2009年10月 の魚狩記

2009年10月26日

紋別はダメダメだったけど・・・

更新が遅れましたが、天気の良かった日曜日、家にいるのが勿体なくなりドライブがてら紋別方面に走りました。
この日の朝は潮がドン引き状態のようで出動を見合わせました。
日が高くなるとポカポカとした陽気で、夕方から潮も込んでくるしとまずは紋別港を覗いてみるが、ブナサケばかりで釣れてる様子もなく、お知り合いの方もサケは中止してチカに夢中でした。(チカもそんなに釣れていませんでしたが)

興部のサケその後、興部の「ノース・プレインファーム」に生キャラメルの元祖を買いに向かったのですが、某港にちょっと寄り道してみました。
カレイ狙いの人と10数人のサケ狙いと思われる人がいますが、対岸にいて状況はよくわかりません。
が、時折跳ねています。そして状態も良さそうな魚も目撃しちょっとロッドを振ってみました。
今回もフカセでエサなしです。
タコベイトはピンクにラメが入ったものをチョイス。
棚を適当に2mほどにセットし、30分ほどしてウキに変化が・・・!

興部のサケ2見守っていると、スゥーーっと入った!
なんとヒットです!
うわっwヤベ~~っと思ったのはヒットするとは思っていなかったんでタモを用意していなかったんです。
バレてもいいやっと、ゆっくり斜路まで引っ張っていき引き上げる事に成功。
この時期にしてはまだまだ綺麗な75㎝ほどのサケでした。

その後は時間も無い事からすぐに終了となりましたが、もっと時間が欲しかったですね。
今回は奇跡的な一本でしたが、まだまだサケ釣りは楽しみたいですね。


2009年10月20日

良型ニジマスゲット!

Azuさんの釣果1Azuさんの投稿画像です。

アメマスゲット!

Kouyaさんの投稿画像です。kouya857さんの投稿画像です。

2009年10月18日

紋別港のサケ釣り。

紋別のサケ1本日は週末にかけて好調が続いた紋別港ガリンコ乗り場周辺に早朝入りました。

前日に天気予報をチェックすると雨の予報で、こりゃ~中止かなっと半ば考えていたんですが、仲間に電話連絡すると出撃するよとの事。
9割は中止と決め込んでいたんで、かなり悩みましたが結局は出撃する事に決めました。

前日の夕方に現地入りし1時間ほどロッドを振ってみましたが、スイベルがきちんと止まっていなく仕掛ごと持っていかれ終了。
同行した仲間にいたっては、アワセ切れで終了。翌朝に期待し仮眠を取りました。


4:00頃、まだ真っ暗なうちからポイントに入りますが、期待するほどの跳ねは見られません。
ガリンコ乗り場の白灯台側やや中央から外側を狙っていたんですが、釣れるのはキュウリウオが二匹。
肝心のサケのアタリは来ません。


20091018mon02そんな中やってくれたのがRyoさん!ビシッとキメてくれました!
75センチのオスで、かなりのファイトだったようです。
その直前に、Ryoさんのお父さんにもヒットしましたが、食いが浅いのか敢え無くバレてしまいました。
その近辺で数本揚がったものの、決して好調と呼べる状況ではありません。
明るくなり、跳ねも見られますが単発で跳ねてるらしく期待するほどの群れではありません。




20091018mon03そんな中またまたやってくれたのがRyoさん!
またまたヒットです!
今回も凶暴な顔をしたオスで、ファイトを楽しんでいたようです。
それからというもの、跳ねも少なくなり帰って行く釣り人もチラホラといましたが・・・
ちょっと様子でも見ようかと白灯台先端まで行って見ると、誰もいない港内で跳ねモジリ頻発!コレハイケルぞ!っと、そこでやってみるも、対岸から重たいルアーの集中砲火であっという間に群れが散りまして、終了です。


