乙忠部港はダメダメだったけど・・・!その2

今回は台風の過ぎ去った乙忠部港へ行ってまいりました。
マメに天気予報をチェックし、月曜早朝なら釣になるだろうと判断し日曜日の朝に出発しました。
最初に向かった先は音〇港。しっかしひどい波と濁りでこれでは釣にならない。
先に到着している数名の知り合いに電話で状況を聞いてみると乙忠部か山臼あたりしか釣にならないとのことで少しは魚のいる乙忠部に入りました。
日曜は夕方までに中央突堤左角で2本と斜路の縦側で4~5本との事で台風が過ぎたからといって決して良い状況ではありませんでした。

跳ねもモジリも少なく翌朝が心配になりましたが、夕方頃には吹き荒れていた風も収まり波も落ち着いてきたようです。
とりあえず、翌朝に備えて仮眠です。

枝幸のサケ1

3:30頃、まだ暗い内から釣り開始です。
心配だった、波風はウソのように収まり濁りも若干ですが落ち着いてる様子。
今回もフカセで、餌として紅イカと生のソーダカツオを用意。
まずは浅い棚から狙おうと1mほどにウキをセットし投入してみる。

だが、期待したほど跳ねやモジリが無く、時折ボチャっとやる程度でそれも相次いで出港する漁船の影響か全く姿が見えなくなりました。

枝幸港のサケ2完全に明るくなっても状況は変わらず、魚の姿は見えません。
今回はいつも入る斜路側とは反対の河口側港内にて始めて入ったのですが、6:00までには見える限り0本と貧果。
気になったんで、斜路側を見に行くも人は多く居ますが釣れてる気配は無い様子。
台風一過で期待した釣り人も多いのではないでしょうか?
というか私もその一人ですがw

枝幸港のサケ3枝幸港のサケ4

6:30頃でしょうか先ほど出港していった漁船が次々と帰港してきます。
なんの漁だったんだろうと覗いて見ると、なんとアキアジ漁の漁船で魚を満載にして帰ってきました。
てっきり網が上がってる状態だと思い込んでいたんですが・・・・
さすが沖で獲れたサケは違います。尾びれまでギンギンピカピカです。
こんなサケ釣ってみたいモンですね。

その後、帰港する漁船が釣り座前に停泊し場所移動を余儀なくされました。
その勢いで結局ポイントを移動する事にしました。
とりあえず、音〇に行ってみると僅かですが魚は居る様子で時折跳ねています。
ここで始めようかと準備していると、今年から頻繁に情報交換している名寄の達人から電話で「近くの港ピンポイントで釣れてるから来たらいいよ~」と連絡があり、また北上する事になりました。
途中、山臼、岡島と見て回るも芳しくない様子でした。

枝幸港のサケ5
達人と合流する前に、前日に乙忠部で挨拶を交わしたラッキーストライクさんご一行とまたお会いしました。
「ピンポイントで釣れてるみたいですよ~」っと、お誘いして一緒にポイントに到着するも達人は急用で帰るとの事でメス3本オス2本をゲットしていました。何れもギンピカでした。
俄然とやる気が湧いてきて早速釣り開始です。
そして10数分後にいきなりウキがズポ~~~っと入った!
オリャっとあわせヒット!凄いファイトです!
なんとかラッキストライクさんのお連れの方にタモ入れしてもらい無事ゲットとなりました。
ブナが入り始めギバも見える80cmクラスのでっけ~オスでした。
そして、すぐにラッキーストライクさんにもヒット!
ギンピカのオスで、これも前アタリが無くいきなりウキが入ったそうです。

枝幸港のサケ6それから30~40分ほど静かだったんですが、ちょっと移動して棚を2.5mから3mほどにセットし直しすぐに、すぐにウキがスポっと沈んだ!
これも凄いファイトで、なんとかゲットとなったんですがそこに居た一同唖然です。
何故なら有り得ないぐらいのギンピカでウロコもポロポロ剥がれる綺麗なメス。
尾びれにもやや銀の筋が残っていました。
やはり台風の影響だったんでしょうか、少ないながらも新しい群れが入っていたようです。
そして、すぐにまたヒット!
なんとこれもサイズこそ小さいがギンピカのメスでした。
それから20分ぐらいの間ですが、入れ食い状態となりラッキーストライクさんご一行も全員ゲットとなりちょっとした祭り状態でした。

一見、釣れなさそうなポイントで多くの人は有名ポイントにいますが、やはり達人の目は確かなようでした。
9:00過ぎに急用で帰宅を強いられましたが満足の行く釣りとなりました。
その後、昼近くまで断続的に群れが回遊してきて、群れにさえ当たれば釣れる状況だったようです。

今回は達人のお陰で釣れたワケですが、北オホーツク各所はかなり厳しい状況だったようで、聞いた限り大当たりしたポイントは無かったようです。
寒さも厳しくなり、あと何回釣行できるか分かりませんがまだまだ楽しみたいですね。