【チヌーク編2】厚内港海アメフィッシング。

海アメ1前回の釣行ですっかりハマってしまった海アメフィッシングですが、またまた行ってまいりました。
夕方5時過ぎ浦幌から厚内へ急行!といっても道路が混雑してて普通に到着。
防波堤先端付近には10数名のルアーマンがいました。
適当に空いてる場所に入りチヌーク25gグリーン/ピンクを撃ち込みます。
本当は定番であるジグやミノーを持参すれば良いのですが、お金が無くて準備不足で所持していません・・・

海アメ2それでもチヌーク!ガツンとやってくれました!
遠投をして数巻きでゴツッ!とヒット!!それにニジマス並みのジャンプもオマケ!
慎重に寄せるもネットイン直前まで必死の抵抗を見せてくれました。

海アメ3計測すると50cmほどありました。
やはり海アメのファイトはたまらんです!
さっ、次行こうか~~っと撃ちこみますが時折アタリはあるもののヒットに至りません。
そして6:30頃を過ぎた頃でしょうか、両隣でヒット連発です。
確実に70オーバーをヒットさせてます。
アチコチでヒットを連発させるが、管理人にはアタックはしてくるがヒットに至らず・・・

チヌーク!気がつきました。みなさんミノー14cmのブルー系を使用してます。
なんだかスプーンを使ってるのが恥ずかしくなってくるぐらいの勢いです。
それでも頑張りました!頑張って撃ち込み続けた末、遂にひったくるような激しショックと共にジィーーー!っとドラグが唸りました!
今回もバケモンサイズがヒット!ヤバイ!このファイト!!今回・・・今回こそはっ!焦ったのかバラシ・・・
残念!残念すぎ・・・

そして気がつきました。バラシなんて私ぐらいなもんです・・・
なによりミノー使ってる方の反応は抜群の様子でした。
今度はチヌークも持って行きますが、ミノーも持参します(笑)

今回噂には聞いていた厄介者のイルカを目撃。
皆さんの反応は「あっちゃ~イルカいるよ・・・マイッタ」でしたが、私は「うお!!イルカ!スゲって!カメラカメラ」みたいな反応でしたw

コメント (10)

RYO:

やはりタックルバランスが悪い気がします・・・。
合わせた時にショック吸収する箇所があると針掛りが深くなります。
例えば、ナイロンラインはライン自体が多少伸びるのでショック吸収されます。
PEの様な伸びないラインはショックリーダーを付けないとバラシが多くなります。
僕もPEを使っていたときはラインシステム構築に悪戦苦闘してました(汗。

投稿者 : RYO 日時 : 2010年8月 7日 07:54
TKDN:

おはようございます。
お疲れ様でした。

ここでのバラしは、運も左右します。
なんて云ったって、半端なくでかいわけですから。
私も、ランディング間際で結構バラしました。
できる限り時間を掛けて魚を弱らせてからランディングするしか方法はありません。

確かに、ここはミノーに反応が良いことがあり、2年前に行ったときは、全員がミノーを使ってました。
だからといって、いつもミノーが良いかというとそうでもなく、前回はミノーに全く反応はなく、近間はスプーン、遠目でジグでした。
結論としては、青系、緑系のミノー、ジグミノー、ジグ、スプーンと全て用意する方がいいということになりました。
ジグ、ジグミノーは、短めがいいようです。

本日、道東遠征に向かいます。
厚内が混み合っていれば、サーフに逃げようと思っています。

投稿者 : TKDN 日時 : 2010年8月 7日 09:49
S・Water★wolf:

良いなぁ 行きたいですね
私も海アメ釣りたいです♪♪

投稿者 : S・Water★wolf 日時 : 2010年8月 7日 15:58
ひょうてん:

いいなぁ、いいな~
そんなに当たるとは、やはり腕の差ですかね。また行きたくなりますね。

投稿者 : ひょうてん 日時 : 2010年8月 7日 21:59
ちゃあちゃん:

ここ、いいですよね!
大遠投すると結構大物でますよ。
ウルフスペシャル、ききますよ。(笑)

投稿者 : ちゃあちゃん 日時 : 2010年8月 9日 11:22

>RYOさん

昨日は疲れさんでした~
やはりタックルバランスかい?
もう少し見直しが必要かもね。
今季は厳しいけど、来期は計画立てて行こうぜ!

>TKDNさん

釣行お疲れ様でした。
なるほど~やはりミノーに軍配があがるんですね。
私もあらゆる場面を想定して装備を整えたいと思います。
しかし、ここ厚内は本当にヤバイところですね(笑)
次回こそ「ナナマル」をあげれるように頑張ります。

>S・Water★wolfさん

私もすっかりこの手の釣りにハマってしまったようですよ(笑)
お供させていただいた某日本海で釣行で火がついたようですよ(笑)
またご同行させていただける機会がありましたら宜しくお願いします。

>ひょうてんさん

釣行お疲れ様でした。
いえいえ腕なんで全然ですよ。
私もまだまだこれからです(笑)
次回は装備を整えて挑んでみたいです。
もし、釣り場でお会いしましたら宜しくお願いします。

>ちゃあちゃんさん

お久しぶりでした。
ここ、いいですよね!
ウルフスペシャル効果アリですか!!
次回は持参してみます。
それにしてもココ本当にクセになりますね(笑)

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団