厚内港海アメフィッシング

道東出張の帰り道、厚内港へ寄り道してみました。
寄り道というか、前日から行く気マンマンでさっさと仕事を片付けたかったが、最後の顧客で無駄話に花が咲き、打ち合わせを終えたのが17:00過ぎ・・・
浦幌町から約15分で厚内港に着きました。
なぜ、前日から行く気マンマンだったかと申しますとTKDNさんのブログに触発されたからであります(笑)
TKDNさんのこの記事はすごい!

海アメ!1霧雨模様のどんよりとした雰囲気のなか、防波堤をせかせかと歩く。が、長い!長いぞこの防波堤!!霧雨で視界も悪く一体どこまで続くのかと不安になったころ、ようやく人影が見えてきました。
さっそくチヌークマズメカラー17gを撃ち込みます。(マズメカラーってwこの日はこれしか所持していなかったんです)
波の影響を受けやすい港と聞いていたが、この日はいたって穏やかで濁りもありません。
これで天気が良ければ最高だな~なんてのんびり構えているとなんとヒット!!

海アメ!2なかなかのファイトです!慎重に寄せて久々の一人タモ入れも見事成功し47~48cmほどの海アメマスをゲットです。
陸封型のアメマスと比べるのもどうかと思いますが、戦闘力が断然違いトルクフルな気がしました。
この直後、左隣の方もヒット!なんと連続で3本のヒットです。その内の一本はサケ並みのでかさでした。

ヒットルアーこの付近にはまだまだいるようです。時折ラインにゴロゴロと触れてきます。
隣の人を参考に、高速巻き&ハデハデアクションで思い切り誘ってみると・・・・!
いきなりゴンッ!ジィーーーー!(S・Wウルフさんのマネ)
ヒット!!しかもデカイ!デカイいぞ!!
カラフトマス用のロッドで挑んでたんですが、見事バッドから曲がっています!ドラグを調整しつつ寄せるが、枝幸のサケ並みのファイト!
スゴイぞ厚内!TKDNさんのブログで見た「ナナマル」か!?っと過ぎったがバラシ・・・
せめて姿だけでも見たかったです。

そんなデカイヤツを二本ばらし、悔しいながらも帰宅時間も考慮し終了としました。
TKDNさんの記事通り、道東は素晴らしい場所です。今度は盛期に来て見たいですね。

コメント (10)

TKDN:

たにさん、こんばんは。

道東はいいでしょう。
漁港もいいですが、サーフの方がもっと楽しいですよ。

厚内は、ここ数週間異常です。
例年、型はいいのですが、こんなに数が出るのは珍しいですね。

近間のスレた魚にはスプーンでいいですが、ハードタックルでジグの遠投の方が型が出ますよ。

お盆頃まで釣れますので、波のない時を見計らって、機会があれば行ってみて下さい。

投稿者 : TKDN 日時 : 2010年7月27日 21:05
RYO:

ヨダレを垂らしながら拝見しましたw
これからの時期はアメマスとカラフトの両方狙える良い場所ですね!!

投稿者 : RYO 日時 : 2010年7月28日 13:06

TKDNさんこんばんは。

行ってきました厚内!
今回はTKDNさんの情報のお陰で短時間ですがとても楽しめました。
本当に素晴らしい場所ですね。
確かに私もハードタックルが必要だと感じました。
ジグはあまり使ったこどがないので次の機会にチャレンジしてみます。
今度はサーフでも挑戦してみたいですね。

>Ryoさん

アメマスはお盆まで楽しめるみたいよ。
8月に入ればプラスしてサケ・カラフトも来るんだから贅沢な釣りが堪能できるかもw
今度チャンスがあれば行こうぜ!

ひょうてん:

初めまして。ひょうてんと申します。
この時期(サケマス)になるといつも拝見させてもらっております(笑)。
でもまだ未経験の道東の海アメにも非常に興味あり、今年こそは何とか8月後半に遠征トライしたいと思ってましたが、当記事を見てそれじゃ遅いんですね。

投稿者 : ひょうてん 日時 : 2010年7月29日 22:00

ひょうてんさんはじめまして。

道東の海アメは私も未知の釣りでした。
サケ釣りで厚内は何度か訪れたことがあるんですが、海アメがこんんいアツイとは知りませんでした。
チャンスがあれば是非チャレンジしてみてください!

TKDN:

ひょうてんさん。
8月後半でも釣れないことはありませんが、この時期になると魚は川に遡上しますので、釣り人も海から川に移動します。
川のルアーは9月がピークで、瀬で釣れますので、楽しいですよ。
10月からは、エッグフライ一色になり、魚体はかなり痩せてきます。

投稿者 : TKDN 日時 : 2010年7月30日 21:48

たにさん、TKDNさん
どうもありがとうございます。
うまく行ったらまたコメントしますね。

厚内港防波堤、この高さだとフライでもできそう。サーフは波次第かな。

投稿者 : ひょうてん 日時 : 2010年7月31日 21:51

たにさん、TKDNさん

こんばんは!
4~5日朝までやってきました。
4日朝は人も多く、まあまあ上がっていたが小ぶりが多いみたい。私はサクラ用しかないルアー(ピンク系のみ)で何とか1匹。青系が釣れてるようでした。昼O別海岸ちょっとやり 50位のが釣れた。
どっちでも釣れたので一応満足。
私としてはこんなもんでしょう(笑)

5日朝は最悪、誰も釣れなかったのでは。
それにしてもゴミひどく毎回取り除きながらのキャストでした。

来年はもっと早くですね。

投稿者 : ひょうてん 日時 : 2010年8月 5日 23:15

>ひょうてんさん

やりましたね!
厚内は素晴らしいところですよね!
私もその日の夕方に行ってました。
なんでも厚内はそろそろオフシーズンに入るそうです・・・
来期は5月から行って見たいですね。