糠平湖のニジマス釣り。

糠平湖のニジマス釣り

午後六時頃、帯広からの帰り道に思い出したかのように糠平湖へ寄ってみる。
噂では巨大なブラウントラウトやニジマスが生息しているんだとか。

運が良ければ釣れるかも!っと、そんな淡いl期待を込めてロッドを振ってみました。





ルアーを選ぶ際、デカ過ぎか?とは思ったが、17gトリプルフックのダイワ製のスプーンを使ってみる事にしてみた。
そして1キャスト目からコツっとアタリがあり、こりゃ~幸先良いわ!っと思っていたらウグイ祭りとなってしまった。
しかも、ちっこいウグイばかりなんだが器用にトリプルフックに掛かってくる・・・
流石ダイワ!スゲ~っすwとか思っていたかは忘れたが、なにやらウグイとは別な魚が掛かった。

糠平湖のニジマス釣り2 15cmほどのちっさいニジマスサクラマスでした。

鮮やかなエメラルドグリーンとほんのりと朱がかったシルバーの魚体がとても綺麗なやつでした。
辛うじてエラブタのちょっとしたところに掛かっていて、致命傷は免れたようです。
そいつをリリースした後、今度はゴコっと今までとは違うアタリが。

糠平湖のニジマス釣り3 今度は20数cmのニジマスでした。

そいつも器用に口の皮一枚の所に掛かっていた。
リリース後、もしかしてサイズアップしていくんか!?っと期待したがそれっきりでした・・・

糠平湖のニジマス釣り4 キツネに監視されてるようで落ち着きませんでしたw

コメント (2)

匿名:

1匹目はどうみてもサクラ(ヤマメ)でしょ。
魚体くらべて目が大きいから。

投稿者 : 匿名 日時 : 2008年6月20日 18:38

>匿名さま
ご指摘ありがとうございます。
釣ったとき黒点が妙に少ないなと違和感を感じてはいたんですが、ろくに調べもせずにそのまま掲載してしまいました。
ご指摘いただき、感謝いたします。
今後はキチっと調べてから掲載するようにいたします。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団