猿払海岸のサケ釣り

猿払海岸サケのぶっこみ釣りをして来ました。
13日の3:30、早めに起き出しぶっこみ竿を4本+ルアーロッド一本を準備。
ぶっこみの合間にルアーでも投げてみようという魂胆です。

今回の仕掛ですが、フロートは銀に鱗模様・赤系・青銀を用意。タコベイトはそれぞれ赤やピンク、クロ+ピンクを使ってみました。
エサとして塩で生〆したぶつ切りサンマとカツオを用意し、決してカチカチにならない様に程よい塩加減で軽く〆ました。
っというのも、ぶっこみ釣りに関係無くあまりにも硬いとサケがエサを口にした時に違和感を感じるそうです。
人間もそうだがソフトで口当たりを良いのを好むとか・・・(餌持ちが悪く、ウグイ等の猛攻撃に弱いんですが・・・)

猿払海岸のサケ釣り

そして真っ暗な内から竿先を眺めていたその時、右の竿が変な揺れ方をしているのに気が付いた。
側に寄ろうとした瞬間、竿先がグーーーンと引っ張られ速攻でアワセた!!

なんと開始から10分ほどでヒットです!!
が、5秒後にはオートリリースとなってしまいました・・・

バラしたものの、幸先の良いスタートに爆の予感が~!

猿払海岸のサケ釣り2

っと、期待してみたものの、それっきりでしたwww
ルアーで狙うのもアレなんで、ルアーロッドにぶっこみ仕掛を付けて投げる始末。
9:00頃であろうか、そのルアーロッドに異変が!
三脚に立てかけたロッドが不自然に動き、なんだ!?っと思った瞬間三脚をぶっ倒しロッドごと引き摺られた!

慌てて駆け寄り、竿尻を掴んでオリャーっと大アワセしフックオン!
キターー!っと、思った5秒後またもオートリリースとなりました・・・

猿払海岸のサケ釣り3 ←その直後、お隣さんにヒット。ギンピカのメスでした。

それから暫くすると、見覚えのあるステッカーを貼った車が止まっているのに気がつきました。
なんと、「週間釣り新聞ほっかいどう」のフィールドスタッフ坂田さんが取材に来ていました。

そして、坂田さんと会話中にヒット!
今度こそはと慎重に寄せ、無事ゲットとなりました~!!
お手伝いして下さった、坂田さん有難うございました。

猿払海岸のサケ釣り4
猿払海岸のサケ釣り5

↑釣り新聞の坂田さん、画像を撮って下さいまして有難うございます。

コンディション良好な75cmのメスでした~!
バラシが重なっていただけに嬉しい一本となりました。
ヒットした仕掛けは銀フロートにピンクのタコベイトです。 この日は釣り人が15人程度で一人5~10本程竿を出していましたが、見える限り全体で4~5本とイマイチでした。

その後もアタリも無く、夕マズメと明朝に備えて休む事にしたのだが、ここで私にとって大問題が発生した・・・
なんとデジカメの電池切れ・・・・充電器も無いしショックでか過ぎです。
バッチリ充電してきたのだが、3年も経つと劣化も著しくて、どうでもいい朝日だとかカモメだとかの写真も撮りすぎました・・・

翌日の様子は携帯で撮った画しか無いので、気が向いたら更新しますw

猿払海岸のサケ釣り6猿払海岸のサケ釣り7

↑帰宅してやっと充電・・・やはりメスでした。

コメント (9)

ラッキーストライク:

こんにちは。
なんとなく暇潰しに釣り新聞買って読んでみたんですが…たにさん、もしかして・・・載った!?(笑)

投稿者 : ラッキーストライク 日時 : 2008年9月18日 12:50
かず:

こんばんは。
載ったんですか?釣りしん?じゃーぼくもかって帰ろうかな。
しかし、釣れてますねー羨ましい
日曜は諸事情によりサケ釣り出来ず、近場(石狩川、上川方面)でのニジマス狙いとなりました。
結果は50オーバーがでて(上川の釣堀じゃないですよ 笑)まずまずでした。

でも・・・・・サケがいいです・・・・・

投稿者 : かず 日時 : 2008年9月18日 18:21

>ラッキーストライクさん
お恥ずかしい限りです・・・(汗)
多分、誰も気が付かないだろうと思っていたんですが(笑)

>かずさん
ニジマスの画像送って頂き有難うございます~
早速更新しましたよ。
それにしてもデカイニジマスですね。
石狩川本流となると、さぞかし素晴らしいファイトだった事のでは?

サケはまだまだ始まったばかりですよ。
なんせ今年は岸寄りが遅れているので本格化はこれからだと思いますよ~
近日行きましょう!!

ラッキーストライク:

すぐにわかっちゃいました(笑)
今日から網走行ってきまーす。
明日はたにさんも行くのかな?

投稿者 : ラッキーストライク 日時 : 2008年9月20日 11:16

>ラッキーストライクさん
遅くなってすいません(汗)
網走の釣果はどうでしたか?
私は北オホーツク海に遠征してきました。その様子を近日更新いたします(笑)

たかだ畑:

オイラは見覚えのある車と人は避けます(笑)
貴重な1本、75とは大きいですね~。おめでとうございます。

投稿者 : たかだ畑 日時 : 2008年9月23日 08:34

>たかだ畑さん
ありがとうございます。
見覚えのある人と車・・・(笑)
今回はなんとかゲットできた次第です。
後日談ですが、二日目の早朝に2ゲットしたのですが、その内一本が想定外な事故の為、〆る前に逃亡される事に。。(笑)

かず:

こんにちは、たにさん。
先週末、枝幸に家族で行きました。
ギンピカの型のいいのが・・・・隣の人に・・・hit・・・・
子供には、「とうちゃんには、何でお魚こないの?」と言われる始末・・・・・

今週末も懲りずに狙います。

でも、全体的にサケが少ない気が・・・・

投稿者 : かず 日時 : 2008年9月25日 07:55

>かずさん
週末枝幸でしたか~
実は私たちも枝幸に某港でしたよ~
3バラシのみでしたが・・・(汗)
今週末も枝幸港かその周辺あたりを検討中です。
お互い良い釣果がだせるといいですね~

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団