紋別近郊漁港の樺太鱒フィッシング

9月5日の夕方、仕事が早く終わった事だしと管理人的穴場漁港樺太鱒の様子を見に行ってみました。
予想通り、釣り人はだーれもいません。
だが、肝心のお魚はというと・・・・・!
ウジャウジャいます!!
はい、樺太鱒がウジャウジャと回遊していました。

樺太鱒フィッシング樺太鱒フィッシング2
さっそく、お気に入りのスプーンをセットし挑んでみました。
毎回キャストする度に魚に触れるようなゴロっとした感覚が伝わってくるのですが、なかなかヒットしません。
それでも、いきなりゴツっとしたアタリでアワセをくれるが、なんだか様子が・・・
予想通り背中から上がってきました・・・・
結局、そいつには海に帰ってもらいましたw

その後も魚に触る感覚はあるのですが、古い群れのようで非常に食いが悪い様子。
そこで投入したのがシルバーブレードのスピナー。
さっそくこのスピーナで試してみると・・・・!
一発目からアタリが来ました!
が、なかなか乗りません・・・コツコツと鼻先で突くだけのようなアタリばかりで中々掛りません。

樺太鱒フィッシング3
全然食わなく諦めかけた頃、やっとヒット!!
61cmのややセッパリのオスでした。

その後、斜路からちょっと奥へ移動してみるが、ここでもウジャウジャとカラフトマスの姿が見えます。

樺太鱒フィッシング4
ここでもスピナーで試すがなかなかヒットぜず、もどかしい時を強いられるが、薄暗くなりもう飽きたな~と思った頃やっとヒットです。

樺太鱒フィッシング6
コイツが小さい割りに走るは跳ぶはの大騒ぎで、存分に楽しませて頂きました。
55センチのメスでした。
がっぷりとフックくわえ込んでいて外すのに手惑い、この日は終了となりました。

さて、次回は枝幸近郊漁港でのサケ釣りの様子を更新予定ですが、肝心の釣果は・・・!?

コメント (2)

かず:

たにさん、こんばんは。
羨ましすぎます。カラフト達・・・・
そんな穴場を知ってるたにさんも羨ましい・・・
今年は、サケ+カラフトに会えない気がしてきました。・・・・

投稿者 : かず 日時 : 2008年9月 9日 20:06

>かずさん
こんばんは~
実は、穴場って程の場所でもないんですが意外と人が少なく、こんなに魚がいる日も珍しいぐらいでして(笑)
それでも、当たれば数釣りが楽しめますよ~
サケは期間が長いので機会があればゼヒ行きましょう~

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団