網走方面のサケ釣りいよいよ終盤戦か!?

今回は毎年お世話になっている網走方面のとある漁港へサケ狙いで行きました。
網走第四埠頭のゲートが閉鎖中との噂を聞きつけ混雑を予想していたが、到着した時にはだーれもいませんでした。きっと閉鎖していなかったんでしょう。
毎回、南防波堤の角付近に釣り座を構えるのだが、今回は今年アツイと言われる真ん中付近に釣り座を構える事に。
22:00頃、チョイトと飲みすぎて落ち気味の頃Ryoさんたちと合流、明朝4:00起床の打ち合わせをし就寝です。

網走方面のサケ釣り

4:00に起床し、いざ釣り場へ。
そして数投目でググッと重いアタリがきた!
マジキタッ!!!っと思い切りアワせるが、なんか違う・・・・上の画像のような25センチほどの良型のソイでした。
中々良い引きで、ドッキリさせられましたw
勿論リリースです。

そして5:00を過ぎた薄暗い時間帯に、なんと角付近の人にサケがヒット!
それから10数分後にまたも角付近でヒット!そしてまた近くでヒットです!!
薄暗い中、連続で3本揚がりコレハ期待出来るぞ!と、ときめいた頃に今度は逆の灯台付近の人にヒット!
それから暫くして、その近くの人にもヒット!

なんだか今季通った中で一番良い状況で、次は我々の番か!?とドキドキムードですw
来るぞ!いまに来るぞ!とロッドを振り続け、そして・・・

網走方面のサケ釣り2

ピタリと釣れなくなりました・・・

網走方面のサケ釣り3

釣れるのは上のこんなキュウリだったり、これまたデッカいチカだったりと肝心のサケが釣れません・・・

それからは散漫的にポツポツと釣れる程度で、10:00頃までに全体で20人ほどが入釣し8~9本程の釣果・・・
寂しいです・・・

しかもなんだか熱っぽいし、喉の奥が焼けるような感覚・・・・
風邪にやられました・・・

なんとか頑張って1本をとロッドを振り続けるが一回だけあたりがあっただけ・・・
結局12:00まで頑張ってみたが、ここでギブ・・・・
体もダルイんで車で飯でも食って軽く休む事に。

網走方面のサケ釣り4

1時間程休憩を取り、仲間の所に状況を聞いてみると周囲で2本揚がったとの事。
そして、見ている間に連続でヒットし出した!!
これはイケルっとッ速攻で準備し、朝とは違う場所へ入った。
バタバタと釣れだしたようで、そしてついにRyoさんがやってくれた!!

Ryoさんが投げたルアーのすぐ近くでサケが跳ねた!
この日は全くと言っていい程跳ねが無くて、おお!跳ねたヨッ!!!と思った矢先のヒットでした。

網走方面のサケ釣り5網走方面のサケ釣り6
網走方面のサケ釣り7

62センチと小ぶりのメスのサケでしたが、まだギンギンの魚体で、コンディション良好!サイズの割りにはなかなかのファイトだったようです。
仲間の釣果で俄然とやる気UPです。
ヒットルアーは銀/赤+赤のタコベイトで、これに変更した途端だったそうです。

その頃、アンパンマンさんと合流し合計4人での釣りとなりました。
そして、アンパンマンさんがロッドを振った瞬間、ライントラブルで竿先ごと吹っ飛んでしまった・・・
予備の竿が有るからと、車に取りに戻るアンパンマンさんでしたが、その直後事件発生!
あまり詳しくは書かないが、窃盗まがいの行為に遭い、愕然とさせられた事件が・・・
周囲の同じ団塊の世代と思われ方たちは和気藹々と釣りを楽しんでいるが、変わった人も中にはいるもんだと情けなくなりました。

と、そんな嫌な思いもしたが次はRyoさんのお父さんにヒット!!

網走方面のサケ釣り8
網走方面のサケ釣り9

72センチのグッドコンディションのメスでした。
群れが入ってきているようで、その隣の人にも同時にヒットしていました。

一方、私たち二人の場所では、先ほどの事件の人がキャストするにも何も考えていないようでラインを被せまくりで、まともな釣りが出来ない事から、朝に入っていた場所に戻る事に。

戻った場所で今度はアンパンマンさんが早速やってくれた!
なんと移動後一投目でヒット!!

