雄武町O川河口のカラフトマスフィッシング。

8/2、雄武町のO川河口にカラフトマスを狙いに行って参りました。
今回は約一年ぶりの再会となるウルフさんご一行、かずさんご一行、Azuさんご一行とご一緒させていただきました。
前日の20:30頃、一年ぶりにウルフさんと本〇さん両人様と再会を果たし、暫しを談笑を交わして明朝はどこに入るかを打ち合わせました。
迷ってはいたが恐らくどこも同じ感じだろうという事になりO川河口に入ろうと決定。
その後はプチ宴会を催し、本〇さんの素晴らしいフィッシングギアコレクションに管理人はヨダレを垂らしそうになりました。
暫し楽しい時間を過ごし、明朝3:00に起床を確認し仮眠を取る事にしました。


雄武町のカラフトマス

今時期の3:00は、まだ真っ暗闇です。
おそらくこのポイントに入る釣り人も何人か居るだろうと読んではいたが、3:00現在では我々だけ・・・
一寸拍子抜けしたが早速、河口付近で釣りを始めました。
暗いウチはいつもウキフカセと決まっている管理人はこの日も違わずフカセを投入してみる。
だが、なんだかゴツゴツと荒いアタリはあるが乗らず、なんかがいるぞっと気になる会話が続いたが、ウルフさんのルアーにキュウリが連発し正体が判明しちょっとガッカリ気味。


まだ夜も明けきらない薄暗い中、河口を下るカラフトマスを目撃し河口付近でモジモジしている魚も確認。
恐らく、私を含む三人共これはイケルぞ!!っと軽く感じたに違いないでしょう。(違ったらゴメンナサイ)
その後ロッドを振り続けるが、人は増えるが魚は増えないようで、全くアタリがございませんでした・・・(・ε・)


完全に夜が明けて、アタリも無いまま時間が過ぎてしかも軽く雨も降り出す始末。
5:30頃にかずさんご一行とこれまた久々の再会を果たし、釣り再開。


ここで重いリールを使ってる管理人は流石に疲れ、ウキフカセをまたも投入してみた。
ダラダラっと、河口の波打際に流していると浮きがヒョコヒョコと動きだした・・・



コ ノ ウ コ ゙ キ ハ・・・・!!



っと、その瞬間ウキが完全に入った!
速攻でアワセをくれてやると重い!重いぞ~っとヒットだ!!

けど、超波打ち際なんであっさりとゲットとなりました。


雄武町のカラフトマス2すいません、サイズは図ってないんですが50cmほどのオスのカラフトマスです。
これ以外にも大分左岸寄りで一本確認していたので、全体で2本目となりました。








雄武町のカラフトマス3その後、暫くフカセで様子を見るがさっきのヒットは本当にたまたま魚が居ただけの偶然のようで、その後はピクリともしません。
そしてルアー+タコベイト(ウキなし)で遠投してみると、なんといきなりヒットするではありませんが!
これは流石に驚いたが、サイズが小さいようであっさり寄ってきました。
いよいよ砂浜に上げようかって時に、油断してたのか波にもまれオートリリースと相成った次第でございます。




その後にはAzuさんご一行と合流し情報交換。(携帯でも逐一報告し合っていましたが)
結局、他のポイントでも渋く魚影を確認できたO川へ下って来られました。


それからは極稀に魚影が確認できたものの、アタリ無く釣り人の姿がどんどん減っていきました。
ウルフさん本〇さん、かずさんご一行様と別れ、結局10:00まで粘りましたが静けさを保ったまま終了となりました。


ここで、長い文を最後まで読破して下さった方の為に本日(8/3)仕入れた情報をお知らせいたします。
まず、新聞(一部紙だが未確認)などで書かれている「カラフトマス豊漁で7000匹網にに入る」等の記事が出たそうです。
が、それは網に入っただけで釣り人からすると豊漁感はまったくありません。
それを伺わせる話を聞いたのですが、紋別地区限定かは不明で恐縮ですが予算を7000万掛けて漁網を30%増量したそうです。
しかも昨今の不景気を反映してかどうかはわかりませんが、極一部おかしな操業をしている関係者もいるとかいないとか・・・
釣り人から見ると不漁ですが、豊漁年というのは沖合いでの話でだけなのかもしれません。

コメント (4)

S・Water☆ウルフ:

確かに 網が多いよ 知り合いのサニーさんが 船でポイントに行ったら 網があったと あの場所は網無いのにと 言ってました


やはり 網揚げ祭りですかね(笑)

投稿者 : S・Water☆ウルフ 日時 : 2009年8月 4日 16:47
かず:

先日は、ありがとうございました。
なんとあの後にも当りがあったんですね!!さすがです。

今日は仕事で、安足間付近で2,3釣りあげました。(すいません、携帯もってなく写メありません)

次回またご一緒出来るのを楽しみにしてます。

投稿者 : かず 日時 : 2009年8月 4日 19:42

>S・Water☆ウルフさん

こんばんは~先日はお疲れさまでした。

しかも縦網(陸から伸びる網)を異常に長くしてる漁業関係者もいるらしいです。
これは明らかに違反操業に当たるらしく、自然遡上をも阻害するためかなり悪質な行為らしいです。
その影響も相成ってか根こそぎカラフト持っていかれそうですね・・・

網上げ祭りが待ち遠しいですね(笑)

>かずさん

先日はお疲れ様でした~
おお!安足間行かれてたんですね。
前回偵察に行ったときぶっこみおじさんがかなりのサイズのニジマスを〆ているのを目撃しました。

恐らく毎週行く事になりそうですので、また行けそうな日が有りましたらご連絡くださいね~

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団