2008年抜海漁港のサケ釣り

先週末にかなりの釣果があったらしい抜海漁港へhiroさんとサケ狙いで行ってみました。
23日の土曜日18時頃到着し帰り支度中の釣り人に様子を聞いてみると、15時頃から始めて2本のサケを釣ったと話してくれました。
さっそく海面を覗くとサケの泳ぐ姿があるではありませんか。
そして海面でも跳ねる姿を目撃。
こりゃ翌朝期待出来るわいと酒をかっくらい就寝。

抜海漁港のサケ釣り

翌朝2:30頃起き出し、まだ真っ暗な中からウキフカセで狙ってみた。
まだ暗い内は比較的浅い層を泳ぐらしいので棚を1.2mほどにセットしてみるが、まだアタリは来ない。
日が昇ると深い層を泳ぐらしく2.5m程の深さを狙うらしい。

暗い内はダメだろうとお隣さんと会話しつつ、夜明けを待つ。
が、明るくなっても一向に状況は変わらない。
もしかして・・・!?とボを疑いはじめたころ左対岸の釣り人にようやくヒット!

そして暫くの間をおいてその角にの人にヒットしたものの、また沈黙が続く・・・

抜海漁港のサケ釣り2

それから跳ねる姿も殆ど無く、時間だけが過ぎていき6:30頃に隣の方にヒット!
タモ入れをお手伝いし、79cmのオスを釣り上げてました。

抜海漁港のサケ釣り3

納竿となる7:30頃までにその一角にいた釣り人20ほどで3匹のみ・・・
そして抜海漁港全体では200名ほどが入釣し、おそらく全体で15本~20本程度の釣果だったかと・・・
今回は運よく一等地と言われる斜路の横角地に入れたが、惨敗でした・・・
ちなみに、トイレ前角地も前日にかなりの釣果があった模様。

燃料価格が高騰しているなか痛い釣りとなってしまいました・・・

抜海漁港のサケ釣り4

↑利尻富士を望むも、なんとも言えない寂しい空気感でした・・・

コメント (2)

hiro:

おつかれさまでした。。。
遠出だけに痛い結果ですたね↓

投稿者 : hiro 日時 : 2008年8月25日 22:50

>hiroさん
先日はお疲れ様でした~
本日入った情報では・・・ガックリきました。
コレに懲りずまた出撃をw

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団