石狩川のニジマスぶっこみ釣り。

石狩川のニジマス釣り
今回も石狩川某所でのニジマス釣りです。
日曜日の朝、少しゆっくりの行動で到着したのが午前の8:30頃。
前々日からの雨の影響で若干濁りが入ってましたが、何とかなるだろうということで。
んまー、若干の濁りのほうがお魚の警戒心が薄れて(・∀・)イイ!!らしい。
さて今回は短時間の釣行なので、まったりとぶっこみ釣りでという事になりました。
ナイスな仕掛けを準備しナイスな餌を付け、颯爽とぶっこんだワケですが・・・


餌釣りの割りにはアタリが来ません・・・
何度も投入し直しましたが、一向にアタリが来ません・・・
本日ご一緒したhiroさんとパソコンの話で盛り上がるだけで、アタリが来ません・・・

そしてダレまくってるときに竿尻が持ち上がるぐらいの大きなアタリがきた!
速攻でアワせてズシリと重さを感じる!っと思ったら軽くなったっす・・・
ダレていたせいでアワセが遅かったのが原因でした。
ですが、いきなりの出来事でドッキリするも期待感が高まってきました。
だが、期待感が高まったのも束の間で、その直後に地面に真新しい鱗の数々と真新しい人間の足跡を見つける事になる・・・
どうやら早朝に先客がいた可能性があります。

ダメなんか~!?と場所移動を検討していると、またイキナリのアタリ!
今度は乗ったようだ!しかも中々の引きでとても元気がいい!!
時折ジャンプなんかも見せてくれ、なんとか無事に40cmのニジマスをゲット出来ました。

石狩川のニジマス釣り2石狩川のニジマス釣り3

その後、タイムオーバーで納竿となりました。
今回は数釣りを期待していただけに残念な結果で終了してしまいました。

コメント (4)

かず:

こんにちは、たにさん。
まったりと、ぶっこみ。いいっすね。
そのまったりした時間が僕は好きです。
僕も、日曜は出撃・・・・とはいっても
ファミリーで上川釣堀ですが・・・・
でも楽しかったです。

最近、河付近のごみ、吸殻が目立ち嫌な気分になります。なんとかならんもんですかね

投稿者 : かず 日時 : 2008年6月12日 08:02

>かずさん。
日曜は上川釣堀でしたか~
実は、次の日曜に所属するアウトドアチームで上川の大雪釣堀に行く予定でしたが、お流れになってしまいました・・・
銀河サーモンなる極太のニジマスを楽しみにしてたんですが・・・(笑

確かに河川のゴミや吸殻が凄く目立ちますね。
石狩川でも上流から流れ着いたと思われるペットボトルやら空の弁当など酷い状態です。
見ていて気分を悪くするのは近くでゴミ拾いをしている方を横目に間近でタバコのポイ捨て・・・
そんな人格を疑う人も見かけた事があります。
ごく一部の人たちがゴミをポイ捨てしてるせいで地域の人が迷惑しています。
折角、このサイトを立ち上げた訳ですから、ココを通して何か出来る事は無いものかと考えています。
せめて私たちで出来る事、環境を守ることを何とか広めて行きたいですね。

かず:

銀河サーモン・・・・旨かったス。
刺身極上、やまべも極上でした。
ガキンチョ共は、「ニジマツ!ニジマツ!」と大興奮。(虹鱒と言えないらしい)
あのサイズが、川で釣れたら・・・・・妄想でした

投稿者 : かず 日時 : 2008年6月13日 07:57

>かずさん
おお!銀河サーモン食されたんですね~
やまべも極上と・・・ジュルリ(笑
あんなサイズ川で体験してみたいですねw

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団