紋別港のサケ釣り。

紋別のサケ1本日は週末にかけて好調が続いた紋別港ガリンコ乗り場周辺に早朝入りました。

前日に天気予報をチェックすると雨の予報で、こりゃ~中止かなっと半ば考えていたんですが、仲間に電話連絡すると出撃するよとの事。
9割は中止と決め込んでいたんで、かなり悩みましたが結局は出撃する事に決めました。

前日の夕方に現地入りし1時間ほどロッドを振ってみましたが、スイベルがきちんと止まっていなく仕掛ごと持っていかれ終了。
同行した仲間にいたっては、アワセ切れで終了。翌朝に期待し仮眠を取りました。

4:00頃、まだ真っ暗なうちからポイントに入りますが、期待するほどの跳ねは見られません。
ガリンコ乗り場の白灯台側やや中央から外側を狙っていたんですが、釣れるのはキュウリウオが二匹。
肝心のサケのアタリは来ません。

20091018mon02そんな中やってくれたのがRyoさん!ビシッとキメてくれました!
75センチのオスで、かなりのファイトだったようです。
その直前に、Ryoさんのお父さんにもヒットしましたが、食いが浅いのか敢え無くバレてしまいました。
その近辺で数本揚がったものの、決して好調と呼べる状況ではありません。
明るくなり、跳ねも見られますが単発で跳ねてるらしく期待するほどの群れではありません。

20091018mon03そんな中またまたやってくれたのがRyoさん!
またまたヒットです!
今回も凶暴な顔をしたオスで、ファイトを楽しんでいたようです。
それからというもの、跳ねも少なくなり帰って行く釣り人もチラホラといましたが・・・
ちょっと様子でも見ようかと白灯台先端まで行って見ると、誰もいない港内で跳ねモジリ頻発!コレハイケルぞ!っと、そこでやってみるも、対岸から重たいルアーの集中砲火であっという間に群れが散りまして、終了です。

20091018mon04時間にして9時ぐらいから港内各所で跳ねが頻発し始め、とある一角で連続で釣り上げる方がいらっしゃいました。
よ~く見てみると旭川の釣具店店主のお仲間の方達でした。
それにしても凄い勢いで釣まくっていました。
同じ仕掛と同じ餌なのにどうしてココまで違うのだろうかといつも悩みます(笑)

結局管理人はというと、角に溜まってる群れを発見し2度ほど掛けるも食いが浅いのと、間違って投げられた他所の人の仕掛に絡まりバラシ&バラシ。
昼までなんとか粘り、1本の釣果でした。

何れのアタリも非常に繊細で、一切変化の無かったウキにヒットなんて事もありました。
全体的にも食いが非常に浅くてバラシも頻発でした。
港内には既にブナった一団が回遊しており、近日中には斜路あたりで真っ黒になり跳ねまくってる事でしょうね。(多分)

本日は低気圧の影響かそれ程寒気は入らなかったようですが、あと数回行けるかどうかとなってきました。
今季も悔いの残らない釣りをしたいもんですが・・・どうなる事でしょうかw