20091018mon04時間にして9時ぐらいから港内各所で跳ねが頻発し始め、とある一角で連続で釣り上げる方がいらっしゃいました。
よ~く見てみると旭川の釣具店店主のお仲間の方達でした。
それにしても凄い勢いで釣まくっていました。
同じ仕掛と同じ餌なのにどうしてココまで違うのだろうかといつも悩みます(笑)


結局管理人はというと、角に溜まってる群れを発見し2度ほど掛けるも食いが浅いのと、間違って投げられた他所の人の仕掛に絡まりバラシ&バラシ。
昼までなんとか粘り、1本の釣果でした。

何れのアタリも非常に繊細で、一切変化の無かったウキにヒットなんて事もありました。
全体的にも食いが非常に浅くてバラシも頻発でした。
港内には既にブナった一団が回遊しており、近日中には斜路あたりで真っ黒になり跳ねまくってる事でしょうね。(多分)

本日は低気圧の影響かそれ程寒気は入らなかったようですが、あと数回行けるかどうかとなってきました。
今季も悔いの残らない釣りをしたいもんですが・・・どうなる事でしょうかw

2009年10月16日

紋別港にサケの群れが到来!

20091016mon01.jpg久々の紋別港第三埠頭の様子です。
今季、待望のサケの一団がようやく到来しました!
例年よりも2週間は遅れてるとの事です。
オホーツクタワー防波堤外海側でもかなりの本数が上がった模様。
某メーカーのテスターさんを筆頭に一日で二桁釣り上げた方も多くいるようです。
また、港内ガリンコ号乗り場付近でもかなりの群れが入ってきたようです。
早朝、紋別に宿泊していたのを良い事に仕事前に管理人もロッドを振ってまいりました(笑)

その結果・・・・・

紋別港のサケ220091016mon03.jpg紋別港のサケ4
紋別港のサケ5紋別港のサケ6紋別港のサケ7

お知り合いのお連れの方に何本かお譲りしたりで、実は正確な数は覚えていません(笑)
画像から判断する限り、恐らく8本だったと思うのですが・・・
ただ、撮ってない魚もあったような記憶も・・・

そして何故携帯画像なのかと申しますと・・・前日の仕事で電池を使い果たしましたw

今回もフカセ釣りで棚を深めの2.5mほどにセットし、跳ねてる手前に投入しアタリを伺うこと30秒でウキが変な動きを示した。
ウキの頭だけを残してグラグラと揺れる感じ。おかしいと思って誘ってみると重いぞ~~!ってか、食ってたんだね!!
なんだか気持ち悪いアタリ・・・
スポっとキマるスッキリしたアタリを期待してたんですがねw

そんな微妙なアタリが多く、口先に掛ってるのが殆どでした。
バラシは1本だけで、中々の好成績です。
結局、8時過ぎにタイムオーバーとなりましたが、お知り合いに聞く限り夕方まで釣れていたと聞きました。
恐らく、この群れも長くは続かないと思います。
寒くなってきてシーズンオフを考えてる方も多いかと思いますが、最後のチャンスかもしれませんよ~

2009年10月12日

乙忠部港はダメダメだったけど・・・!その2

今回は台風の過ぎ去った乙忠部港へ行ってまいりました。
マメに天気予報をチェックし、月曜早朝なら釣になるだろうと判断し日曜日の朝に出発しました。
最初に向かった先は音〇港。しっかしひどい波と濁りでこれでは釣にならない。
先に到着している数名の知り合いに電話で状況を聞いてみると乙忠部か山臼あたりしか釣にならないとのことで少しは魚のいる乙忠部に入りました。
日曜は夕方までに中央突堤左角で2本と斜路の縦側で4~5本との事で台風が過ぎたからといって決して良い状況ではありませんでした。

跳ねもモジリも少なく翌朝が心配になりましたが、夕方頃には吹き荒れていた風も収まり波も落ち着いてきたようです。
とりあえず、翌朝に備えて仮眠です。

枝幸のサケ1

3:30頃、まだ暗い内から釣り開始です。
心配だった、波風はウソのように収まり濁りも若干ですが落ち着いてる様子。
今回もフカセで、餌として紅イカと生のソーダカツオを用意。
まずは浅い棚から狙おうと1mほどにウキをセットし投入してみる。

