紋別港の大チカと・・・ボラ!?

紋別港第二埠頭周辺の様子です。チカを狙う釣り人で賑わっていました。
第三埠頭が閉鎖されていた為、大勢の釣り人が第二埠頭に流れて来ているようです

30分ほど前から釣り始めたという方に話を聞いてみると、相変わらず好調だそうで、既に15~20匹の
大チカを釣り上げていました。

紋別港の大チカ
紋別港の大チカ2紋別港の大チカ3

最近では早朝よりも昼ぐらいから数釣りが出来るらしく、この日もお昼から釣り始めたそうな。
時折、サンマが入るらしいが今年は良型に恵まれ無く、諦め気味だそうで・・・
まだ暫くはチカ釣りが楽しめる様子でした。

紋別港のボラ そして第三埠頭に行って見ると、釣り人を一人発見。

だが、明らかにチカ釣りとは違う硬そうなロッドに大型リール。仕掛けもなにやら凶暴な針がついています。
そして,、じ~~っと海面を見つめていたかと思うと、おもむろにその凶暴な仕掛けを投入。
その後、高速巻きでしゃくる・・・の繰り返し。

そして、一瞬のウチに何かを釣り上げた!(釣り上げたというか、引っ掛けたというのか。しかもゴボウ抜き)

紋別港のボラ

なんと、ボラでした。
40cm~45cmはあると思われるボラが車の影にゴロゴロと・・・
あまりにも簡単に次々に上げていくので唖然として見てました。

そして冬のボラは刺身で食べると、とても美味しいそうです。

ルアーで釣れるのかは不明ですが、試しにやってみたくなりましたw

コメント (3)

先日、枝幸でサクラ釣ってたら、隣の兄ちゃんのルアーにボラが食いついたよ。
ルアーでもまれに釣れるようです。

投稿者 : たかだ 日時 : 2007年12月15日 02:19

>たかださん
なるほど~!ルアーでも稀に釣れる事があるんですね~
デカいボラだと結構なファイトを見せてくれそうですね。
機会があればチャレンジしてみます。

ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
後、もし宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団