2008年7月 の魚狩記

2008年7月29日

時前川河口でのカラフトマス投稿画像

 ウルフさんの投稿画像をUPしました。           

 ウルフさん、旬な投稿画像ありがとうございます。

留萌海岸の海アメ投稿画像。

 ウルフさんの投稿画像をUPしました。           

 ウルフさん、画像のご提供ありがとうございます。

2008年7月23日

2008年カラフトマスシーズンイン。そして早速撃沈。

オホーツクカラフトマスが始まった模様。
連休を利用して行く事にしましたが、初日しか時間が取れず、一か八かの釣行でした。
18日の夜に現地に到着したのだが、東の風が強く波も高い。
予報ではこれから序所に回復し、波も1mほどに落ち着くとの事。
その予報を信じて就寝となりました。

早朝、薄明るくなった所で、車をたたく雨音に気が付く・・・
なんてこったい、予報は大ハズレ・・・強風が依然と続いて雨も混る始末。

それでも折角来たのだからとポイントへ向かった。
最初に来たのがカラフトマスの早場で知られる「泊内川河口」。
やはりというか、依然と波は高く底荒れの状態で彼方此方で海藻が打ち上げられています。
釣り人の姿も無く、愕然として画像を撮るのを忘れましたw

こりゃダメだとこの場は諦め、「目梨川河口」へ行ってみる事にした。



「目梨川河口」でも上の画像の通り、だーれもいません。いや、遥か彼方に一人いるようですね
ここは先ほどのポイントよりは若干ではあるが波も低くて濁りも悪くない。
早速、タスマニアンデビルをキャストしてみが、海藻が酷くてルアーでは無理と判断。
今度はウキフカセでやってみるも、同じく海藻祭りで、糸冬フラグが・・・
いままでで一番に諦めが早かった日でありました。



その後、ダメモトで南下し問牧へいってみるも、濁りが酷く釣りになりそうにない・・・
なんだか寂しい音楽が聞こえた気がして、午前5:30でこの日は完全に納竿となりました。
先日購入したキャンピング仕様の車で道北を旅して一人楽しいドライブを堪能してきました。




前日に興部川河口の様子を見て来たんですが、酷い波と風で釣りにならなそう・・・



しかも、極厚で極太の極上昆布地獄でしたw





さて、いよいよ2008年カラフトマスシーズンが到来したわけですが、今年の接岸状況はどのような事になるでしょうか。
全てのカラフトマスは降海後2年で成熟して産卵するため、遇数年、奇数年で遺伝的な繋がりがないと言われているが、実際、北海道では1992年に遇数年と奇数年の漁獲量の逆転現象が起きた事もあったようです。
2006年がカラフトマスの豊漁年と言われていたが、実際は不漁で、去年が逆に豊漁のようでした。
2006年の不漁年から2年目の今年はいったいどうなるのでしょうか・・・

2008年7月22日

三泊埠頭のマメイカフィッシング。そして意外な釣果。

今年も良い釣果を出せていない三泊埠頭マメイカの様子を見に行って来ました。(更新が大変遅れました)
昼休みを使って通称石炭埠頭へ行って見ると、2~3人の釣り人がいらっしゃいました。
帰り支度をしている方に話を聞いてみると、朝6時から来てお昼までに1パイのみと不調との返事・・・
こりゃダメだなと半分諦めお弁当を頂く。

三泊埠頭のマメイカ釣り

弁当をたいらげ昼寝でもと考えたが、折角来たのだからと、準備も楽だしロッドを振ってみる事にした。
ここでもエギマックスをシューっと一噴き。
そして一投目でエギを沈めている最中にモゾっとした感覚が伝わって来ました。
なんだ!?と思って、リールを巻いてみると・・・・
アラヤダ!なんとまぁーマメイカさんではありませんかw

三泊埠頭のマメイカ釣り2

いつもはポッケに忍ばせているハズのカメラも、この日はまったく期待していなかったんで車の中です。
スミを吐かれないようにカメラを取り出し何とか撮影ですw

それから2投目を投げたワケですが、そこでもまた奇跡が起きた!
ロッドに重みを感じでリールを巻いてみると・・・またもマメイカさんです!

そんな感じで、入れ食いを体感させて頂いたワケですが、時間切れとなり強制終了となりました・・・

三泊埠頭のマメイカ釣り3三泊埠頭のマメイカ釣り4

30~40分ほどで7ハイの釣果でした。
もっと時間があれば夢の2桁に届いたかもしれません。

そして、やはりエギマックスの効果は否めません。


さて、次回は「2008年カラフトマスフィッシング~早速撃沈編」を更新予定です。

2008年7月13日

道東M湖のニジマスフィッシング

本日は度々お世話になっている道東のM湖へニジマスを釣りに行きました。
噂ではかなりのサイズのニジマスが生息しているとか・・・
前回は帰り際に良型のニジマスらしき魚がライズしているのを目撃しており、期待も膨らみます。

天気予報では旭川市内は雨でしたが、こちらではその心配はないようでさっそく実釣となりました。

ニジマスフィッシング

そして管理人のロッドに一発目でヒットするが、敢え無くばらしてしまう・・・
その後、アタリはあるがなかなか乗らないでいたり、バラしていたりを繰り返していた。

暫くしてhiroさんのロッドにもヒット!結構なロッドのしなり具合でなかなかのファイトのようです。

ニジマスフィッシング2

35~36cm程の元気のいいニジマスでした。

ニジマスフィッシング3

その後、管理人もようやくゲットとなりました。
これも35~36cm程のとても元気なニジマスでした。
やはりこの時期のニジマスはサイズがそこそこでもなかなかのファイトを見せてくれます。

ニジマスフィッシング4

それから暫くはアタリがあるものの、乗らない事が多くて精神衛生上よろしくない時間を過ごすが・・・
管理人のロッドに強烈なアタリが!

