網走港第四埠頭のサケ釣り (後編)

網走港第四埠頭サケ釣り二日目の様子です。
またまた朝焼けの画像から始まるワケです。
本日は、深夜に合流したRyo君とRyo君のお父さん、ワキ君のお友達二人、そして度々画像を投稿してくださるアンパンマンさんを迎えての釣りとなりました。
アンパンマンさんとはいつかはご一緒したいと思っていたので、今回お会いすることできて感激でした~

網走港第四埠頭のサケ釣り

さて、今回も前日同様4:00に起き釣りを開始したのですが、メッチャ寒いです。
これからの時期、風邪には注意しましょう。というか、帰宅後に軽く寝込んだ次第ですw
チョイト話がそれましたが、今回はルミコを付けたウキルアーで挑戦してみました。
昨日と違うのは、餌取り猛攻がありません・・・
もしかして、サケの群れがいるのではとチョット期待!

網走港第四埠頭のサケ釣り2←前日の夕方に大型船が入港し、多くの釣り人が場所移動を余儀なくされた模様。

チョット期待はいいのですが、跳ねやモジリは見られません・・・
そしてゴールデンタイムを迎えたワケですが、ガックリな事になっています・・・
5:00を過ぎてもまだ一本も釣れていません・・・
相変わらず餌取りの攻撃もなく、逆に寂しくなるくらいでしたw

6:30頃、遠くの人にようやくヒット!
遠くて分からないが、おそらくファーストヒットだと思われます。

網走港第四埠頭のサケ釣り3

あまりのアタリの無さに試しに棚を2.2メートルほどに深くして探ってみた。
すると、一発目でアタリがあるではありませんか~
乗らなかったものの、やや深い層にサケがいると確信。

そして二投目で、着水後にまたアタリがきた!
が、なかなか乗らない・・・
デットスローで巻いているのだが、時折突っつくアクションをするだけでずーっとルアーを追ってきている様子。
岸壁間際まで来てもう駄目かと諦めた頃にヒット!
すぐ手前のヒットでファイトする程の距離もなく、アンパンマンさんにタモ入れして頂きゲットとなりました。

網走港第四埠頭のサケ釣り4

64センチのちっさいメスでした。
上の画像ぱっと見デカいウグイに見えますねwww

なんとか一本釣ったものの相変わらず渋い状況が続いていました。

網走港第四埠頭のサケ釣り5
網走港第四埠頭のサケ釣り6網走港第四埠頭のサケ釣り7

仲間にもアタリが無く、周囲でも全然といってよい程釣れていません・・・
結局、8:00頃に場所を移動する事になるのだが、知る限り全体で3本のみ・・・(自分の釣果も入れて)
200人以上は釣り人が居ると思われるが、確率悪すぎです・・・
その後、場所移動する事になりました。

網走港第四埠頭のサケ釣り8

近郊の漁港に場所を移し、状況を聞くと同じラインにいる6~7人で3本の釣果。
うむむ・・・っと微妙な感じですねw

その後正午近くまで頑張るが、雨に見舞われ終了となりました・・・・
なんとも残念な釣りになってしまいましたが、この状況で二日間で2本の釣果は幸せな方なのかもしれません。

アンパンマンさんと楽しい釣行ができたのがなによりでした。
(ポイントまで教えて頂きまして有難うございました。また行きましょう~!)

コメント (7)

アンパンマン:

たにさん。先日は大変お世話になりました。
あの激渋の中のヒットは流石でした。
私は釣れませんでしたが、話ながらの釣りで
あっというまのとても楽しい釣行でした。
こちらこそまた、皆さんとの釣行を
楽しみにしています。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2008年10月 2日 22:49
RYO:

ども、お疲れ様でした♪
今年のたにさんは一味違いますねw

>アンパンマンさん
先日はお疲れ様でした♪
そしてご馳走様でした♪
今度は釣れて楽しい釣行にしたいですね♪

投稿者 : RYO 日時 : 2008年10月 3日 13:33

>アンパンマンさん
先日はお疲れ様でした。
とても楽しい釣りが出来てなによりでした。
今週末は残念ながら釣行出来ないのですが、再来週はまた例の漁港の予定です。
また都合が合いましたら宜しくです。

>Ryoさん
先日はお疲れでした~
今年のオラは生き別れになった双子の兄と入れ替わっているので・・・(笑)

yosakura:

2日で2本は天才です(笑
私は11回で1本です。悲しすぎます^^;

投稿者 : yosakura 日時 : 2008年10月11日 15:23

>yosakuraさん
実は本日も網走港第四埠頭行ってまいりました(笑)
本日も凄い釣り人の数でしたね。
yosakuraさんの姿を探してみましたが残念ながらお見掛けできませんでした。
本日も行ってらっしゃったんですか?

yosakura:

昨日午後、寄ったんですがビッシリで止めました。能取河口テトラでPM2~5時、釣り人8人のみ、寂しすぎですね(笑。でも、2本揚がってました。
今朝の第4で揚がったのが気付いたのは4本だけ。7時には止めちゃいました(汗。

投稿者 : yosakura 日時 : 2008年10月13日 12:04

>yosakuraさん
実は、私も(10/12)網走第四行っていました~!
結果は・・・後に更新いたしますよ~