雄武町O川河口のカラフトマスフィッシング

雄武某所カラフト1日曜日、カラフトマスの実態調査の為、RyoさんとRyoさんのお父さん三人で雄武町を訪れました。
今年はカラフトマスの群れの到来が数週間程も遅れているのか、北オホーツク各所良い話が聞こえてきません。
そろそろ大釣りした方のブログなり話なりが飛び交うこの時期、有名ポイントも活気に乏しく寂しい雰囲気です。
この日AM7:30頃、最初の調査に訪れたのがMS木川河口付近。
10数名の方が薄霧の中、河口付近や定置網横でカラフトマスを狙っていました。

網横でフカセ釣りしていた、何度かお見かけした事のある釣り人に釣況を聞くと、見える限り一本と相変わらず寂しい釣果。
その後、河口付近にいた方に聞くとフライの方だけが数匹釣ったとのことでした。

雄武某所カラフト2二時間程調査を続けるが、生命反応がありません。
カラフトマスは回遊魚。いつ群れが来るかわかりません。我々が去った後に群れが入るなんて事も十分考えられます。それでも今季はその可能性も低くこちらから群れを探しに行こうではないかと場所移動をすることにしました。

次に向かったのが同じく雄武町のO川河口付近。網横で調査を開始です。
すると網に掛かってるカラフトマスの姿を発見。しかも数匹が引っ掛かっています。
こんな光景を目にしたのは実は初めてでした。

そして調査中にも一匹また一匹と網に掛かるカラフトマス。本当に数は少ないがカラフトマスはいました。

カラフトゲットしばらくしてRyoさんのお父さんゲットです。
ギンギンのオスのカラフトマスです。
その一匹を最後に魚影は完全に見えなくなりました・・・・

今回は運良くカラフトマスを見ることが出来ましたが、全体的には非常に厳しい状況です。
それでも先週まで十数本しか網に入っていなかったカラフトマスも数百単位で網に入るようになってきたようです。

今季は6月からの猛暑で水温が例年より2℃以上も高いそうです。この高水温の影響かカラフトマスも二の足を踏んでいるのでしょうか・・・あ、魚に足無いかw
2006年のようにサケと一緒の到来も考えられますね。

コメント (6)

ダンケルド大佐:

 初めまして、こんにちは~

と言っても先日、某漁港でお会いした者

ですが・・・

先日はタモ入れありがとうございました。

本日、こないだ目の前でばらした70UPの

敵討ちに行って73センチの仕留めてきまし

たよ~

 釣れれば良い型が出るのですが数は釣

れませんでした、追いはあるのに・・・

ここもそろそろ終焉のようです

HPもお気に入りに入れさせてもらいました

のでよろしくお願いします。

またどこかの釣り場でお会いしましょう

投稿者 : ダンケルド大佐 日時 : 2010年8月10日 01:26
S・Water★wolf:

厳しいね(>_<)


お盆過ぎからか?9月ピークが 行くタイミングが難しいです( ̄▽ ̄;)


投稿者 : S・Water★wolf 日時 : 2010年8月10日 02:36
RYO:

お疲れさまでした♪
週末は天気が悪いので墓参りの日程を変えるのも手かと考えています。

投稿者 : RYO 日時 : 2010年8月11日 13:08

>ダンケルド大佐さん

先日はありがとうございました。
なによりたくさんの貴重な情報にも感謝です。
70UPリベンジおめでとうございます!
今度はキチンと装備を整えて参戦したいと思います。
またどこかの釣り場でお会いしましたら宜しくお願いします。

>S・Water★wolfさん

今季、本当に厳しいです・・
4年前のように9月に入ってからサケ一緒に釣れだすなんてことも・・・
サケと一緒に来るとカワイソウな扱い方されちゃうんですよね。
オホーツク遠征の際はご連絡くださいね。

>RYOさん

先日はお疲れ様でした~
今回の台風で一荒したあとがチャンスかもね・・
テカ、北オホーツクまで影響及ぶ感じじゃないね・・・

あ、RYOさんのブログ書き込みエラーでるけど・・・?

釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
釣りガイド
IRIE-TIME
北海道 旭川サーチエンジン

旭川鮭鱒会
Street Bikers
SnowBreeze
旧魚狩団
魚狩団