2008年11月 の魚狩記

2008年11月23日

イトウのリベンジでしたが・・・

 投稿画像をUPしました。           
たっかちんさんの釣果です たっかちんさん画像投稿ありがとうございました。

2008年11月18日

11月のイトウ釣り。

 投稿画像をUPしました。           
たっかちんさんの釣果です たっかちんさん画像投稿ありがとうございました。

網走方面にサケの一団到着か!?

 投稿画像をUPしました。           
アンパンマンさんの釣果です アンパンマンさん画像投稿ありがとうございました。

11月の紋別港~ガリンコ乗り場のサケ釣り。

すっかり更新が遅れましたが、11/13のサンマの続きです。
その後、紋別に下り13:30頃、昼飯にしようかとガリンコ乗り場にあるらーめん屋「西や」に行きました。
いつも座る、港とガリンコ号が見えるカウンターに座ると、お知り合いの方が釣りをしているが見えました。
サケ狙ってんな~なんて思って見てると、なんとヒット!
周りには誰もいなく、かなりの大物なのかタモ入れにてこずりながらもゲットした模様!

ガリンコ乗り場のサケ釣り

その光景にすっかりトキメキを覚えて、いつもは丹念に味わうらーめんをマッハで平らげ、速攻でGO!
気にしていなかったので気が付くのに遅れたが、斜路では沢山の釣り人がいました。
それもその筈、サケがウヨウヨと泳いでいます。が、殆どが真っ黒のブナブナ。

ガリンコ乗り場のサケ釣り2ガリンコ乗り場のサケ釣り3

先ほどらーめん屋の席から見た場所に行くと、お知り合いがファイトの真っ最中でした!
取り込みを手伝い、80センチはあると思われるまだまだ綺麗な色のメスをゲット!

1時間の間に2本の釣果とバラシが多数だそうです。
時折跳ねる姿と背鰭なんかも見えるが、比較的深いところを泳いでいる様子。

管理人も早速、今期使い続けたスプーンを投入してみた。
そして三発目で・・・・ヒット!!

ガリンコ乗り場のサケ釣り4

しかも凄いファイトです!
飛び跳ねてくれたりとサービス満点です。

なんとか寄せて無事取り込み成功。
74センチ程のこの時期にしては綺麗なメスでした!

その後時間が無く終了したんですが、夕方の帰り際に寄ってみたところなんと8本ゲットしたとの事でした!
今年は水温の影響なのかどうかはわかりませんが、かなり遅れての接岸のようです。

この調子だとやや暫く楽しめる・・・かも!?

2008年11月13日

枝幸港のサンマまだまだ好調!

11/13、空いた時間を利用して久々に枝幸港の様子を見てきました。
やはりというか、枝幸港のサケは終了したようで、新港公園側には誰もいません・・・

が、市場近くには数人の釣り人の姿がありました。
なにやら忙しそうにしており、チカかな?とも思ったが、もう終わったかと思われたサンマが入れ食い状態でした。



10月の中旬から好調の話は聞いていたが、まだまだ釣れています!
回遊魚が相手なんで、当然日によってムラはあるみたいですがこの日は絶好調の様子!



20センチ前後とやや小ぶりではありますが、休む暇が無いほどの入れ食いで、バケツに入れるヒマもない様子。
例年なら接岸しても1週間で姿が見えなくなる事が多いが今年はどうしたもんかと、首を傾げている釣り人もいました。
この調子だと、あともう少しの間サンマ釣りを楽しめるかもしれません。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団