道東M湖のニジマス・アメマス釣り。

今回は道東のM湖へニジマスアメマスを狙いに遠征。(更新が遅れましたが5/6の記事です)
噂では、60cmオーバーのニジマスアメマスが多く生息し、ルアーにも果敢にアタックしてくるとの事。
だが、到着して暫くは場所の選定に悩まされることになった。水位も低く、大きな流れ込みが二本あるのだが、山岳から流れ込んでいると思われる方は清らかで澄み切った流れだが、片方は濁りが酷く湖の半分が変色している。
暫くの間悩んだが、澄んだ流れ側にかけあがりとなった良さそうなポイントを発見.、そこで実釣。

ニジマス・アメマス釣りニジマス・アメマス釣り2

開始から間も無くして、hiroさんにヒット!
早速のヒットに驚くhiroさんと管理人たちだが、無事に30数センチ程のはっきりとしたスポットを持つアメマスを手にした。無事にM湖での初物を手にすることが出来、安心した表情を浮かべるhiroさんであった。

そして、その後連続でヒット!
元気に跳ね周り、なかなかなファイトの様子。そして現れたのは30数センチのニジマス。
連続でのヒットとなり幸先の良いスタートだった。
ニジマス・アメマス釣り3ニジマス・アメマス釣り4
ニジマス・アメマス釣り5ニジマス・アメマス釣り6

それから若干場所を移動したものの、アタリはあるがなかなか乗らない管理人。
その間も立て続けにヒットのhiroさん。

そんな時間が暫く続き、このままボで終わってしまうのでは!?と、心配になった頃にガツンとしたアタリが!
そして待望のヒットとなった。なんとか釣り上げたのは35センチ前後のニジマスで体高もあり、なかなかのファイトをみせてくれた。

ニジマス・アメマス釣り7
ニジマス・アメマス釣り8ニジマス・アメマス釣り9

その後もアタリはあるが乗らない状況が続く・・・
その間にもhiroさんは数匹のニジマスをヒットさせ、満足げな様子。

この日は、次の予定もあったのでどちらかが釣ったら終了という事になった。
なかなか乗らない時を過ごしていた管理人だが、先ほどまでとは違う僅かなアタリを感じ集中・・・・
そして次のアタリでアワセてみた。

見事に乗ったようだ!
しかも、結構なファイトだ!バラさないように慎重に取り込み無事ゲット。
45センチぐらいの丸々と肥えたアメマスだった。

最後になかなかのサイズを手にすることが出来安堵する管理人。そして終了となりました。
このM湖の魚影の濃さには驚かされました。

ニジマス・アメマス釣り10ニジマス・アメマス釣り11

ニジマス・アメマス釣り12

コメント (2)

かず:

久しぶりにコメントいれさせていただきます。
羨ましい釣果ですね。僕も気がはやいが
4月中からあちこちいってますが、ボ続き・・・まっヘタって事もありますが

釣果は、岩○内ダムのサクラマスのみ・・・

投稿者 : かず 日時 : 2008年5月14日 08:00

>かずさん
コメントありがとうございます。
今回はたまたま良い時期に当たったのか、運を使い果たしたのか今後がやや心配です(笑)

岩〇内ダムのサクラマスいいですね。
私も一昨年ぐらいから通ってますが未だに釣果ナシでして・・・
今年もそろそろ繰り出してみます。

もし、お会いする事がありましたら宜しくお願いします。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団