元沢木のカラフトマスフィッシングと紋別周辺の様子

今回は紋別周辺のカラフトマスの様子です。

最初に寄ったのが紋別オホーツクタワー防波堤
十数人の釣り人がカラフトマスを狙い、ウキフカセウキルアーを投げています。
海面を覗くと数匹のカラフトマスの群れを確認。
泳ぐスピードも速くて機敏、まだ新しい群れのようです。
この日は午前中に4~5本がウキフカセで釣れた模様。

カラフトマス釣り ←オホーツクタワー防波堤。

モベツ川河口海岸では様子を見に来る人が絶えないが、肝心のカラフトマスカラフトマスの姿は確認できず。
どちらかというと、オホーツクタワー防波堤のほうが魚影が濃く感じました。

カラフトマス釣り2 ←モベツ川河口海岸。



次に寄ったのが去年に大爆釣した沙留海岸。残念ながら釣り人の姿はありません。
河口周辺は砂が堆積して、かなり遠浅になっているようです。
今回はカラフトマスの姿は確認できなかったが、いつ爆発するか分からない場所です。

カラフトマス釣り3 ←沙留川河口海岸
カラフトマス釣り4 ←沙留川河口の様子。
かなり遠浅になっています。
カケアガリがポイントになりそうです。



次は藻興部川河口の様子です。
ここ最近釣果が上がってきているようで、様子を見に行った日の早朝は5~6人の釣り人が入釣し、一人2~3本釣っていたそうです。
導流堤を歩いて先端までに行く途中、多くのカラフトマスの姿を確認しました。
もの凄い数が遡上していました。

カラフトマス釣り5 ←藻興部川河口海岸
カラフトマス釣り6 ←藻興部川左海岸



そして日も傾き最後に寄ったのが元沢木川河口海岸。
ウキルアーで狙っていた釣り人から、早朝に縦網の脇でウキフカセで数本釣れたとの話を聞けました。

カラフトマス釣り7

そして、河口の前にチョロチョロするカラフトマスを発見。
3~4匹の群れで海岸波打ち際を行ったり来たり・・・
なんだかコレって釣れるのでは?と思い、ロッドとルアーを取りに戻る。

そして、数回キャストしたところで・・・

カラフトマス釣り8

なんとヒットしました!!
しかも、オリジナルカラーのスプーンとフックに細工を施した物で釣れたのがなにより嬉しいです。

カラフトマス釣り9

まさかのヒットに驚き、あたふたしているとお隣のルアーマンにもヒット!
かと、思ったら波にもまれてバラしてしまいました・・・
その後、数回アタックしてくるもフックオンせず・・・
そして群れの姿は無くなった・・・乙

お盆の時期には漁師さんの網が揚がる事から、ポイントによっては大爆釣を起こすかもしれません。
どうしても混雑してしまうこと必至ですが、マナーも守った気持ちの良い釣りを心がけたいですね。

コメント (4)

春キチ:

先日はお疲れ様でした&色々とご指導頂き、ありがとうございました。今から僕も狙いに行ってきま〜す。よい場所あったら教えてくださ〜い。

投稿者 : 春キチ 日時 : 2008年8月13日 00:13

>春キチ
先日はお疲れさま~
お!今日既に行ってるんだね。
どこに行ってるのかな?

かず:

ギンギン、カラフト、ギンギン、、カラフト
行きたいっすねーー。毎日でも。
でも・・ガソリン高い・・・

17日に家族を巻き込んで、紋別(タワーか河口付近)に行く予定です。

投稿者 : かず 日時 : 2008年8月13日 17:25

>かずさん
本日もオホーツクにカラフトマス狙いで行ってきました。
結果は・・・近日更新予定です(笑)
17日行く予定ですか??
実は私もその日に紋別方面を予定しています。
もしお会いしましたら宜しくお願いします(笑)

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団