だが、期待したほど跳ねやモジリが無く、時折ボチャっとやる程度でそれも相次いで出港する漁船の影響か全く姿が見えなくなりました。


枝幸港のサケ2完全に明るくなっても状況は変わらず、魚の姿は見えません。
今回はいつも入る斜路側とは反対の河口側港内にて始めて入ったのですが、6:00までには見える限り0本と貧果。
気になったんで、斜路側を見に行くも人は多く居ますが釣れてる気配は無い様子。
台風一過で期待した釣り人も多いのではないでしょうか?
というか私もその一人ですがw

枝幸港のサケ3枝幸港のサケ4

6:30頃でしょうか先ほど出港していった漁船が次々と帰港してきます。
なんの漁だったんだろうと覗いて見ると、なんとアキアジ漁の漁船で魚を満載にして帰ってきました。
てっきり網が上がってる状態だと思い込んでいたんですが・・・・
さすが沖で獲れたサケは違います。尾びれまでギンギンピカピカです。
こんなサケ釣ってみたいモンですね。

その後、帰港する漁船が釣り座前に停泊し場所移動を余儀なくされました。
その勢いで結局ポイントを移動する事にしました。
とりあえず、音〇に行ってみると僅かですが魚は居る様子で時折跳ねています。
ここで始めようかと準備していると、今年から頻繁に情報交換している名寄の達人から電話で「近くの港ピンポイントで釣れてるから来たらいいよ~」と連絡があり、また北上する事になりました。
途中、山臼、岡島と見て回るも芳しくない様子でした。

枝幸港のサケ5
達人と合流する前に、前日に乙忠部で挨拶を交わしたラッキーストライクさんご一行とまたお会いしました。
「ピンポイントで釣れてるみたいですよ~」っと、お誘いして一緒にポイントに到着するも達人は急用で帰るとの事でメス3本オス2本をゲットしていました。何れもギンピカでした。
俄然とやる気が湧いてきて早速釣り開始です。
そして10数分後にいきなりウキがズポ~~~っと入った!
オリャっとあわせヒット!凄いファイトです!
なんとかラッキストライクさんのお連れの方にタモ入れしてもらい無事ゲットとなりました。
ブナが入り始めギバも見える80cmクラスのでっけ~オスでした。
そして、すぐにラッキーストライクさんにもヒット!
ギンピカのオスで、これも前アタリが無くいきなりウキが入ったそうです。

枝幸港のサケ6それから30~40分ほど静かだったんですが、ちょっと移動して棚を2.5mから3mほどにセットし直しすぐに、すぐにウキがスポっと沈んだ!
これも凄いファイトで、なんとかゲットとなったんですがそこに居た一同唖然です。
何故なら有り得ないぐらいのギンピカでウロコもポロポロ剥がれる綺麗なメス。
尾びれにもやや銀の筋が残っていました。
やはり台風の影響だったんでしょうか、少ないながらも新しい群れが入っていたようです。
そして、すぐにまたヒット!
なんとこれもサイズこそ小さいがギンピカのメスでした。
それから20分ぐらいの間ですが、入れ食い状態となりラッキーストライクさんご一行も全員ゲットとなりちょっとした祭り状態でした。

一見、釣れなさそうなポイントで多くの人は有名ポイントにいますが、やはり達人の目は確かなようでした。
9:00過ぎに急用で帰宅を強いられましたが満足の行く釣りとなりました。
その後、昼近くまで断続的に群れが回遊してきて、群れにさえ当たれば釣れる状況だったようです。

今回は達人のお陰で釣れたワケですが、北オホーツク各所はかなり厳しい状況だったようで、聞いた限り大当たりしたポイントは無かったようです。
寒さも厳しくなり、あと何回釣行できるか分かりませんがまだまだ楽しみたいですね。

