紋別のチカの様子と、そしてサケは?

本日はチカサケの様子を見に紋別港へ。最初に訪れたのは紋別港第三埠頭です。
丁度正午をまわった頃だが、多くのチカ狙いの釣り人で混雑していました。
良い具合に群れが回遊してきているのでしょうか、皆様、大変忙しそうに釣り針からチカを外しています。
見たところ、入れ食い状態です。
サビキを投入して、数回シャクリを入れた所で数匹のチカがゾロゾロと釣り上げられていきます。
サイズも15センチ前後と大きめ。
そして、割り箸サイズですが、時折サンマも混ざっているようです。

紋別のチカ釣り紋別のチカ釣り2

特に、角地にいる釣り人は大変忙しそうでした。
3本ほど竿を出してるようですが、一本の竿を上げては次の竿、そしてまた次の竿へと順番に上げていますが
その都度、3~6匹が掛かってきています。

皆様大変忙しそうだったの声も掛けれずの次の場所へ。

紋別のサケ釣り2

やはり気になるのはサケの様子です。
最初に見に行ったのはオホーツクタワー防波堤。そして、釣り人はお一人だけ・・・
しかも、コックリコックリとお昼寝の真っ最中です・・・状況を聞くまでも無いご様子でしたw

そして、次に訪れたのがモベツ川河口導流提。
そして先端に釣り人が一人。他には見当たりません・・・・
その方に様子を聞いてみようと近づいてみる、声を掛ける前に気がついて良かったのですが
有り得ない大きさのフックを投げては高速で巻き時に大きくしゃくるを繰り返してる・・・・
思わず脱力したのでそのままリターンし、馴染みの釣具屋さんへ。

その釣具屋さんで良いサケの情報が聞けました。
紋別タワー防波堤とモベツ川河口では、早朝にまぁまぁな釣果が続いてるらしい。
例年よりもかなり遅れてはいるが、少ない釣り人の割りに数は上がっているらしいとの事。

そして、常呂も例年より遅れて大きな群れが入ったらしいとの事。
斜路周辺で全体で30本ほどの釣果があったそうです。

そして一番衝撃的な情報は○○漁港で夜釣りが大変好調だとか・・・
日没後の3時間後辺りから、ルミコを付けた仕掛けで、数日通っているらしいのですが毎度5~8本の釣果があるとの事です・・・
その紋別から北に走り、約40分ほどの漁港でそこの地元の方から教わったらしいです。
その地元の方も長いことサケ釣りをしてるらしのですが、夜釣りでこんなに釣れたのは初めてだったとか・・・

今年は色んな理由で不漁が囁かれていますが、まだまだいけるのではないかと感じました。

そして、最後まで読んで下さった方の為に、その夜釣りで釣れる漁港名をこの記事のどこかにひっそりと隠しておきます。
ヒントは目に見える文字だけが文字ではないです  →  空白?

よくぞ見つけてくれました。その漁港名は魚田漁港。斜路に溜まっているらしく人も少ない。ただ、サケは水物だけにいつまで夜釣りで釣れるかはわかりません。ルミコを付けたフカセ釣りで餌は小さ目が良いそうです。

コメント (12)

azu:

謎は全て解けた!!! なかなかめんどくさいことしますね。怪盗キッド!いや、たにさん。

投稿者 : azu 日時 : 2007年11月 5日 07:50

土曜日濁りがきつく釣りにならなかったようです(≧m≦)プッ

○○む町ですね。片道2時間半はかかるなぁ。
夜釣りもいいけど、寒いだろうなぁ~。

投稿者 : yosakura 日時 : 2007年11月 5日 18:23
アンパンマン:

こんばんは、
常呂の情報ですが、日曜日の話でしょうか!私は土曜日港内でやりましたが、人も鮭もいなくサッパリでした。もう今年は竿をしまいましたが、群が来たのであれば、もう少し粘ろうか迷っていました。ちなみに外海で今年最後かもしれないメス1本が掛かりましたが、ネットイン失敗でバラシてしまいました。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2007年11月 5日 18:57

>Azuさん
解けましたかw
回りくどい表現で申し訳ないですwww

>turenai-turisi50さん
土曜は濁りでしたか~
その後の様子はわかりません><

>yosakuraさん
そうです。○う○町ですw
私は寒さに負けて終了気味でした↓
網走はまだいけそうな雰囲気ですね。

>アンパンマンさん
先週~金曜日早朝までの様子らしいです。
ですが、相変わらず日によってムラがあるとのことでした。
それにしても、痛い一本でしたね。
寒さに負けて心が折れかかっていますが、なんとか数回行きたいところです・・・

muura:

初めまして。
muuraです。よろしく。
紋別港の某釣具店は、「ムラを常套句」としています。
チカ釣れていますか? 「日時によってムラがある」
これは情報とは云えません。釣りにムラは当たり前のことですよ。ムラ云々では、港に所在する店としては如何なものか。

 

投稿者 : muura 日時 : 2007年11月 7日 21:05
muura:

初めまして。
muuraです。よろしく。
紋別港の某釣具店は、「ムラを常套句」としています。
チカ釣れていますか? 「日時によってムラがある」
これは情報とは云えません。釣りにムラは当たり前のことですよ。ムラ云々では、港に所在する店としては如何なものか。

 

投稿者 : muura 日時 : 2007年11月 7日 21:06

muuraさんはじめまして。
確かに「日時によってムラがある」=「不確実な情報」ですね。
それが遠路遥々からなら尚更ですね、求めるのはやはり、その日の新鮮な情報ですね。


ヨッシー:

はじめまして。
ここの隠し情報を偶然に発見して、嫁と行く機会があったので夜釣にいきました。
濁りが酷かったが、第一投目で嫁と同時にヒット。混乱しながらなんとか網いれに成功。
2時間で4匹と満足な釣りでした。
全部♂だったのが悔やまれます。
これからも更新がんばってください。

投稿者 : ヨッシー 日時 : 2007年11月10日 11:14

ヨッシーさんはじめまして。
例の漁港で2時間で4本とは素晴らしい釣果ですね!
しかも一投目で同時にヒットとは、これも凄い事ですね。
魚のコンディションはいかがでしたか?

アンパンマン:

先週で今期釣りは終了の予定でしたが、後輩に誘われ断れず昨日常呂漁港に行ってきました。場所はこちらの動画のポイントと同じ外海で。釣果は雄1匹でした。
サイズはえ!マスじゃないの。
と勘違いするほど
のコンパクトサイズでした。
本日また、後輩から、メール。
「常呂網あがったらしいですよ。」
また、来週行くハメになりそうです。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2007年11月12日 21:30

>アンパンマンさん
網上がったとなると、来週が楽しみですね。
今年、常呂では一本も上げていないんで最後行きたい気もしますが、風邪気味で今週末も微妙です・・・
来週の常呂の様子、楽しみにしていますよ~

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団