本日は紋別港サケ釣況を見に来てみました。時刻は丁度12:00を回った模様。
最初に来たポイントはオホーツクタワー防波堤。早速、お知り合いの釣り師さんを発見、状況を聞いてみる。
抜けるような青空だが風が非常に強く、うねりも有りやや濁り気味の様子。

紋別港のサケ釣り ←オホーツクタワー防波堤

肝心の釣果だが、早朝に10数名の釣り人がいたらしく、全体で10数本釣れたらしい!!
って、以前網走で200名程で20本ぐらいだったのに、10数名で10数本とはややいい感じでは?
仕掛けはウキフカセが好調のようで準じてウキルアーにもヒットしていた様子です。

紋別港のサケ釣り2 ←オホーツクタワー防波堤

だが。日が高くなるにつれ、うねりも増して風も強くなり一人、また一人と釣り人が減っていったそうな。
結局、早朝に集中していたようで日中は殆ど釣れていなかった様子でした。

その後、去年大爆釣した石炭置き場付近に行ってみる。

紋別港のサケ釣り3 

ここでもお知り合いの方に会う。
様子を聞いてみるが、サッパリとの事・・・・
9月下旬頃には群れも入り、上げ調子だったらしいがこの有様だよとガックリのご様子。

紋別港のサケ釣り4

それでも、早朝にぶっこみで数本釣れたらしいとの事。
そして、向かって右側の傾斜路の約○0メートル付近に大量に溜まってるとの事。
だが、古い群ればかりで斜路の金網に根掛りする確率も高く人気が無い様子。

試しに、お気に入りの銀赤スプーン+タコベで狙ってみるが案の定根掛りでロスト・・・orz
ガックリきたんで、ガリンコ乗り場の様子を見に行く事に。

紋別港のサケ釣り5

斜路付近を覗くも、先日まであれだけいた群れの姿は確認出来ず・・・
変わりに、いけない事をするおじさんが多数・・・・
その後警察も来て、そして誰も居なくなった・・・・

紋別港のサケ釣り6

去年の今頃はウジャウジャ確認できたサケだが、今年は何処に・・・

結局、この日はサケの姿は目にすることが出来ませんでした・・・

週末の天気が非常に気になります・・・