ニジマスフィッシング5

しかも、もの凄いファイトです。
右に左にへと走り、時折ジジッとドラグを唸らせます。
立て続けにバラしていたんで、それはもうヒヤヒヤもんですw
数分間の格闘の末、何とか岸に上げる事に成功しました。

ニジマスフィッシング6
ニジマスフィッシング7
ニジマスフィッシング8

53cmのニジマスでした。
久々の50UPに年甲斐もなくキャッキャしてしまいました。

その後、hiroさんも40UPクラスを連発させ手腕は発揮させる。

ニジマスフィッシング9
ニジマスフィッシング10

良型のアメマスも加え、爆釣モードのhiroさんです。

ニジマスフィッシング11

その後の管理人も、40UPのニジマスを数匹ヒットさせるが今回はバラシが多くヒット中にラインブレイクも・・・

ニジマスフィッシング12

前回はhiroさんの圧勝でしたが、今回は管理人も頑張りましたw
それにしてもこのM湖の魚影の濃さにはビックリさせられます。

ニジマスフィッシング13

結局、2二人して何匹釣ったかのカウントもままならないまま納竿となりましたが、ここで運を使い果たしていない事を願います。

2008年7月10日

紋別港は夏枯れか!?

最近の紋別港の様子です。
第三埠頭~第二埠頭と見て回るもかんばしくない様子。
先日まで釣果が上がっていたと聞く第一埠頭でもこの日は散々な結果だそうで・・・
ならばと北防波堤に行ってみた。

最近の紋別港

ここは穴場的な場所で人も少く、外海から近いせいか意外と魚影も濃いんですよ。
せっかくなんで、時間が無いながらも竿を出してみた。
一投目を投げてから暫くするとラインがふけてる事に気が付き、巻いてみると・・・なんか重たい。

北防波堤のマガレイ

17~18センチのリリースサイズのマガレイでした。
なんだ案外釣れるじゃん!と2投目を投げてみる・・・が、そこからが続かなかった。
人の手みたいな生き物が大漁で萎えてきます。
その後はアタリも無く終了です・・・

そうか・・・アレか・・・・夏枯れ・・・・・なのか!?

暫くはこんな日が続きそうです・・・



帰り際に入れ違いで来た人に聞いたんですが、今時期は岸壁際に寄っているらしく近投で数が上がるそうですよ。

2008年7月 7日

留萌~三泊埠頭のマメイカエギング

先週に引き続き、三泊埠頭でのマメイカ釣りの様子です。(更新が遅れましたが、6/29の釣行です)
先週ボで終了の管理人ですが、今回こそはと力が入ってしまいます。
前回のメンバーにsachi@魚狩団を迎えて5人での釣行です。

三泊埠頭のマメイカ釣り

現地、三泊埠頭に到着したのが午前9:30頃でちょいと遅めのスタートとなりました。
前回同様にエギングと洒落込むワケですが、そう甘くはなかった。

2時間ほどエギを泳がすが全くダメ・・・
仲間に数回のそれらしい魚信と、エギを追うマメイカの姿があったが、なかなか乗らない。

三泊埠頭のマメイカ釣り2

完全に油断し、車のキャリアがどうのこうのと会話中に妙な重さをロッドに感じた。
ゆっくり巻いてみると・・・・

でました!

三泊埠頭のマメイカ釣り3三泊埠頭のマメイカ釣り4

今回はやりましたよ。
そこそこのサイズのマメイカの登場です。定番色?だといわれるピンクのエギにヒットしました。

その後に昼食を挟み、まぁまぁなクロガシラが管理人の投げ竿にヒット。

三泊埠頭のマメイカ釣り5

そしてゲストの方にもリリースサイズではありましたが、マガレイがヒット。

三泊埠頭のマメイカ釣り6

その後から暫くはダラダラムードが続いたが、ゲストさんが連続でマメイカをヒットさせる。
その釣果でやる気UPの一同。

三泊埠頭のマメイカ釣り6三泊埠頭のマメイカ釣り7
三泊埠頭のマメイカ釣り8三泊埠頭のマメイカ釣り12

だが前回好調だったhiroさんですが、今回はちょいとアレなようです・・・

三泊埠頭のマメイカ釣り9 ボ臭が漂い始めた頃、やってくれました!

誘いが上手なのか連続でヒットです。
二ハイめはグッドサイズ!

三泊埠頭のマメイカ釣り10三泊埠頭のマメイカ釣り11

なんだかんだでボを逃れた管理人でしたが、イマイチ不完全燃焼です・・・・w
マメイカの数釣りってのを経験してみたい所でしたが、今年はもう・・・・期待薄ですかねw

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団