乙忠部港のサケ釣り。

本日は乙忠部港サケの様子を見にやってきました。
昼休みの時間だったので漁港前のコンビニで弁当を買い、船揚場で弁当を食いながら様子見です。
港内全体には10人程の釣り人がサケを狙い、ウキルアーウキフカセといった仕掛けで挑戦中です。

乙忠部港のサケ釣り

規模の小さな漁港で多くの船も係留されていることから釣り場は意外と少ない様子。
ですが、釣れてる気配はありません。
だが、よく見ると跳ねてる!テカ、メチャクチャ跳ねてます!!
恐らく、魚はいるが古い群れで食わない魚ばかりなのでしょう。

物は試しで、管理人もやってみたくなりましたw さっさと弁当を食い、ちょいと竿を振ってみることに。

乙忠部港のサケ釣り2

入った場所は目の前の船揚場。斜路には2名の釣り人がいましたが、前々ダメとの事です。
恐らく、ブナばかりだろうと思い、ブナにやや有効と思われるウキなしのスプーン+タコベでやってみる事に。
つーか、釣りする予定は無かったんで、餌も道具も無かっただけなんすがねw

乙忠部港のサケ釣り3 最近気に入ってる銀赤の小さいスプーンでやってみる。

そして、4~5投目で根掛り・・・・って、違うぞおい!!!!
ナニ!!っとすかさすアワセをくれる。
ぐわんぐわんと走るが妙に重たく違和感を感じる・・・ヤハリ・・・アレか・・・

すいません、背中から上がってきました・・・・↓

スレでした

ブナブナのメスでした。有無を言わずリリースです。
つーか、クーラーBOXも袋も持ってきていないんでリリースするしかないんです。

っと、お隣のおじさんが要らないんなら貰うよと、さらっていきました。


そして、さらに4~5投目で今度はいきなりガツンとキタ!!
マジ!!!っとすかさずアワセをくれる!!!
オイオイオイ!今度はちゃんと口に掛かってるぞ!!っと、ファイト。
周りに人も居ないし、もしかして今期最後のサケになるかもしれないと頭を過ぎり思い切り遊んでもらいました。

ジャンプとかしてくれなかったのが心残りだが、無事ゲットとなりました。
ブナブナのメスです。皮一枚のスレスレの所に掛かっていました。

乙忠部港のサケ釣り4

またリリースした所で、さらわれていきました。
もう少しやっていたかったがタイムオーバーで終了となりました。。
しかし、今年は今回やこの日とかこの日のように、チョロっとやった20~30分の間で釣れたりしたが、
逆に、早朝から気合を入れて来たこの日とかこの日はなんだったんだと・・・本当に力が抜けます。

今週末は天候が荒れる予報なので行けるかどうか微妙な所です。

コメント (4)

12日午後3時くらいからやってましたよー

先日はお疲れ様でした。
12日行かれてたんですね。
今週は寒さに負けて出撃ぜずに終了でした↓
来週辺りで今期最後かも・・・・デス。

13日に常呂で待ってました~(笑。
港内なのに波があってすごい濁りでした。
強風のため釣りしてても面白みが無く、直ぐに退散しましたが・・・。

投稿者 : yosakura 日時 : 2007年10月14日 22:43

>yosakuraさん
常呂は波と強風でしたか・・・
本当は13日に入釣計画を立てていたんですが峠が雪と強風との予報ですっかり心が折れてしまいました・・・↓

色んな情報板では最盛期はこれからとか、既に終了したなど色んな情報が飛び交っていますね・・・
今期、不完全燃焼気味なのでもう少し頑張りたいような、でも寒さに負けそうな微妙な所でした(笑

また釣り場でお会いしましたら宜しくお願いします。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団