屈斜路湖のヒメマスフィッシング

5/30、前回のリベンジということで最近釣りにハマり出したケージ氏と北見支部のアンパンマンさんと共に屈斜路湖に行って参りました。

前日に屈斜路湖に到着し温泉をはしご。
折角の遠出なんでキャンプ気分を味わいたいとのケージ氏の提案で、美幌の「肉の田村」で仕入れた肉で焼肉を堪能です。
あまりの肉の旨さにすっかり気分を良くして飲みすぎてしまったようで翌朝に合流したアンパンマンさんに起こされた頃には軽く二日酔いでしたw

屈斜路湖のヒメマス早速ポイントに移動し釣り開始です。
驚いたことに開始早々にバラしてしまう・・・・
そしてケージ氏もヒットさせるが、ヒメマスの連続ジャンプで敢え無くバラシ。
出だし好調に思えたが、それっきりで釣れる気配がありません。

屈斜路湖のヒメマス2その後場所移動を繰り返すもどのポイントも芳しくありません。
なんせ今回も寒いのなんの。
早朝の予想最低気温はなんと1℃!そりゃ水温も低いぜ!
長時間の立ち込みは流石に堪えます。

屈斜路湖のヒメマス3その後何度と無く場所移動を繰り返し、AM10時頃に朝一発目の場所に戻ってみる。
そして開始早々岸際でヒット!
魚がジャンプする間もなくゲットとなりました~!
目が大きくて背中がやや盛り上がった感じの魚は間違いなくヒメマスです。
大きさは30cmに満たないのですが、その銀色の綺麗な魚体には魅せられます。
2年前から通うこと4回目でやっとご対面することができました!

その後すぐにケージ氏にもヒットするが連続ジャンプで残念ながらフックアウト。。。
流石のケージ氏も悔しさを隠しきれません。

屈斜路湖のヒメマス4屈斜路湖のヒメマス5それから暫くして今度はアンパンマンさんにヒット!
無事に引き寄せ30cmほどのヒメマスをゲットしました。
どうやら回遊に当たったようでアタリもありますが、なかなかヒットには至りません。
その後アタリも遠のき、正午過ぎに納竿となりました。


屈斜路湖のヒメマス6 屈斜路湖のヒメマス7 屈斜路湖のヒメマス8
帰りに寄った「肉の割烹 田村」でカルビ定食を頂きました。
前夜の焼肉のせいで軽く胃もたれしてたにも関わらず、またしても焼肉・・・
でも、味は絶品!!
特に、牛ホルモンは口の中でとろけました。美味!!

今月チャンスがあればまた再訪してみたいですね。


コメント (4)

アンパンマン:

先日はお疲れ様でした~
取りあえずHITして良かった
ですね。
でも、あのファイトは癖になりますね。
また、よろしく~!

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2010年6月 1日 17:35
TKDN:

たにさん、お久しぶりです。
本格始動ですね。

私は、身体を壊して1か月振りに釣りに出かけましたが、残念ながら完全ボーズでした。

たしかチップってマス科で一番美味しいとか、来年は行ってみたいので、こっそりポイント教えてくださいね。

投稿者 : TKDN 日時 : 2010年6月 1日 20:42

>アンパンマンさん

先日はお疲れ様でした~
2年越しのゲットはまさに感動モンでしたw
ケージ氏もまた行きたいと申しております。
次回もよろしくお願いします。

>TKDNさん

お久しぶりでした~
お体のほうは大丈夫でしたか?
私も腰痛を患って釣りに行けなかった時期があり、行きたいけど行けないもどかしさって辛いですよね。
チップはマス科の中では一番脂がのっていてとろける美味しさという話ですよ。
特に刺身は絶品らしく味わってみたいですね。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団