諸滑川支流でのアメマス釣り。

今回は諸滑川支流でのアメマス釣りの様子。
橋脚付近で良さそうなポイントを発見。既にPM6:30を回っており、時間も無い事からこの場所で竿を振ってみる事にした。

今回は青/銀の8gスプーンで試してみる事に。
というか、思いつきでこの場所に入ったワケで準備もしていなく、コレ一個しか無かった訳だが・・・

諸滑川支流のアメマス釣り諸滑川支流のアメマス釣り2

早速、ポイント目掛けてキャスト。
着水して数秒後にゴツッというアタリが!
なんと一発目からヒットです!!流石にΣ(゚Д゚;)ビックラッ!

流れに走りながらも何とか、ゲットとなりました。
思いのほか、引きが強くニジマスかと思ったが38cmの美しい魚体のアメマスでした。
その後、回復を見届けてリリースしたわけだが、その後が続かない・・・
キャストを繰り返すも反応無し・・・
おそらくこの一匹だけがこのポイントに居付いていたと思われる。

諸滑川支流のアメマス釣り3諸滑川支流のアメマス釣り4

探せば良さそうなポイントはいくらでもあると思うのだが、薄暗くなってきたしおっかないのでこの一匹で終了することにしました。

諸滑川支流のアメマス釣り5 今度、ゆっくりとこの場所を攻めてみたいと思います。

コメント (2)

かず:

たにさん、おはようございます。
いつも仕事中にも拝見させて頂いてます(笑)
綺麗なアメですね、釣果をあげていく
たにさんとは対照的に、ぼくはまったく・・・

仕事帰りに美瑛川、忠別川合流を攻めるも40cm弱のニジばらし・・・・へたくそです

どこかで、デカニジと遭遇したいです

投稿者 : かず 日時 : 2008年5月23日 08:34

>かずさん
かずさんいつもご覧頂になってくださいましてありがとうございます。
仕事帰りの釣行って開放感いっぱいで楽しいですよね(笑)
それにしても40cm弱のニジマス惜しいいですね><
私も東光に住んでた頃はよく忠別川にいきましたが、忠別ダムの影響で水量が激減してポイントがなかなか絞りづらくなってしましましね・・・
先週の日曜もお気に入りの場所にいきましたが、減水の影響でボでしたw

掲示板にも書き込みいたしましたのでご覧下さい。


釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団