本日は、「紋別流氷まつり」が行われると耳にして紋別観光にやってきました。
この日の流氷岬はチラホラと流氷が確認できたものの、やや迫力に欠けていました。
最近の紋別は流氷ですっかり覆われたかと思うと、翌日には大海原に戻っていたりと、刻々と表情を変えます。
残念ながら野良アザラシの姿も確認できませんでしたw



その後、去年から行われている「紋別流氷そばまつり」会場へ。
今年のそばまつりは「幌加内そば」「美幌そば」「幕別そば」「福井おろしそば」の4地方のそばを楽しめました。
そして別途で「えびてんぷら」「かにてんぷら」「野菜てんぷら」も注文できます。
とりあえず「てんぷら全部のせ」でいただきました。
目の前で、各地のそば愛好家の皆さんが打ちたてを提供してくれます。
味はもちろん抜群に旨かったですよ~



その後、以前から気になって気になって仕方が無かった「紋別オホーツクタワー」へ。
入館料800円を払い、いざ水面下層階に行ってみる。
水面下約7.5メートルから海底を観察できるとあってキャッキャと大騒ぎでした。
あまりにも夢中になりすぎて、画像を撮り忘れましたした・・・
サケ・マスのシーズン中には回遊してくる大きな群れが間近で観察出来るとうです。

展示ルームには流氷の出来るまでや、近海で観察出来る魚たちの捕食シーンなどが映像で流れています。
これもついつい見入ってしまします。



その後、紋別流氷祭り会場に行くも、本日同行者が、もう疲れただの、流氷なんてただの氷でしょとか
寒いのやだとか、おなかが一杯だのしょうもなくロマンの無い事を抜かしやがるんで帰還することに・・・
本当は、会場の写真や氷像を撮ってくるハズだったのだが・・・

また来年も来ます。

 本日の様子をご覧になる方は画像をクリック!鳥のコケそうなシーンもアリw