網走方面のサケ釣り10網走方面のサケ釣り11

ナイスコンディションの69センチのオスでした!
嫌な事もあったが、そんな事を忘れさせてくれるような嬉しいヒットとなりました!
ヒットルアーは銀/赤+ピンクのタコベイトにヒットしたようです。

そしてある事に気が付く・・・
今日仲間内で釣れていないのは管理人だけ・・・・
なんだか非常に寂しい事になりそうです・・・

っと、そんな会話をしていた矢先に、コッコッっと僅かなアタリを感じた!
来るか来るか!と息を呑んだ瞬間、ググッと重いアタリが!!
速攻でアワセてフックオン!

なかなかのファイトで、無事にネットインとなりました。

網走方面のサケ釣り12

やや、ブナが入り始めた70センチのオスでした!!
ヒットルアーは今年使い続けた10gのスプーンに1.5号の小さめのピンクのタコベイトを被せたウキルアーシステムにヒット。
もうダメ~っと一度諦めていただけに嬉しい一本となり、本日参加のメンバー全員が釣れました。
その後も何度かアタリを感じたが、なかなかフックオンに至らず。
周囲でも、何本か揚がっているが、フェードアウトしていきました。

昼からちょっとした祭りになり、久々の良いサケ釣りを堪能させていただきました。

さてさて今年はあと何回行けるか分かりませんが、例年より一ヶ月以上遅れているような気がします。
もしかして、去年のように11月に入って爆発する場所があるかもしれませんね。

コメント (6)

こういち:

臨場感あふれるキレイな画像から感じるリアルファイト、いつも楽しませて頂いてます。
思い出すのもイヤでしょうが、訳のわからない輩は顔写真とか出してやったらイイっすよ。ただでさえ年々釣り場のマナーの悪さが酷くなる一方なんですから。
アホが多いですよねほんと。アホはスーパーで金出して魚買えばいいんですよ。
怒りのメールでした。すいません。
今年はまだまだイケるんじゃないんですか。頑張って下さい。私も道央方面で頑張ります。

投稿者 : こういち 日時 : 2008年10月20日 23:08
かず:

たにさん、こんばんは。
コンディション良好のばかりじゃないですか!!!しかもなかなかの祭り状態。・・・・・・
やはりボ菌保持者だったんですね・・・・・・・ボク(泣)

投稿者 : かず 日時 : 2008年10月21日 19:11

>こういちさん
いつもご覧下さいましてありがとうございます。
おっしゃる通り、年々マナーの悪化が伺えますね・・・
日曜にも網走方面で傷害事件に発展しそうな事案もあったようです。
特に、人気のポイントでは暗黙のルールなんてのも存在するようで、知らないで入ると怒鳴られたり、それこそ喧嘩に発展するような事も少なくないようです。
特に情報紙なんかに釣り場が載るとその傾向が顕著に現れますね。
俺のサケ俺のサケと言わんばかりに傍若無人に振舞う人にはスーパーのチラシでも渡そうかな・・・と思ったりします(笑)
皆さん釣りたいと思う気持ちは一緒なんですから、譲り合いお互いが気持ち良く釣り出来るようにしたいもんですね。

今年は水温の影響なのか遅れているようですね。
11月が本番なんて可能性も!?

>かずさん
実際昼でやめていたらみんなボでした。
今期のサケが相手では何時群れが来るのか分からない状況です~><
また機会があれば行きましょう!

RYO:

先日はお疲れ様でした♪
空腹と疲労で帰ろうとした直後ですからねw
釣れる釣れないとは何とも分からないものです(汗。
逃したサケは4~5年後の楽しみという事でw

投稿者 : RYO 日時 : 2008年10月21日 21:36
アンパンマン:

RYOさん、たにさん先日は
お疲れ様でした。
丁度いい時間帯にお邪魔できたんですね
僕。
鮭は遅れぎみのようでこれから
が本番!?。
かどうか解りませんがまだまだ
狙えそうですね。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2008年10月21日 23:18

>Ryoくん
先日はおつかれ~
帰らないで正解の釣りでしたw
テカ、4~5年後どうなってるかな・・・w

>アンパンマンさん
先日はお疲れ様でした~
ドリンク剤ありがとうございました(笑)
これからが本番だと気温と体力的にキツイですね・・・
あと何回いけるか分かりませんが、ガンバリ鱒!