本日の釣りは旭川近郊の湖でのアメマス釣り
約、1年振りとなるこの湖では、他にもニジマスブラウントラウトなんかも狙える。
この日は、やや低い気温であったが風も無く、比較的釣り易い状況。
水質はやや濁りが入り水温も7~9℃といったところ。
毎年この時期は残雪の上からの釣りとなるが、今年は例年になく雪解けが早く水量も増している。
今回は岸からの釣りとなる為、足場の良い所を確保し釣り開始。

旭川近郊湖でアメマス釣り1旭川近郊湖でアメマス釣り2

何度かキャストを繰り返した所で、僅かなアタリを感じアワせてみると・・・
見事に乗ったようだ!
久々に竿先から伝わるこの感覚と、逃れようとする魚とのやりとりがたまらなく良い。
なんとか無事に岸に寄せ良型のアメマスを手にすることができた。

旭川近郊湖でアメマス釣り3旭川近郊湖でアメマス釣り4

その後から連続でアタリが来はじめ、hiroさんの竿にもヒットした。
湖面にギラっと魚体をうねらせて見えてきたのは、なかなかのサイズのアメマス。
久々の感覚にhiroさんも満足げな表情。

その後、順調にアタリがあり連続でのヒットとなった。
何れも30数センチのアメマスであったが、なかなかブラウントラウトの姿を見ることが出来ない。

旭川近郊湖でアメマス釣り5旭川近郊湖でアメマス釣り

そして、本日一番のサイズを手にしたのが魚狩団@sachiだった。
アメマス釣りは初心名ではあったが、40cmまでは届かなかったものの中々のサイズを手にした。
確か、去年もsachiが一番の大物をゲットしていた記憶があるが・・・・


旭川近郊湖でアメマス釣り7旭川近郊湖でアメマス釣り8

結局この日はアメマスばかりで、ニジマスやブラウントラウトと出会うことが出来なかったが、3人のトータルで10数匹と数釣を楽しむ事が出来、シーズン開始としてはまぁまぁな出だしを切ることが出来た。

(この時期、熊が活発に活動を開始するので入釣される際は十分に注意をされるようお願いします。)

旭川近郊湖でアメマス釣り9旭川近郊湖でアメマス釣り10




旭川近郊湖でアメマス釣り11 動画をご覧になる方は画像をクリック!