留萌港モニュメント前(南小防波堤)のクロガシラ釣り。

暫く振りの留萌港です。(先週の様子です)
毎年、この時期に接岸してくるマメイカの様子を見に港に行ってみたんですが残念ながらの様子・・・
古丹浜埠頭三泊埠頭共に立ち入り禁止となっており、同じく様子を見に来ていた地元のおじさんに聞いてみたところ、今年はまだ釣っていないと寂しげな様子・・・例年よりも接岸が遅れているようです。

留萌港のクロガシラ釣りPM5:30頃、仕事もひと段落し,、ちょいと竿を出してみようとモニュメント前(南小防波堤)へ行ってみた。

そこには投げ釣りの方が2人いらっしゃいました。
様子を聞いてみると全然ダメだと諦めムードたっぷりで話してくれました。

それでも折角塩イソメを買ってきたんだしと、準備し投げ込んでみる。




留萌港のクロガシラ釣り2
案の定アタリが無くダラダラと携帯版mixiなんかを見始める。
どのぐらい経った頃だろうか、視界に異変を感じた・・・なんか動いたかなと・・・
よく見るとラインがふけているではありませんか。
早速巻いてみると、なにやら重いぞと。

そして見えてきたのは20数センチほどのクロガシラでした。




時計を見ると、まもなく19時になろうとしていた。
これ以上続けても釣果は見込めないと判断し、クロガシラ一匹だけ持ち帰るのもアレなんでリリースする事に。

もうこの時期の留萌港は平モノ終盤っと言った所でしょうか・・・
早くマメイカが来てくれないかな~っとw

留萌港のクロガシラ釣り3留萌港のクロガシラ釣り4

(現在、南防波堤は工事が行われているようで立ち入る事が出来なくなっていますのでご注意下さい。)

コメント (2)

hiro:

やっぱり外洋じゃないと留萌の投げ釣りはきついのかもしれないですね。

マメイカに期待ス。

投稿者 : hiro 日時 : 2008年6月17日 20:18

>hiroさん
今年は釣り突堤や瀬越海岸にいってないんで気になります。
テカ、ホッケも釣りたかったすねw

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団