2009年10月 7日

枝幸某港撃沈編

サケボンズ


遅くなりましたが先週の日曜日(4日)の様子です。
土曜日の夕方に現地入りするも、前日聞いた話から一変して全くと言っていい程魚の気配がありません。
時折黒っぽいのがボチャっとやる気無く跳ねる程度で食い気のある群れはどこへやら・・・
そんなこんなで心配はありましたが、翌朝に群れが入ることを期待し仮眠をとります。
この日は年に数回しか釣行しないAzu氏達と深夜に合流し釣りを開始するも夕方と同じ状況。
そして8時までに揚がったのがなんと4本で内二本は3時過ぎの暗い内に釣れたとのこと。
その後閑散とした釣り場となり、昼頃に少し移動したところで知り合いがなんと連続で3ゲット!
しかし後が続かない。。。
どうやら外海へ出て行ったのではないかと・・・

結局昼過ぎで納竿となりました。
しっかし、こんなに厳しいさけ釣りは久々でした。かすりもしなければ魚も殆どみえませんでした。

今週は台風も来ている事から台風が過ぎた日曜~月曜が狙いめでしょうか・・・?

2009年10月18日

魚狩団の皆様登場

 マサシさんが魚狩団員に加わりました。 たにさん
  • 名前 たにさん
  • 主な漁場 留萌釣り突堤、紋別港、近郊沼や湖ぐらい。
  • 釣り暦 幼少時に4年ぐらい。成人してから5年ぐらい。
  • 大物記録 オホーツ海で釣った鮭70センチくらい。
  • 得意なスタイル 本当はバス釣りがしたいぐらい。


     一緒に行くと周りの人も釣れなくなるみたいです。
    Azuさん
  • 名前 azuさん
  • 主な漁場 近郊の沼。
  • 釣り暦 けっこう長いみたいです。
  • 大物記録 道東方面で釣ったイトウ96センチ!
  • 得意なスタイル ルアーが基本だが、場合によっては餌釣り

    あまり釣りは好きじゃないと言ってるが、どうみても大好きな振る舞いです。

    けいじさん
  • 名前 けーじさん
  • 主な漁場 海、峠、街
  • 釣り暦 2~3年
  • 大物記録 釣り突堤で釣った45㎝ウグイ
  • 得意なスタイル 街で女子を釣りたいそうです。

    普段はバイクばかり乗っていて釣りはしないそうです。
    まささん
  • 名前 100Sさん
  • 主な漁場 近郊沼、川、湖
  • <釣り暦 かなり長いようです
  • 大物記録 ソウギョ1mオーバー
  • 得意なスタイル 餌釣り




    鯉の86㎝とかかなりの大物とバトルしてるみたいです。 らんちうの管理人さんです
    turenai-turishi 50さん
  • 名前 turenai-turisi50さん
  • 主な漁場 オホーツク海
  • 釣り暦 相当長いです。
  • 大物記録 メジカ80cmオーバーや他多数
  • 得意なスタイル 投げ釣り

    サケやカラフトマスなんかをガンガン釣り上げています。
    管理人から見たら神のような方です。 オホーツクのサケ・カラフトマス日記の管理人さんです。
    ラオウさん
  • 名前 ラオウさん
  • 主な漁場 前人未到の渓谷
  • 釣り暦 18年
  • 大物記録 メーターオーバーのシーバス多数!!
  • 得意なスタイル ルアー




    腕力にモノをイわせて巨大な魚を釣り上げます。
    凶暴なのが玉に瑕です。
    hiroさん
  • 名前 hiroさん
  • 主な漁場 日本海、近隣湖畔
  • 釣り暦 十数年以上
  • 大物記録 巨大なカジカなど
  • 得意なスタイル ルアーフィッシング

    最近、また釣りに目覚めたようです。
    基本的に釣った魚は持ち帰って食うのが基本です。
    フィッシャーベアの管理人さんです。

    キムさん
  • 名前 キムさん
  • 主な漁場 常呂漁港
  • 釣り暦 15年
  • 大物記録 常呂漁港のサケ80cmオーバー
  • 得意なスタイル ルアーフィッシング

