北オホーツク海のサクラマス。

オホーツク海のサクラマス
久々に日差しを浴びた気がした午後でした。
以前から気になっていた北オホーツクのとある河口です。
河口規制の無いこの河口は国道からはかなり分かり辛い場所。
そのせいか釣り人の姿は殆どありません。
空いた時間にチョイとロッドを振ってみました。

オホーツク海のサクラマス2
実は昨年確認済みではあったが遡上をしょうとサクラマスが集まる河口で、目を凝らしてみると数匹のサクラマスの姿が確認できました。
それなら早速と14gのチヌーク(赤/銀)で泳がせてみました。


10分ほどして一瞬根掛かりを思わせるような重さを感じましたがヒットです!!
思った程の引きではないなとナメかかった瞬間全力で走ってくれました~!
その抵抗もむなしく、なんとか足元に寄せるがタモがないっす。
つーか、オラの方がむなしいっす。

オホーツク海のサクラマス3ラインを切るワケにもいかないいんでラインを手繰る事に。
逃げられてもしょうがないと半分あきらめていましたが、無事ゲットとなりました。
53cmのサクラマスです!

オホーツク海のサクラマス4サクラマス釣りはあまりやらないようにしてましたがハマりそうな予感が・・・

コメント (4)

ど~も、道北に住んでいるたっかちんです(^O^)/この記事、飛ばしてましたよ^^;
てか、ここは、たぶんあそこですね~^^;言わないでおくけど・・・^^;サクラうま~ですよね~(^.^)

>たっかちんさん

お分かりになりましたか~(笑)
わかる人にはわかる場所なんですね~

サクラうま~でしたよ~((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

TKDN:

たにさん、こんばんは。

すいません、このレポート、飛ばして見ていたようで、今日拝見しました。

オホーツクのサクラは、小型が多いと聞いていましたが、良い型ですね。

オホーツクには、未開のこういういいポイントがいっぱいあるのでしょうね。

私なら、毎週行ってしまいそうです。

投稿者 : TKDN 日時 : 2009年7月 8日 21:54

>TKDNさん
こんにちは。
オホーツクのサクラはサイズが小さいと私も聞いていましたがそれなりのもいるようです。
毎年5月には終ってしまうこの場所、今年は大分遅れ気味のようでした。

まだまだ未開のポイントありそうですね~

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団