枝幸町O川河口でカラフトマスゲット!

枝幸のカラフトマス8/27、夕方仕事後の釣りです。
時間も無い事から枝幸町のO川河口に入ってみました。
ここ最近北オホーツク周辺はあまり良い話を聞いていなかったんであまり期待はしていませんでした。
が、河口周辺を覗いてビックラ!居ます!カラフトマスの群れが居ます!!
20-30匹の一団が2~3個群れを作り、時折モジモジしながら回遊しております。
コッコレハ釣れるぞ!!っと確信しルアー+タコベイトのみの仕掛けを群れの奥にぶち込んでやりました。

枝幸のカラフトマス2そして一発目でヒット!
高い位置からなんで、食う様子までバッチリ見えて面白かったです。
それに加え、周りには誰もいなかったんでドラグユルユルで遊んでみました。
ただ少々高い位置からなんで、タモ入れに戸惑いました。
何故なら去年の10月下旬に紋別で60cmのタモをぶっ壊してしまい、今回は40cmのタモを使ってるんです・・・
なかなか入りませんね。しかも腕がプルプルしてきます。

リリースのつもりでいたためバレても問題は無かったんですが、流石に径の小さいアミでは時間もかかります。
グッタリした頃ようやくゲットとなりました。
50cmほどのオスのカラフトマスです。
速攻で画像を撮らせてもらい、アミに入れ静かにリリースしようとするも動きません・・・
暫く、そのままにしてあげてたんですがひっくり返って流れて行きそうになるし。
そのままではあまりにも不憫なので、持ち帰り有り難く頂く事にしました。


枝幸のカラフトマス3そんなんで多少時間を取られましたが、まだ魚はいます。
そして二投目もすぐにヒット!
コチラはタモ入れ失敗でオートリリースとなりました。
そんなオートリリースが6~7回ぐらい続き、次にヒットしたのが一見ウグイに見間違えた小型カラフトマス。
タモ入れも面倒になってたんで、そのままブッコ抜きました。
41cmの小さいメスでした。
実は、今季7本目のカラフトマスなんですが、初めてのメスでした。
この子も折角なんで有り難く頂く事にしました。

夕方の僅かな時間でしたがこんな事もあるのかとかなり驚きました。
1キャスト1ヒットなんてサケマス釣を始めて初体験です。
なんせ、トータルの実釣時間が30分~40分なんですから。
十分すぎるほど楽しめました。

そして、更に沖にはかなり大きな群れも確認。
ですが、すぐ横に網が入っているので残らずインする可能性もありますね・・・

コメント (2)

T.KOSE:


はじめましてm(__)m

来ましたね〜!

1キャスヒットは羨ましい限りです!


K・H川も陣取り合戦始まってますよねf^_^;

今後の爆釣報告を期待してます!

投稿者 : T.KOSE 日時 : 2009年8月29日 10:02

>T・KOSEさん

すいません、道北遠征していましてレスが遅くなりました。
コチラの方でも宜しくお願いします。

この日は予想外の群れで帰り道事故にでも遭うのではとやや心配になりました(笑)

K・H川の陣取りは今年から厳しくなるのではと聞いた事もありますが、相変わらずほったて小屋持ち込んでますね。

カラフトもそろそろ終わりに近づいていよいよアツイ時期がやってきますね。
もしお会いする事がありましたら宜しくです。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団