厚内漁港のサケつり記。

厚内漁港でサケ釣り 本日は爆釣の報が入り、単身厚内漁港へ。
 勿論サケ狙いです。
 厚内漁港へ入るのは今回が初で、複雑な
 造りとなっている為、いまいちポイントが分か
 りません。人が多く居そうな場所に向かって
 みると、居ました。厚内漁港外海に面する
 防波堤
にはサケを狙う釣り人で賑わってい
 ます。 そして足元には数多くの血痕が残っ
 ています。ですが、決して新しいものではあり
 ません。そしてテトラ角周辺に釣り人が集中
 している様子です。見た感じ確かにサケが溜
 まりそうな感じの場所で、現に若干跳ねてい
 ます。
 
 
厚内漁港でサケ釣り2 そこには北オホーツク周辺ではあまり見かけない垂らし釣り
 の釣り人も。興味があったので様子を聞いてみると、早朝は
 釣れたが、日が昇ってからはポツポツとの事。そして、ウキル
 アーの釣り人にも様子も聞いてみると、殆ど釣れていないと 
 渋い表情です・・・なんでも、釣果は垂らし釣りの人ばかりに
 集中しているとか・・・
 それなら、ウキフカセでも一緒じゃね?っと考え早速フカセの 準備。入れそうな場所も無いんで、一番端に入る事に。


棚は適当に2メートルぐらいとってみた。
ピンクのタコベイトに餌としてソーダカツオを軽く塩で〆たものを使用。
雰囲気的に食いが渋い様子なんで、短冊切りにしたものを半分にしてやってみる。

そして、お隣の方にも様子を聞いてみたが、全くダメとの事・・・ 
数日前は調子が良かったと聞きましたが?と尋ねると、それは先週の話でもう終わったよと・・・orz

多少ガックリしながらもウキを見つめる。そして、垂らし釣りの方に連続してヒット!
垂らし釣りでヒットするならコッチにもくる筈だと信じていたが、一向にアタリなし。

暫くして、餌を代えようかとリールを巻くとガクンガクンと手ごたえがあり竿が弓なりに!!
????と、思った瞬間に軽くなりました・・・・
全くウキには反応が見られなかったが、サケが来ていた様子です。
あまりにもショックな出来事でドキドキと悔しさで一杯w

厚内漁港でサケ釣り3 ←丁度、この辺りに釣り座を構える。 血痕はまばらです・・・

フカセにも来ると確信してウキに集中。その直後に微かなアタリがきた!!
チョンチョンと微かなアタリ・・・でも、続かない・・・
そして横にゆっくりと動き出した!! そこで思い切りアワセると掛かった!!
お隣のおじさんがすかさずタモ入れのお手伝いをしてくれる。
んだが、タモに中々入らず・・・そしてフックアウトとなってしまった・・・
申し訳なさそうな表情を浮かべるおじさん。なんだか逆に申し訳なくなってきました。
しっかりフッキングさせなかったオイラのせいなんで、おじさんは気にしなくて良いのですよと。

さらに十数分後、またウキに反応が!!!
ヒョコっとウキが沈み、そのまま引っ張られていく・・・・

ラインがダルダルでアワセまで時間がかかったがなんとかフックオン!!
そしておじさんがタモいれを手伝ってくれて今度は無事にネットインです。

厚内漁港でサケゲット

ブナ色が入ってる68センチのメスでした。
岸壁際でのヒットでそれ程のファイトも無かったが、なんとか一本釣ることが出来ました。
もしかしたらですが、ラインがダルダルでアタリがきてから巻き取ってる間の間が良かったのかなと。

厚内漁港のサケ

それから暫くして、またアタリがきた!!
チョンチョンとしたあたりが続くが、ウキが沈むまでに至らない。
試しに、チョンチョンの最中アワセてみると、奇跡的にかかった!!!
そして、またタモ入れの最中にバラしてしまった・・・・orz
完全に咥え込む前にアワた為に、浅い所に掛かっていたのだと思います。

その後、防波堤の中間程ににた釣り人がコチラへ移動してきて非常に釣り辛くなってしまう・・・
仕舞には、近くの釣り人同士で怒鳴りあいの喧嘩までおっ始める始末・・・・
俺の場所がどうの、割り込みやがってどうしたとか見ていて痛々しくなってきました。

どの釣り場でもそうですが、お互い譲り合いながら楽しく釣りを楽しみたいものです。

結局、ラインが交差しまくりでウキ釣りではムリと判断して撤収となりました。
後片付けを終えて暫く様子を見ていましたが、垂らし釣りの方に釣果があったがウキルアーでは
厳しい様子でした。

イクラちゃん大粒のイクラ

久々に持ち帰りました。
そして、ツブの大きさにビックラ!大粒で、まだ卵皮も薄く柔らかでした。

さて、今年はあと何回行くのか、それとも今回で終了となるのかは今後の天気次第です。

コメント (4)

アンパンマン:

こんばんは
今日は、斜里の日の出漁港に行ってきました。2時に着き見てみると跳ねがすごく期待しましたが、漁港内で2本しか釣れていませんでした。でも嬉しい事にその一本が私でピカメスをゲット。帰りに見て回った 能取は爆釣状態でした。ショック。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2007年10月28日 17:47

>アンパンマンさん
こんばんは。
斜里では全体で2本の内、一本ゲットと素晴らしいですね。
以前に私も枝幸で同じような経験があって、なんともいえない気分でしたwww
それにしても、能取で爆釣とは分からないものですね。
今年のサケは本当にタイミングですね。

RYO:

さすが十勝方面ですね(汗。
オホーツクが平和に思えますw
これからは川釣りに徹します♪

投稿者 : RYO 日時 : 2007年10月31日 12:22

>RYOさん
オホーツクは平和です。
太平洋~○○牧・登○方面に行くと恐ろしい光景が・・・www

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団