岩尾内湖のアメマス釣り。


岩尾内湖のアメマス日没間近の岩尾内湖に行ってまいりました。
毎年水位がMAXになるこの時期限定の釣りです。
岩尾内湖にしては不思議なぐらい透明度も良く、風もありませんでした。
釣りにはちょいと条件が悪い気がしましたが気にしない~気にしない~w

岩尾内湖のアメマス2先にも書きましたが、水位MAXとは左の画像のように樹木が1m程水没してしまうぐらい水位が上昇ます。
この時期限定になるのですが、下の地図のキャンプ場付近にアメマス等が岸寄りして来る事があります。


ポイントは水没している路の左右の脇が良ポイントになります。
ここは急激に深くなっているので、十分ご注意ください。
水位が下がってる時に見るとよく解るのですが、一歩先から崖のようになっているので非常に危険です。
その上、注意喚起の看板やロープまでもが完全に水没しているので、路から左過ぎる所を狙うと確実にロープに引っ掛かります。
ここだけの話ですが、水位が下がった頃にロープを調べるとルアーが引っ掛かってる事があったりなかったりと。
ここからさらに左側、ちょうどキャンプ場前のワンドになってる深みにもアメマスが寄ってくるようです。



岩尾内湖のアメマス3さて、今回も早速赤/銀のチヌーク10gで狙ってみました。
言い忘れましたが、うぐいの多発地帯でもあります。
数年前にはうぐいが入れ食いで疲れた記憶もありますw
そして、うぐいが多いときは他の魚がいない事が多い気がします。
今回はうぐいまみれになる事も無いのですが、肝心のアメマスも居ない様で・・・
ここはかなりの水深があるので試しに底を狙ってみると・・・

来ました!
30cmほどのアメマスです。
元気のないアメマスで、その姿を見るまでゴミかと思ってました。

その後底を狙うと今度ははっきりとしたアタリが!
今度は結構なサイズだが、バラシ・・・
連続で良サイズと思われるのを2本バラシ・・・
フックが悪いのかと思い、違うルアーにチェンジしてみるものの、その後音沙汰がなくなってしまい終了となりました。

満水時期に手軽に訪れる事のできるこのポイントはお勧めですよ。(恐らく6月中旬まで?)

コメント (5)

TKDN:

たにさん、こんばんは。

昨年のこの時期、ダム下のテニスコート裏で、良い型のアメとニジが一時入れ食いになりましたよ。

ここは4mぐらいの高さがあるので、ミノーに何匹もチェイスしてくるのが見えて、楽しかったですよ。
ただし、5m以上の玉網が必要ですが・・・。

投稿者 : TKDN 日時 : 2009年6月 4日 23:08
キッシー:

はじめまして。
岩尾内湖に子供と行ってきました。
管理人さんの日記に書いてあった場所を探してルアーをポチャ。
4-5回投げてアメマスが釣れました!
子供も初めての釣りで大興奮。
子供用にホーマックで買った細い竿が折られるぐらいの
大物が掛って大パニックもありました。
次の更新も楽しみにしています。


投稿者 : キッシー 日時 : 2009年6月 6日 11:21

>TKDNさん
こんばんはレスが遅くなってすいません。
テニスコート裏となるとインレットのところでしょうか?
私も石垣のある辺りで、30cm~40cmの魚が群れているのを見た事がありますよ~
その時はいろんなルアーを試しましたが丸無視でした~(笑)

>キッシーさん
はじめまして。
岩尾内湖楽しめたようですね。
それにしても竿が折られるぐらいの魚惜しかったですね・・・
あの辺り、デカ鯉もいるんで案外ソイツが正体かもしれませんね。
そろそろ水位が減ってくるので私も再チャレンジに行きたいですね。

キース:

4年前までよくここにいきました。何回もここで釣りをしたことがあります。ゴールデンウィーク明けぐらいから良くなり(満水になる)ベストは5月15日ぐらいです。それこそいれぐいです。7月の本流インレットもタイミングがよければニジマスが面白い。(熊に注意)

投稿者 : キース 日時 : 2009年12月15日 21:08

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団