道東ダム湖のニジマス釣り。

今回は道東ダム湖でのニジマス釣りです。
旭川の自宅を出発すると突然の雨・・・一瞬やめようかな~なんて思ったが天気予報を確認すると、道東のダム湖周辺は晴れとなっていた。
天気予報を信じて出発となりましたが、出発をして30分もすると雨も上がり一安心。

ダム湖のニジマス釣り目的地のダム湖に到着したのはAM8:00頃。風も無く穏やかに思えたが幾分気温が低いようで肌寒く感じる。
ポイントの選定で何箇所かを見て回り、中間辺りに良さそうなポイントを発見する。
hiroさんが水温を計ってくれたんですが、7℃とやや冷たい。
早速このポイントで実釣。驚いた事に管理人の竿に一発目でアタリがくるが、残念ながらヒットせず・・・
早速のアタリで幸先良く感じられたが、その後が続かない・・・

一時間以上アタリも無く、やや不安になったころ管理人の竿に大きなアタリが来た!
今度は乗ったようだ。そんなに型は大きくないようだが何度かジャンプを見せてくれたりと、とても元気なニジマスでした。

ダム湖のニジマス釣り2
ダム湖のニジマス釣り3

なんとか1匹ゲットとなったが、それっきり静かになる・・・
その後小一時間たった頃であろうか、今度はhiroさんにヒット!
先ほどと同じ30cmぐらいのサイズのニジマスで、とても元気な子でした。

その直後、またhiroさんに大きなアタリがきた。竿が大きく弓なりになり、ググッと引き込まれているのが分かる。
どうやら大物がヒットしたようだ!
いつになく慎重に取り込むhiroさんで、なんとか岸に寄せる。
計測してみると41cmの体高のあるニジマスでした。

ダム湖のニジマス釣り4
ダム湖のニジマス釣り5

その間、管理人の竿にも何度かアタリがあったがなかなか乗らないでいた。
そんな中、好調なのがhiroさんである。
小型ながらもニジマスを1匹追加し、満足げな様子であった。

そして更に1匹追加となるのだが、先ほどのニジマスを上回る大物と格闘する事になる。
竿が大きくしなり、グングンと引き込まれている。時折ジャンプも見せたそいつは確実に40オーバーだ!
ゆっくりと岸によせ、無事ゲットとなりました。

ダム湖のニジマス釣り6ダム湖のニジマス釣り7

計測すると46cmでぶっとく、やや鼻曲がりのニジマスでした。鮮やかなレッドバンドを持ち、口先には古傷があり過去にあっただろう釣り人との戦歴を残していた。
久々に見る大物にキャッキャするhiroさんと管理人でした。

ダム湖のニジマス釣り8
ダム湖のニジマス釣り9ダム湖のニジマス釣り10

大物を連続で出し、完全に満足気なhiroさんに対してやや不完全燃焼の管理人・・・
やさしいhiroさんは釣れない管理人を不憫に思い、夕方近くまで付き合ってくれましたw
でも、その後アタリはあるもののヒットに至らず泣く泣くの納竿となりました。

ダム湖のニジマス釣り11

このダム湖にはまだまだ大物が潜んでいると思われます・・・
夏にリベンジを決めた管理人でした。