雄武川河口のカラフトマス釣り~網上げ祭り2日目

お盆の網上げ祭り二日目。
早朝にポイント入りしたのが、雄武町のO川河口付近。
深夜二時と早めに行動するが、釣り場はあっという間に釣り人の姿でいっぱいになりました。
目測で50人ぐらいはいたのではないでしょうか?
年々人が増えていく気がします。

薄暗い内からフカセを流してみたりもしたが釣れる気がしません。
と言うのも、跳ねやモジリが全くありません。
濁りも無く、波もそれほど高くないが魚の姿がないんですよ。
ゴールデンタイムを迎えてもカスリもしません。周囲で確認出来たのが6~7本と祭りには程遠い雰囲気でした。
この状況下では無駄に時間を過ごしてしまうと判断し、6:00頃移動する事にしました。

20090815kar01.jpg20090815kar02.jpg

移動した先は前日に大爆発を起こし夕方に入った雄武川河口です。
やはりここは波が高く濁りも酷い状況で、なにより釣れてる雰囲気が無いのです・・・
ポツポツとはつれてるようですが、所々に魚を埋めてると思われる小山があるが多くはないです。
人出も凄く左岸の一番端っこで様子をみるも、釣れる気がしません。

これはダメだとなり藻興部まで下ろうかと考えながら河口の様子を見に行くと・・・
右岸側は濁りも無く、波もそれほどでは無い。
これなら釣りになるのではと、思い切って入ってみました。
右岸は15人程度しか人がいなく、その一番端っこに入り余裕もあり快適でした。

20090815kar03.jpgまずは試しにと始めて見た訳なんですが、なんと一投目ですぐにヒット!これには吃驚しました。
なにより魚が濃い証拠です。慎重に寄せ波に乗せてゲットとなりました。
が、ここで浮かれている暇はありません。まだまだ魚ははいます。
っと、hiroさんが波打ち際ですっぽ抜け。やはり魚はいます。
さらに2~3投目で波打ち際でヒット!本日2本目の釣果となりました。

20090815kar04.jpgそしてhiroさんにもヒット!
沖には跳ねる姿もあり期待度が更に上がります。
周囲でもポツポツとつれている様で、河口前よりもやや離れたコチラ側のほうが魚影が濃いようでアタリも度々あります。
その後、hiroさんがヒットを続けこの日のトータルで3本となりました。
管理人もウキを着ければバラシも軽減できたのかもしれませんが、納竿するまで4バラシでちょっとスッキリしません。
今年のお盆中は悪天候が重なり思うような釣りが出来ず、歯痒い思いをした釣り人も多いのではないでしょうか?


20090815kar05.jpgここでお盆後の情報ですが、お盆前よりも魚影が薄く感じる釣り場が多いようです。
北オホーツクでは相変わらず釣れているようですが、雄武~紋別周辺は良い話が少ないようです。
どなたかお盆後に良い釣果に恵まれた方いらっしゃいませんか?

コメント (2)

どもども、
それにしても凄い人の数ですね~^_^;
オラの仕事仲間の話なんですが、
この前、問牧港だかで隣にいる人が引っかけやりだして、注意したら喧嘩になりそうだったって聞きました。ヤバいですね~^_^;
そんな奴は、後ろから押してやりましょうか?…ま、それはウソですけど…
引っかけはやめてもらいたいもんですね。

たっかちんさんこんばんは。
もの凄い人数でした。
本来ならばお盆には入らない場所なんですが、流石に驚きました。
もっと驚いたのが川で釣りをする人の多さです。
ヒッカケにも参りますが、これにも参りました。
いっぱしの格好で川に立ち込んで魚を求める姿は滑稽で見ていて恥ずかしくなりました。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な発想なのでしょうか、いい大人がする釣りではなかったですね。
その後、お巡りさんの登場で我先に、俺だけ逃げたい助かりたいと言わんばかりの姿は哀れとしか言いようがありませんでした。

折角遡上した魚まで奪おうだなんて魚が可哀相でしかたありません。
今度からはそんな輩を発見次第通報ですね(;´д`)トホホ…

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団