    普段は口数も少なく、優しい表情も見せるが釣りの時は恐ろしく繊細な眼で、 獲物を狙う野獣のような眼である。
    体力にモノをイワせて巨大な魚を釣り上げる姿は圧巻。
    takasan
  • 名前 タカさん
  • 主な漁場 不明
  • 釣り暦 不明
  • 大物記録 不明
  • 得意なスタイル 不明

    謎が多い敏腕釣師。

    ゆきタン
  • 名前ゆきさん
  • 主な漁場 小平海岸やクラブ
  • <釣暦 2年
  • 大物記録 小平海岸で釣ったアブラコ42㎝
  • 得意なスタイル クラブで男子を釣りたくて・・・

    平気でイソメやエラコを素手掴みするツワモノ。
    釣ったその場で魚を丸かじりするような勢い
    takadabatakesan
  • 名前 takadabatakeさん
  • 主な漁場 オホーツク海沿岸
  • 釣り暦 ??
  • 大物記録 T呂漁港で釣った巨大鮭
  • 得意なスタイル サケ・マスかかってコイや~~!





    夏場は残念ながら釣りに行く機会は少ないですが
    その分、蓄えた力でアキアジ釣りや冬の投げ釣りを豪快に楽しんでおります。
    RYOちゃん
  • 名前 RYOさん
  • 主な漁場 近郊河川・湖、紋別、網走
  • 釣り暦 20年くらい。
  • 大物記録 網走で釣った鮭(80cmくらい)
  • 得意なスタイル ルアーフィッシング(ミノーイング)

    海に川に湖にと日々デカい魚と格闘! アウトドアに魅せられたスペシャルなお方。冬場はスノーボードで雪山探検。

    sachi
  • 名前 sachiさん
  • 主な漁場 海でも川でもどこでも(特にパニィの罠)
  • 釣り暦 始めたばかり。
  • 大物記録 しょぼいのしか釣った事ないです。
  • 得意なスタイル 投げ釣り~ジギング

    最近アウトドアに目覚め、各地を釣り歩き。
    極稀に魔王ぶりを発揮し周囲を驚かせる。

    パン屋
  • 名前 パン屋さん
  • 主な漁場 朱鞠内湖
  • 釣り暦 始めたばかり。
  • 大物記録 ニジマス35㎝
  • 得意なスタイル 管理釣り場が大好きです。

    普段は踊ってばっかです。いざ釣りとなると真剣ですが獲物を横取りされてばかりです。
    そろそろ良い獲物にありつきたいそうです。

    はるきち
  • 名前 はるきちさん
  • 主な漁場 デカイ魚がいるならどこへでも。
  • 釣り暦 10年ぐらいかな?
  • 大物記録 イトウ60㎝ぐらい
  • 得意なスタイル ルアーフィッシング。

    いきなりイトウを釣ったり、初チャレンジでカラフトマスを釣るなどし周囲を驚かせます

    アンパンマンさん
  • 名前 アンパンマンさん
  • 主な漁場 網走~道東方面。
  • 釣り暦 かなり長いです。
  • 大物記録 サケ80㎝オーバー
  • 得意なスタイル ルアーフィッシング。    
  • 魚狩団北見支部

    手先の器用さを生かしてあらゆる釣りをこなすアングラー
    モデラーとしても活躍しており、G-macさんにてその手腕を拝見できます。

    マサシさん
  • 名前 マサシさん
  • 主な漁場 道北貯水池~オホーツク。
  • 釣り暦 3~4年?
  • 大物記録 ニジマス61センチ!
  • 得意なスタイル ルアーフィッシング。    
  • 上司に従順なファイター

    釣り暦はまだ浅いがいきなり61センチのニジマスを釣り周囲を驚かせる。
    おっかない上司に鍛え上げられたその精神と手腕は今後さらに強さを増す 事でしょう。

  • 釣り情報ポータルFish/up
    ◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
    釣りガイド
    IRIE-TIME
    北海道 旭川サーチエンジン

    旭川鮭鱒会
    Street Bikers
    SnowBreeze
    旧魚狩団
    魚狩団