石狩川本流のニジマス釣り。

石狩川本日はニジマス狙いで、石狩川上流域にやってきました。降った雪が解けて増水を懸念していたが、以前から目を付けていたポイントは良い感じの水量で、濁りもありません。

夏に来たときは、やや渇水気味であったが
軽く50以上はあると思われるヤツをバラした場所で、今回こそはと期待も高まる。

この日は気温も低く、寒さが堪えるので短時間勝負である。




石狩川2ブルーミノー

流れ込みの脇に深みがあり、そこをミノーで探ってみる。
30分程キャストを繰り返すも、生体反応無し・・・
風も出てきて体感温度も低く感じて、手足がブルブルと震える・・・・・

あと数回キャストしたら止めようと思い出した頃、ガクッ!大きなアタリがきた!!!
そのアタリを感じた瞬間に体が勝手に反応。なんとかフックオンした様子だ!

この感覚と重さ久々に体感します。
そして、流れに走り更に重たく感じる。流れに合わせて徐々に川を下るも中々寄って来ない。

石狩川のニジマス

そして数分のやりとりの末、なんとかゲットとなりました。
47~48センチ程のまぁまぁなサイズのニジマスです。
バトルに夢中で気がつかなかったが50メートル程も川岸を下っていました。

しかも、デジカメの電池が切れる始末・・・
余計な景色とか、鳥が喧嘩してるシーンとか、どうでもいいものを撮り過ぎましたw
テカ、ボードに行ったときから充電してなかったんです・・・・

今回はなんとかゲットとなりましたが、これからの季節、更に厳しくなりそう。
チャンスがあれば、あと数回はニジマス釣りに行きたいもんです。

コメント (5)

へへ~~この時期でも釣れるんだね♪
それにしても、オイラの知識だと10分も粘ってそこにいなければ諦めちゃうけど、諦めてはいかんのね(o´・∀・`o)ニコッ♪

投稿者 : たかだ 日時 : 2007年11月27日 16:14
かず:

いいな~。釣りたい。
毎日仕事がら釣りするチャンスは
あるんだが・・・・いかんせん寒い。

これ、どこだろ?愛別上流の豊○橋
ぐらいかな?

投稿者 : かず 日時 : 2007年11月27日 19:45

>たかださん
奇跡の一匹でしたw
愛別~上川方面に用事があったので、ついでの釣行でした。

>かずさん
かずさんこんばんは。確かに寒すぎますね。
場所は愛別の町から、やや下流の開けた場所ですよ。
車を止めてすぐに川に入れるので釣り人も多いかと・・・
帰るとき入れ違いで釣り人が来ていましたので、密かに知れたポイントなのではないかと。

かず:

こんばんは。場所はだいたいわかりました。ありがとうございます。

寒さに負けず、大物狙います。

そういえば、河川の水位については下記のアドレスより調べる事が出来ます。参考にして下さい。


http://www.river.go.jp/

投稿者 : かず 日時 : 2007年11月28日 18:35

>かすさん
こんばんは。
大物が釣れましたら是非ともお知らせくださいね。
河川の水位表、とても参考になりますね、ありがとうございます。

私もチャンスがあれば大物狙いで、また行ってみたいとおもいます。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団