網走港のサケ釣り。

今回の釣りは網走港でのサケ釣りです。
週末にかけて11月とは思えないような予報気温でなんと19度!
それに加え、全部ではないが網も揚がってると聞いては行くしかないですね(笑)
11月に入り好調続きの網走港で、前日にも結構な数が揚がってた模様。
今年の傾向か早朝には跳ねは見られないが、日が高くなった9~10頃から釣れだしてるとの事でした。
網走港のサケ釣り1

4:30頃に北見支部のアンパンマンさんと合流し、5:30頃開始です。
今回もフカセでピンク/アカのベイトを使用し、棚を適当に2mぐらいにセットし始めてみる。(餌を分けてくれたアンパンマンさんRYOさんありがとうございました)
この日もやはり跳ねやモジリは見られませんでしたが、両サイドではチョビチョビと釣れてるようでしたが、7時前には静かになってしまいました。
何度かチビチビとウキに変化が見られたのですがヒットに至らずにいました。
バラシも多いようで食いが浅いのかもしれません。

網走港のサケ釣り2それから暫く静かな時間が続いたんですが、9時すぎから変化が見え始めました。
跳ねも少しみられ、周囲でもポツポツ釣れ始めました。
そして9:30頃アンパンマンさんのウキルアーにヒット!
この時期にしては綺麗なメスでした!
そして10数分後にまた一本を追加!

網走港のサケ釣り仲間のヒットで俄然をやる気UPの我々で近くの釣り人にもバタバタとヒットし始め、10:00頃に今度がRYO君のお父さんのウキルアーにヒット!
これも綺麗なメスでした。

網走港のサケ釣り4それから間もなくしてRYOさんにヒット!
これもウキルアーにヒットで、何れの人も僅かなアタリしか感じられなかったそうでアタリが非常に取り辛いとの事でした。
何れもウキルアーでヒットですが、なんせフカセは管理人のみ。
何度か僅かに沈むアタリはあったものの未だヒットには至っておりません。

網走港のサケ釣り5それからは僅かなアタリにも敏感になりラインも常に張っているように心がけてみました。
そして10:40分ころ僅かなアタリがきた!
ウキが1cm沈んだかどうかという所でアワセを入れると遂にヒット!

やっとこヒットしてくれました。
周囲で釣れてるサケは何れも弱弱しくすぐにネットインとなっていたのでちょっとドラグを緩め気味でした。
この時期としては元気な魚のようでドラグを調整するが走る走る!
なかなか寄ってくれなくて焦る始末で、タモいれスタンバイのRYOさんからもいい加減遊ばないでそろそろ真面目にやれよと言われるが、マジで焦りました。
なんだかんだでようやくネットインとなり71cmの綺麗な魚体のオスをゲットです。
かなり元気なサケでシーズン初期を思わせる魚体とパワーを持っていました。

網走港のサケ釣り6それからは釣果も落ちて静けさが帰ってきました。
ですが、12:20分ころ本日の3本目をアンパンマンさんがゲット!
それからアンパンマンさんの快進撃が始まりました!
バタバタとヒットが続き、納竿となる3時までに合計で7本の釣果!
この日の網走港で一番の釣果は間違いないでしょう(笑)

その後管理人もブナが入り始めたオスを一本追加し、2本の釣果で納竿となりました。
ただ釣れてるのはピンポイントで全体的に好調とは言えませんでした。
天気も良く絶好の釣り日和とあってかかなりの釣り人が入釣していましたが、ボーズの方も多かったようです。
今年の傾向がモロに伺えた一日で(早朝よりも昼前後が良い)回遊待ちの粘り強さを強いられる釣りでした。
今年最後かもしれないサケ釣りは遊び倒した一日でした。

網走港のサケ釣り7網走港のサケ釣り8

網走訪問のついでに今年オープンした網走の道の駅へ寄りました。
お目当ては「ザンギ饅頭」。
網走名物で、カラフトマスのフライを甘辛いタレで味付けし饅頭の生地にはさんだハンバーガ風なものでした。
今度はザンギ丼なるものを食してみたいですね~