【2010】 枝幸町でサケゲット! 【初物】

TM港でサケ釣った!18/27の早朝、携帯電話が鳴り「んな、朝っぱら誰よ~」と見ると社長から。
「盆休みなかったから今日休んでもいいぞ」と・・・
しかも出張先でそんな急に事言われても困る・・・わけ無い。速攻で身支度し釣り場へGO!
8:30頃、数日前から群れがいると聞いていた枝幸のTM港へ寄ってみる。
河口と漁港の縦ラインテトラ上には20人程の釣り人がいました。
ちょっと遠投すれば届くところに群れが溜まっているのでしょうか、時折モジリが見ます。

どこへ入ろうかと迷うが、休憩中なのか所々に道具が置いてあり、狭いところに入るのもイヤなので離れた場所でウロウロしていると・・・!
カラフトマスの大群を発見!!憶測だが、人を嫌って回避してきたのかもしれません。
早速群れの近くへフカセを投入してみるが、見向きもしません。良く聞く食い気の無い魚なのでしょうか・・・
そして、深いところにも大きな魚影が見える・・・ヤバイ!サケもいる!!!

TM港でサケ釣った!2浅い棚をカラフトマスがだら~っと真っ直ぐに回遊してるのに対し、サケの群れはかなり深い棚をジグザグに泳いでいる。
ウキを深い棚にセットしても食わない・・・何が悪いのか!?タコベイトの色を変えたり、試行錯誤を繰り返し、棚を2.5mほどにセットしたあたりで、ウキが沈んだ!!
すぐにアワセを入れヒット!首をブンブン振るその姿はまさしくサケでした!
今度は走る走る!もの凄いファイト!この時期のフレッシュなサケの引きはたまらない!
格闘すること数分間はハラハラの連続でしたが、一人タモ入れも成功し無事ゲットとなりました。

しかも自分で作った仕掛けでのヒットはまた格段にうれしいもんです。
カラフトマスばかり見ていたので、随分馬鹿デカく見えましたが計測すると75cmのメスでした。

TM港でサケ釣った!3棚も判明し、釣り続行です。
暫くしてまたウキが沈む!!オリャっとアワセをいれヒット!
またサケか!?と思ったが、先ほどとは違う引き・・・カラフトマスでした。
それでもなかなかのファイトで楽しませてくれました。
やはりカラフトマスも食い気のあるやつは深い棚を泳いでるみたいです。。

TM港でサケ釣った!4暫くし、また浮きが沈む!ヒット!しかもすごいファイトだ!
また頭を振るその姿はまさしくサケ!うひょ!!っとバラさぬようにもう一度アワセを入れた瞬間、ズボっと抜けました・・・余計な事をしてしまったと反省です。
その後、更にサケをヒットさせるがテトラにラインを擦られラインブレイク・・・
その間にカラフトマスを数本ゲット。
もう、カラフトはいいかなと思い始め、カラフトの群れが去ったあとに仕掛けを入れるが、浮きが沈みヒットするのはカラフトマスばかりとなりました。

TM港でサケ釣った!5カラフトマスは既に色も変われトランスフォームしてるのも多くいました。
こんな感じのカラフトマスは海にお帰りいただきました。
気がついたのですが、本日リリースしたのも含め釣れたのは7~8匹ですが、全部オスでした。
今季釣ったカラフトマスは全部で14~15本ですがぜ~んぶオスでしたw
こんなにオスばかりって確率からいっても難しいですよねw
でもサケはメスだったんで問題ナシとしときました。

TM港でサケ釣った!6結局、昼過ぎに休憩かでら車に戻るも、なんだか腕が痛くどっと疲れがでてきました。
まだ粘れば釣れる可能性はありましたが、流石にもうご馳走さんでした。
サケ1本とまだ色のきれいなカラフト3本、リリース4~5本で終了しました。
次回からはカラフトマスは終了してサケ狙いに変更です。
今季、北オホーツクの早場と知られるB海でも、まだ本調子では無い様子でした。
浜頓別や幌別川海岸のブッコミ釣りもまだ良い話が聞こえてきません。
毎年9月上旬にブッコミ釣りを楽しんでくるのですが、今季は悩みどころです。

TM港でサケ釣った!7身の色も鮮やかな色でイクラも粒が大きくて家族も喜んでくれました。

コメント (6)

かず:

お久しぶりです。

魚影が少ないと言われる中の爆釣、さすがですね。しかもサケ・イクラと…

カラフトの不漁のため、釣行自粛してましたが、うずいてきました?ョ

投稿者 : かず 日時 : 2010年8月28日 08:47
アンパンマン:

タニさん、凄すぎ。
急な休みに入っても
常に釣りが出来る状況に
あると言うのは、気合が
違いますね。
何とか釣師さんも羨ましがる
でしょう。

投稿者 : アンパンマン 日時 : 2010年8月28日 12:37

>かずさん

どうもお久しぶりでした。
今年は本当に厳しい年です。
やっと、魚は見えてきましたが食わない魚が多く苦戦を強いられています。
もし行く際は連絡くださいね~

>アンパンマンさん

常に釣具一式はトランクに放り込んであります(笑)
なんとか釣れてはいますが、厳しい状況です。
何とか釣師さん今年は奥さんに制限されてるみたいですよ。

しげたろう:

えーっと、防波堤を降りた辺りでお会いしましたね。
なんだか聞いた話だと思ってびっくりして思わずカキコしました。
あの後ちゃっかり聞いた場所でやってみて、カラフトちゃん4ゲットと幾度とバラシましたね。
月曜も行ってみたが、静まり返ってました。
でも背中側の港で水族館にでもいるような大群いました。
スレるだけでしたが、僅か数日でわからんもんですね。
ここはちょくちょく見てますんで宜しくおねがいします。

投稿者 : しげたろう 日時 : 2010年8月31日 21:42

>しげたろうさん

レスが遅れてすいませんでした。
ご夫婦で来てた方でしたか?
車までの間数組の方とお話したものでして・・・
あの場所は翌日まで続かなかったようでした。
今季は本当に苦戦しますね。
また宜しくお願いします。

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団