乙忠部港とその近郊漁港で鮭小爆釣!

今回は仕事でお世話になっているの取引先のお偉いさんと平日の釣行です。
前日に打ち合わせて、6時に合流する事に。
恐らく、気を使って遅めの時間に設定してくれたと思われます。
なんせ、釣行後に仕事があるんで6時に合流して7時に解散ですから。
同じく今回参加した競合の営業マンは30分遅刻し、かえって印象を悪くした模様・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

接待というワケでもないが一応気を使い、わざわざ針先を丸くしたフックを用意し、決してお偉いさんんより釣らないようにしていたんですがそんな小細工は必要ありませんでした。
なんせ魚はいるんですが、古すぎる群れのようで激渋の状況です。
跳ねも頻繁ですが、真っ黒なヤツばかりです。


鮭小爆釣!


結局、7:00までに全体で2本のみと壊滅状態です。
7:00過ぎに解散になり、まだ時間もあることから気になる場所で気になっていた仕掛で挑戦してみる事にした。
その気になる仕掛けとは、なんの事ないスプーン単体にタコベイトのみのシンプルなやつです。

その気になる場所でキャストすること二発目でなんとヒット!!
鮭小爆釣!2

ブナブナでありますが、82センチのオスでナイスファイトでした。
キープする気が無かったので斜路でリリースしようとすると、要らないならクレと近所の方・・・
トバにするんだ~とウキウキしながら貰われていきました。

鮭小爆釣!3

それから一投目でまたもヒット!
今度もブナブナのオスで80センチの強靭な引きのヤツでした。
当然、リリースのつもりでしたが貰われていきました。

その後も8:30までに合計4ヒットの4ゲットでいずれもブナ鮭でした。(全部貰われていきました・・・)
恐らく、管理人が使った7gのスプーンと小さいタコベイトには反応が良かったようで、周囲では全くといっていいほど釣れていませんでした。
7:00~9:00の帰るまでに全体で、恐らく管理人のみの釣果でした・・・

その後、仕事に行きお昼頃上司からの電話で「今日、お偉いさんと釣りだろ?面倒だから今日代休取れ~」との事・・・・早く言って欲しかった・・・



休みなら釣りしなきゃwと、近郊の漁港へGo!
釣り人が3人で、ポツポツ釣れているとの事。

早速ウキフカセでまったりと釣りする事に。
棚を適当に1.5m程にセットし、黒のタコベイトにちょっと細工をしたブツを取り付けたのを使用。
そして一投目、すぐにアタリが!
ヒョコヒョコとしたアタリが続くが、なかなかウキが沈まない・・・
そこで、そーっと、誘ってみると・・・・!

入った!!!

鮭小爆釣!4←本日5本目

なかなかのファイトでしかもまだコンディション良好の74センチのメスでした!
その後、丁度入る場所が良かったのか小爆釣しました。

鮭小爆釣!5←本日六本目
鮭小爆釣!6←本日七本目(下のメス)
鮭小爆釣!7
↑本日八本目(エラブタが欠けていた・・・この日の早朝にヒッカケ隊が入ったらしく、その傷跡かも・・・)

鮭小爆釣!8←本日九本目

13:30から納竿となる4:30までに画像を撮る前に貰われていったのも合わせると6~7本の釣果でした!
全部ウキフカセでの釣果で、丁度新しい群れが入ったと思われギンピカのメスも3本ゲットできました。
釣り人も少なく、他の釣り人さんも忙しそうにしていました。
人が少ないのをいい事に、ドラグを緩めにしてファイトを楽しんだり・・・
本日の合計釣果は10~11本と奇跡的な本数です。
毎回こんな調子なら良いのですが、なかなかそんな日に当たる事は無いです・・・

コメント (4)

かず:

たにさん、こんばんは。
凄過ぎます!羨ましいかぎりです。
てか、平日接待ぎみの釣行って、いいですね。
ぼくの場合、丸まった針を使用せずとも、ボ菌保持者なので先方に気を使わないでよさそうです(悲)

今度素人まるだしの僕で邪魔にならなければ、ご一緒したいです。・・・・・でも、たにさんにボ菌伝染したら悪いし・・・・・


投稿者 : かず 日時 : 2008年10月 6日 19:10

>かずさん
ぜひ行きましょう~!
私も普段は・・・ボ菌を蔓延させてまくってます(笑)
次の連休はどんな予定ですか?
後ほどメールで結構ですのでご連絡いただけませんか?
宜しくお願いします。

釣りすぎデス!!!

>たかだ畑さん
いつも釣れないオイラなんでたまには釣らしてください(笑)

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団