留萌 三泊埠頭(石炭埠頭)のマメイカ・カレイ釣り。

今回は留萌三泊埠頭(さんどまり)通称石炭埠頭マメイカジンドウイカ)狙いで来ました。(6/22の釣行です)
メンバーはhiroさんと、マメイカ釣りは今回が初めてというゲストの方お二人とご一緒させていただきました。
例年なら既にピークを迎えている頃だと思うんですが、今年は大幅に遅れているようで、なかなか良い便りが聞こえてきません。
実際、今回も釣れるかどうか不安を抱えながら現地に向かう事になりました。

AM8:00過ぎ頃に三泊埠頭に到着するが、釣り人は僅か2組か3組のみ・・・
目を凝らして古潭浜埠頭を望むも、数台の車が見えるだけ・・・
やはり今年はおかしい・・・例年マメイカ狙いの釣り人でごった返している両埠頭共に人が居ない。
やはりまだ釣れていないのでしょうか・・・

三泊埠頭のマメイカ釣り

それでも折角来たのだからと、柔らかめのロッドにエギをセットし去年威力を発揮したエギマックスをスプレーし実釣。

まずはキャストして底まで確実に沈める。それから軽いアクションや時には強いアクションを織り交ぜ、また沈めるの繰り返しでマメイカを探るのです。
マメイカは比較的深層部にいるようで、例年この近辺では岸壁から3~5m辺りでよくヒットしているようでした。

そして開始から十数分経った頃にhiroさんがやってくれた。
あっ!来た来た!!っと、見事にマメイカを釣り上げてくれました!

三泊埠頭のマメイカ釣り2三泊埠頭のマメイカ釣り3

グッドサイズのマメイカです。蛍光オレンジのエギにヒットした模様。
早速の展開にやる気UPの今回のメンバーさん達であります。

その後、暫くして今回のゲストさんがやってくれました!

三泊埠頭のマメイカ釣り4三泊埠頭のマメイカ釣り5

初のマメイカとの対面に感激の様子でした。その後、沖漬けのタレの入ったプールに放され身一杯にうまみを吸収していました。

マメイカの群れが近くにいるぞと更にテンションの上がる私たち。
そしてすぐにhiroさんが一匹を追加し、更にゲストさんにもヒットするが海面ギリギリの所で残念ながら逃してしまった。
心配とは裏腹の釣果に一同 

 今 日 は イ ケ ル !

っと、思ったのも束の間で、いひたすらエギを泳がすもパタリと魚信が途絶えてしまいました・・・

そんな中、ブラーで探っていたいたゲストの方がカレイをヒットさせる。

三泊埠頭のマメイカ釣り6

そしていつしかhiroさんもブラーに興じ、グッドサイズのマガレイをヒットさせた!

三泊埠頭のマメイカ釣り7

その後ゲストの方二人が巨大なウグイと格闘する事になるのだが、これが尋常ではないデカさで一同唖然・・・
タモが無いと上がらない大きさでした。

三泊埠頭のマメイカ釣り8
三泊埠頭のマメイカ釣り9

それからは日も高くなり、魚信が途絶える。
気が付けば、三泊埠頭は釣り人で一杯になっているではありませんか。

三泊埠頭のマメイカ釣り10

それから暫くは、ダラダラとエギングしたりブラーで探ったりと色々試していたが気になる事が一つあった。
それは、管理人は未だボのつくアレであった。

昼過ぎに、ゲストの方がマメイカをヒットさせる。周囲でもポツポツと釣れてるみたい・・・
このチャンスを逃すまいと必死にエギを泳がす管理人。

その間、ゲストさんがブラーで良型のソイをヒットさせ手腕を発揮させていました。

三泊埠頭のマメイカ釣り11三泊埠頭のマメイカ釣り12

管理人もボを逃れようと投げ竿を出してみたり、ブラーで探ってみたりとアレコレ試すが、未だボであった。
そんな中、hiroさんがマガレイを追加させる。

そしてゲストの方二人が納竿の時間となったのだが、未だにボの管理人を不憫に思ったのかhiroさんが暫く付き合ってくれました。

アタリはあるのだが今回も乗らない・・・そんなのを繰り返していたのだが諦めも早かった・・・
結局16:00時過ぎ頃納竿となりましたが・・・管理人はボのつくアレで終了しましたとさ・・・トホホ

三泊埠頭のマメイカ釣り13三泊埠頭のマメイカ釣り14
三泊埠頭のマメイカ釣り15三泊埠頭のマメイカ釣り16三泊埠頭のマメイカ釣り17

この調子で行けば来週は数も期待できるかも・・・・
来週また来ますよ・・・多分。

コメント (2)

初めまして、失礼いたします。hisakiことanpoliと申します。

実はURLを辿って頂ければ存じて頂けると思うのですが、マメイカの画像を探してなかなかフリーの画像が無く、こちらのブログから勝手に一枚拝借させて頂きました。
車の画像も写っていましたがナンバーが見えない形になっていたので個人情報漏れが無いと思い使わせて頂いたのですが、もし問題が有りましたら削除致します。

勝手な二次使用をしてしまい申し訳有りません。

hisakiことanpoliさん

はじめまして。
画像の件、了承いたしました。

ご連絡いただければ特に問題は無いですよ。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団