道北の港~雄武近郊でのカラフトマス釣り

今回は、前日に数が釣れたとの情報をキャッチし北オホーツクのとある港にカラフトマス狙いで来ました。
待ちに待ったシーズンが到来したワケですが、各地ではポツポツ釣れていという話は聞きますが、あまりかんばしくない様子です。

早速、夜も更けぬ暗いうちからロッドを振っていたワケですが・・・

2008年カラフトマスフィッシング

今回のメンバーは久々の登場となるAzu氏とキム氏、そしてカラフトマスは今回が初というはるきち氏とそのご友人二人と管理人の計6人での釣行です。

皆さんウキルアーで挑んでいる中、管理人は去年から軽く気に入っているウキフカセで狙ってみました。
フックにタコベイトを被せ、エサに紅イカとカツオを小さく切ったものを使用。

そして夜明けと共に一斉に釣れ出すのを全員が期待していたハズですが・・・

2008年カラフトマスフィッシング22008年カラフトマスフィッシング3

夜が明けて、完全に明るくなっても一向にアタリが来ません・・・
ウグイの猛攻に耐えながらも、ひたすら竿を振りますがウグイすらかかりません・・・
そしてボの香りがほんのりと漂ってきたところでAzu氏の「キタァーーー!」の叫び声が辺りに轟いた!

そしてAzu氏に視線をやると、その横でヴォー!っと唸り声を発して格闘しているのは今回カラフトマスは初のはるきち氏。
速攻でネットを手に取り駆け寄る。

ギラっと魚体を輝かせ、最後の抵抗も虚しくネットインとなりました。

2008年カラフトマスフィッシング4
2008年カラフトマスフィッシング5

はるきち氏やりました!!
初のカラフトマスです!!
体長45~46センチほどの銀毛でとても美しい魚でした。
そして釣った記念に魚狩団員として強制的に入ってもらう事にしましたwww

ボ臭が漂っていただけに嬉しい一匹となり、やる気が俄然UPの我々でした。
管理人もポイントを移し、様子をみると今までのウグイとは違うアタリが来て一瞬息を呑む・・・
ヒョコヒョコとしたウキの動きから、スッと入った瞬間にアワせるが見事空振り・・・
その後何度がアタリが来るものの、針掛かりならず・・・

2008年カラフトマスフィッシング6

海面では頻繁に跳ねる姿はあるのだが、見向きもされません・・・
結局、8時頃にこの場を諦め移動する事に決めましたた。
軽く飯を食べ向かった先は雄武町近郊のとある河口。

ここは、年に数回爆発する場所でありながら意外と知る人が少ない穴場的なポイント。
ここでも最初ウキフカセで・・・と思ったが気が変わり、以前に問牧で知り合ったウルフさんに頂いたスプーン単体で試す事にした。

2008年カラフトマスフィッシング7

そして十数回キャストしたところで数匹の群れが見えた。
っと、思った瞬間管理人にヒット!
波打ち際でのヒットでファイトを楽しむヒマもなくゲットとなりました。

2008年カラフトマスフィッシング8
2008年カラフトマスフィッシング9

これも一瞬サクラマスかと思ったが、尾にある大きな斑点を確認。
48cmの銀毛のカラフトマスです。
今年もなんとか会える事が出来、嬉しい一匹となりました。

頂き物のスプーンにヒットしてくれた釣り人思いの子ですw
ウルフさん情報とご指南ありがとうございました。

まだ開幕したばかりのカラフトマスですが、今年は去年ほどの豊漁は見込めないとの噂もあり、極東ロシアの方では大不漁だったとの噂も・・・
各地の網にも思った程の数がはいっていないそうで、今後に期待が持たれているとの事・・・

どちらにしても、お盆の時期に期待ですね。

コメント (4)

情報をあげたのはおいらです。
オスは要りませんが、春吉さんのイクラ半分はおいらのです。

>turenai-turishi50さん
情報ありがとうございます。
とりあえず、オスも献上させてくださいw

yosakura:

ご無沙汰してます。ウォ~、何気なく覗いたら、なんとギンギンを手にしているじゃないですか。おめでとうございます。

投稿者 : yosakura 日時 : 2008年8月 8日 16:14

>yosakuraさん
お久しぶりでした。
ありがとうございます。
今年もなんとか手にする事ができました。
これからの時期とても忙しくなりそうです(笑)
道東ではもうサケが始まっていますね。
そちらの方面に遠征することも多々あるかと思いますので、またお会い出来ればうれしいです。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団