紋別港第三埠頭のチカ釣り。

GW後半の5日、紋別チカ釣りに行きました。
子供の日とあって家族連れが多くいるのでは?と予想していたが、やはりというか予想通りの結果に。
激込みの第二埠頭には入る余地は全くありません。釣り新聞にも第二埠頭が(゜△゜)b グゥ~みたいなことが書いてあったらしく混雑になお更拍車が掛かった模様。
その後、ダメモトで第三埠頭行ってみるが比較的よい場所だと言われる真ん中付近に場所を確保する事ができた。

紋別港でチカ釣り紋別港でチカ釣り2

早速サビキ仕掛けを準備し、オキアミをスピート餌付け器にどっぷりと盛り込みいざ実釣。
竿を上下にゆっくりとしゃくりながらチカのアタリを待つが全然来ない・・・
その後、30分しゃくるが全くアタリ無し・・・しかも周囲でもそんなに釣れてる気配は無い・・・

だが、隣のおじさんを見て気がついた!

  棚 が 超 深 い・・・・ のだ!

早速投げ竿を代用して仕掛けを底まで落として探ってみる本日の同行者のhiroさん。
すると、間もなくして一度に3匹のチカをゲットした。
その後、管理人も底を探り忙しくなる。あっという間に数十匹のチカ釣り上げ事ができた。

紋別港でチカ釣り3紋別港でチカ釣り

だが、調子よく釣り上げていたものの正午をまわった頃からからだんだんと風が強くなりはじめ釣り難くなる・・・
さらに風の勢いは増し、強風が吹き荒れる・・・気がつけばあんなにい居た釣り人の姿も疎らになっている。
確かに悠長に釣りを楽しめるような状況ではない・・・残念ながらここで納竿となりました。

釣果は二人合わせてが80匹程。最近の紋別にしては少ない方だが、まぁいいだろうということに。
今時期のチカは抱卵モノが多く混じり型も非常に大きく、暫くは数釣りも楽しめるかと思います。

また次の日曜にでも行ってみようかと・・・・

紋別港でチカ釣り5紋別港でチカ釣り6紋別港でチカ釣り7

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 紋別港第三埠頭のチカ釣り。:

Title: 徹底サーチ/チカ釣り/「チカ釣り」:最新情報
Excerpt: 「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「チカ釣り」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「チカ釣り」:最新情報 #ads(...[詳しくはこちら]
From: 徹底サーチ
Date: 2009年3月21日 13:16

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団