頃にも跳ねが頻繁に見受けられます。
試しに、RYOくんと頻繁に跳ねてる中央埠頭で夜釣りをしてみる事に。
跳ねはあるものの、一向にあたる気配なし・・・体が冷える前に中止し、明朝に備えることに。

軽くビールを流し込み就寝・・・

常呂漁港のサケ釣り

AM4:00まだ暗い中、そそくさと準備をし早速開始!!っと、思ったが漁船が出港準備の真っ最中でした。
漁船が出港し、いざ開始!っと、今度は釣り船が次々と接岸し釣り客を乗せています。
その間にも港内には多数のサケたちが跳ね回っています。

釣り船が出港した頃には既に日も昇り、完全に明るくなっています。
ここで、ようやく釣り開始となりました。

常呂漁港のサケ釣り2常呂漁港のサケ釣り3

跳ねももじりもあり、淡い期待を込めてロッドを振るがナイスな時間帯だというのに周囲でも釣れてる気配は
ありません・・・微妙にイヤな予感がし始めた頃、左岸壁にの釣り人にヒット!そしてそのお隣にもヒット!
その後、同じ場所の人だけヒットしています・・・
管理人たちがいるラインには実績なし・・・お魚ハンターさんに「たにさんと来るとコレだからな~」と苛められ
ながら色んな仕掛けを試してみるも、全くもってダメ・・・


ウグイで萎えた フカセ投入ですぐさまウグイがヒット・・・萎えたんでフカセ終了。

オリジナルカラースプーン 前日にペイントしたオリジナルカラースプーンもダメ↓

その後、お魚ハンターさんのご釣友の「YOSAKURA」さんと初顔合わせさせていただきました。
そしてYOSAKURAさんが開始して間もなく、クリーンヒット!無事ネットインとなりました。


サケがヒット

銀ピカの70cm前後のオスです。周囲が釣れていない中でのヒットで流石だと思いました。
ヒットルアーは青銀のスプーン+タコベで棚は1.5m程だったと思います。

そのヒットで一同やる気UP! 
だが、その後周囲でも釣れてる気配なし・・・


ホタテがごっそり

AM10:00を回った辺りで漁船が次々と入港してきます。
管理人たちの釣り座前にも入港するとの事で、漁師さんのお仕事の邪魔をしてはいけないので
場所移動をすることに。

移動した先は先週入った中央の埠頭。
ここでも釣果には恵まれず、AM11:30を以て終了となりました。

ここ暫く釣果に恵まれない管理人ですが、シーズンもいよいよ大詰めとなってきました。
来週で最後になるかどうかは分かりませんが、まだ頑張ります。

コメント (9)

先日はどうも突然おじゃま致しました~。
こんなに大きく写真掲載していただきましてありがとうございます。
わたしがあの場所に割り込まなかったら、たにさんがヒットしてたかも~~(^^ゞ

またご一緒できる日を楽しみにしております。これからもどうぞよろしく。
それにしても素晴らしいサイトですね!

投稿者 : yosakura 日時 : 2007年10月 8日 17:09
アンパンマン:

昨日は私も常呂漁港でやっておりました。
釣果は2本ばらし、2本釣り上げましたが、
浮×1、ルアー×2、タモもすっぽ抜けて
破損と散々な日でした。
来週もがんばるぞ。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2007年10月 8日 18:21

>yosakuraさん。
先日はお疲れ様でした。
yosakuraさんのヒットのお陰でHPの更新が出来ましたw
お魚の画像がないと、中々更新しにくいもので(笑
またご一緒出来る日を楽しみにしおています。
またよろしくお願いします。l

>アンパンマンさん
はじめまして。
それにしても、4ヒットの2ゲットとは素晴らしい釣果ですね。
私たちのいた場所にはお魚がいなかったのか、私がいたから釣れなかったのか(笑

釣りをしてると色んなトラブルもありますよね。
以前、私もタモがスッポ抜けた事がありますが、本気で萎えました(汗
場所はまだ未定ですが、今週末も予定してますので、もしお会いする事がありましたら宜しくお願いします。

RYO:

先日はお疲れ様でした。
お腹の調子は良くなりましたw?
日本海は良い感じで大時化でしたよ♪
釣り人を1人も見かけないという壊滅状態(汗。
その分、来週は期待大じゃないですかw

投稿者 : RYO 日時 : 2007年10月 9日 00:03

>RYOくん
先日は乙です。
ほほ~う日本海も大時化ですか。
OFY港あたりいい感じになりそうな予感w
今週末は土曜を予定してるよ。

hiro:

紋別と昨日雄冬いってきました。。。
どっちも魚は大量にいましたが、全く食わず↓

何処もかしこも終盤ムードす…

投稿者 : hiro 日時 : 2007年10月 9日 22:36

>hiroさん
雄冬もだめすか・・・・↓
テカ、本日何気に穴場発見しますた!
後日携帯鳩飛ばします。

アンパンマン:

本日仕事に合間にスーツ姿で常呂漁港に行ってきました。
到着すると、20~30人ぐらいいましたが、
誰も釣れてる感じがなし。
新品のロッド、リール、ルアーで開始。
投げてすぐ当たりがあり、30分で2本ゲット!1時間ほどでやめましたが、効率が良かったです。
周りはタモでアキアジをすくっていました。
こんなんで取れるのかと、関心。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2007年10月11日 19:32

>アンパンマンさん

30分で2本ゲットとは、またまた素晴らしい釣果ですね。
最近、好釣果に恵まれていない管理人としては羨ましい限りです~
新しいタックルでの釣果も、また格段と嬉しいものですね。

私もタモですくっているのを紋別で目撃しました。
あきらかにヨボヨボのホッチャレでした。
メスだったとしても卵が入ってるか疑問でしたw

PS 画像のご提供ありがとうございます。
後日、更新時に掲載させてください。
また宜しくお願いします。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団