更新が遅れましたが、天気の良かった日曜日、家にいるのが勿体なくなりドライブがてら紋別方面に走りました。
この日の朝は潮がドン引き状態のようで出動を見合わせました。
日が高くなるとポカポカとした陽気で、夕方から潮も込んでくるしとまずは紋別港を覗いてみるが、ブナサケばかりで釣れてる様子もなく、お知り合いの方もサケは中止してチカに夢中でした。(チカもそんなに釣れていませんでしたが)

興部のサケその後、興部の「ノース・プレインファーム」に生キャラメルの元祖を買いに向かったのですが、某港にちょっと寄り道してみました。
カレイ狙いの人と10数人のサケ狙いと思われる人がいますが、対岸にいて状況はよくわかりません。
が、時折跳ねています。そして状態も良さそうな魚も目撃しちょっとロッドを振ってみました。
今回もフカセでエサなしです。
タコベイトはピンクにラメが入ったものをチョイス。
棚を適当に2mほどにセットし、30分ほどしてウキに変化が・・・!

興部のサケ2見守っていると、スゥーーっと入った!
なんとヒットです!
うわっwヤベ~~っと思ったのはヒットするとは思っていなかったんでタモを用意していなかったんです。
バレてもいいやっと、ゆっくり斜路まで引っ張っていき引き上げる事に成功。
この時期にしてはまだまだ綺麗な75㎝ほどのサケでした。

その後は時間も無い事からすぐに終了となりましたが、もっと時間が欲しかったですね。
今回は奇跡的な一本でしたが、まだまだサケ釣りは楽しみたいですね。